今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第5戦  八千代丸にて

2016.07.30
今日もまたまた タチウオへ この7月の最後の狙い目の潮で期待は特大

2日前の木曜日も釣行しましたがなかなかの釣果。


今回は 泉南 樽井漁港の八千代丸さんから・・・・・。


6:00 出船 ( 25 中潮 )

IMG_1114.jpg

綺麗な 朝日に爆釣祈願 笑

今回は 前日の凄まじい釣果(加太沖、神戸沖)の釣果を聞き

加太沖へと船長にお願いして・・・・・・。


只今、数の神戸、型の加太沖となっており特にシーズン初期は

普段はお目に掛からないDREAM サイズが釣れる確率が高いので

加太沖へ・・・・と。超期待です。


水深 78m からスタート

昨日の情報では朝一から激しく当たって来ると・・・・。


んんん~ 全然当たらん!!

IMG_1116.jpg

今回はこの4個のテンヤで勝負です!

餌はサンマです。


横のT氏がいつものごとく、スタートダッシュを決め

水深を聞くと 底から13mぐらいで当たった様子

当然私もその棚へ入れ いつもの1.5mを3回に分け

誘うと・・・・・・

「トトトトッ・・」と針金に引っかかる当たり!


思わずフッキングするも掛からず・・・


微速巻きしてると・・勝手に針がかり (;´Д`)


釣れた 1匹目は 超小タチ 指1.5本 笑




まぁ しかし今日は船が凄いです。狭い範囲に密集してます。

船同士が当たりそうな具合で、ゴムボートもいっぱい!



このポイントは狭く、また今釣れてるのはピンスポットに近く

普通のタチウオ釣りのゾーンのような釣りではないので

場所を外れると当たらなくなります・・・。



しかし もう一度 同じ場所には船が多すぎて戻れないのです


コレは今年の3月ぐらいとほぼ同じ現象ですが、3月はプレジャーなどは

少なく遊漁船が多かったのですが、さすがにこの時期はプレジャー超多い。

これを見た瞬間 「今日は アカン」と確信しました 


裏の孔雀夫妻や ゆてっちさんも「当たるけど追いがない」と

口を揃えます。

こういう時は 最近よくする当たるタイミングを予想して

乗せに行く方法で試すと・・・・


底から10m程でチョコチョコGET

IMG_1117.jpg

シーズン初期には毎年この方法を使います。

ステイの時間を若干長めにとって

いつもの誘う誘いはじめに集中して重みが乗ってると

少しでも感じたらフッキングしに行きます。

これで今回も4.5匹釣れました~ 

このちょっとしたコツが有るだけでも、若干の釣果は伸びます

ので有効ですね!!


そんな中 、時折訪れるチャンスtime

急に船の数人が一気に掛かる


恐らく、一尾釣れたら急に活性が上がって周りのタチウオの

スイッチが入るんだと思います~ 笑

IMG_1120_201607301733016b2.jpg

結局13匹 終了 でした~ 

IMG_1119_201607301732579d3.jpg

サイズも 大きくもなく 小さくもなく (;´Д`)

最近持ち帰りにこの発砲スチロール使いますが超良いです。

内寸 80センチで超特大のブリ用の発砲ですが

最高に良い状態で持って帰れます。

ただ最初に氷が結構要ります、いつも行く湊丸さんや

八千代丸さんは漁師なので氷たっぷり用意してくれるので

安心して持って行けますが・・・・・。

フィッシングエイトで1000円ぐらいで買いました。

ただ発砲なんで何度か使うと臭いが付くので綺麗に落としたり

アルコールで拭いたりとまぁまぁ大変です・・・汗



今日はうちのメンバーも散々な結果に沈みました (;´∀`)


あ~ 7月の最後の狙いの潮が~~ 滝汗


IMG_1111_20160730173349fec.jpg

こんな釣果を期待してましたのに~笑


IMG_1120_201607301733016b2.jpg



12 Comments

やんちゃ  

No title

前日 年に1~2回しか行かない やんちゃでも30釣ってるのに
          (センスがいいのか(笑))

絶対 全員40以上それにドラゴン混じりで 行くと思ったのにね

気難しい太刀魚やなぁ


2016/07/31 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/31 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

やんちゃさん

 ほんまやんちゃさんのガセネタに振り回されましたわ〜笑

 まぁ自然を相手にしてるのでこれも当然の結果です

2016/07/31 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

コメント有難うございます

 さんまについてはナカナカ言葉にするのは難しいのですが・・・・

 まず、若干凍った状態で(これが凄く切りやすい)

 3枚におろします。切れた半身の尻尾側を3センチぐらい切り
残った身を対角線で切ります(純粋な対角線ではなく3センチぐらい両方から空けた状態で)

 1尾から4枚の餌が取れます。

 それなりの枚数を捌くので手を切らないようにお気をつけください。

先日も私、手を切りもう少しで病院送りになる所でした。

 また文章では分かりにくいので、このブログで簡単に写真を入れながら書いてみます~

2016/07/31 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

追伸

 若干凍った状態と書きましたが、本当に少しだけ生より硬いかな?と感じるぐらいの柔らかいシャーベット状ぐらいがベストなんです。

 ただサンマを使いだすと、脂で手が滑りますし臭いも強烈です。道具が本当に臭くなります 笑

 ただ食いが立った時のサンマの有効性はそれなりです。

2016/07/31 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/01 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   

やんちゃ  

No title

管理人のみ閲覧できます

>>なに書いてるねん ???

2016/08/01 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: No title

やんちゃさん

内緒です

2016/08/01 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

BAN  

No title

なかなかタチウオは難しいですね。現在は神戸沖のほうがいいかもしれませんね(ドラゴンも出ていますし)。私もようやく来週夜便で出撃です。

2016/08/03 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

banさん

夜便???何釣るのですか??イカですか??
頑張ってください!!

 でもタチウオ今絶好調ですよーーー

2016/08/03 (Wed) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ban  

夜便の太刀魚です。泉佐野から臨時ででています。日程的にこれしか行けないです(ーー

2016/08/04 (Thu) 13:58 | EDIT | REPLY |   

やんちゃ  

No title

鳴門鯛ラバ大会100万円 エントリーしたん?

2016/08/05 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment