今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第6戦 ハヤブサテンヤ講習会

2016.08.06
今日も行ってマイリマシタ 大阪湾 タチウオテンヤ ( ´艸`)

今回は 北港ヨットハーバーの うみづり家さんにお邪魔しました。


「ハヤブサ タチウオテンヤ講習会」でした。

営業の菊池氏による講習から始まり・・・・

IMG_1129_20160806190743ec0.jpg

丁寧で詳しいタチウオテンヤの説明から

流行の釣り方まで・・・・。

また、うみづり家のスタッフの方々もテキパキと親切丁寧に

動いて頂き感謝です~。

参加賞に ハヤブサ ベーシックシングルと

次回の乗船料1000円割引チケット頂きました。


その後、船に乗って出船

5時30分 出船 ( 3 中潮 )


向かうは神戸沖・・・しかし今日は潮回りは正直厳しいです。


私の予想は 「トップで15匹ぐらいか??」です。


神戸沖 68mぐらいだったか?スタート

今日の私の予想は 潮の加減から朝のモーニングサービスを

外すと厳しいやろな~と思ってると案の定 モーニング

サービススタート。



底から 10m程で 「 トンッ 」と明確な当たり


その後 もう一度誘うと・・・・


竿を連続で叩くアタリ!完全 咥えてる!!


もちろん フッキングも決まり 1尾目。


2尾目も サクッと GET


周りも どうやら時合いに入ったようで・・・・・

アタリまくり!!笑


なんなんや!!このモーニング 大笑

しかし 当たるものの私はイマイチ波に乗れず

フツ―――の釣果 


30分後ぐらいになると なんと今季初の綺麗な食い上げまで

出だす!!


正直 そんな期待はしてなかっただけにビックリ仰天



しかしその後 潮の動きが変化しテンヤの重みがやたら

軽くなりだすと 当たりも消えだす。


8時頃から フォールへの反応が良くなり出し

私もテンションフォールを多用したり、最初の底取り時も

当たり棚の 底から25mぐらいからはキツメのテンションを

掛けアタリが連発し次々GET


IMG_1145.jpg

むっちゃ おもろい!!

フォールでアタリ出すとテンヤ切れも有るが

スリル満点の釣りに変化する。

フォールで当たるってほんまに面白いのです。


それも自分でフォールの当たりを誘発させる!!

至福の時間 到来!!



周りもあっちこっちでテンヤ切れも起こり

活性の高さに驚くばかり・・・。


今日は 何と棚は底でも当たる!底から30mでも当たると

当たり棚の幅は今季イチの広さ


コレは 誰でも当たる!釣れる!サインです。

私も調子が出だして・・・・


20匹も越えだし 「笑いが止まらない!」状態


IMG_1150_201608061908546de.jpg

今日は 当然いつものタックル


大好きな ダイワ極鋭197AGS

フォースマスター300DH


なんですが・・・・・滝汗


また やってしまいました 滝汗



水深73m 底から40m・・・・汗


ゴンッ とアタリ!


竿が持っていかれたのでフッキング!!!


「 バチン 」 ・・・・


「 ガシャン 」・・・・滝汗

何とも甲高い音が 響き渡りました~ (;´∀`)




IMG_1151.jpg

なんと フッキングしたら まずPE高切れ


・・・・で そのまま 上の船のライトに竿 直撃!!



アウト ~ ~ でした。



はぁ~〜 また愛竿 極鋭タチウオテンヤSP175AGS


華麗に殉職しました (;´∀`)


釣る気も若干失せましたが・・・・凹んでも竿は

もとに戻らないので 予備竿登場


結局 その後も 本当に当たりは多く

行く前の私の予想は良い方に外れましたが・・・・

IMG_1158.jpg


29匹ものター様 が私のテンヤに遊びにきてくれました。

IMG_1159_2016080619074857d.jpg


今年は タチウオ 当たり年 確定です !!


今年は 大阪湾のタチウオテンヤ船 大繁盛間違いなしでしょう!!


今日のアタリ棚の広さは 普通では無かったですよ。


イキナリですが、いつも分かりにくい文章表現ですみません。


もっと皆様に分かりやすく 表現する為に・・・・


これからは釣場での動画撮影を試みてみようかと思ってます。


ウェアラブルカメラを使用して 誘いから掛けるに至る

一連の動作を発表しようかと思ってます!!


でも なかなか敷居は高いかも知れません。

撮影もそうですが、編集が・・・・・。


また少しづつUPしていく予定ですので、お楽しみに〜。


取り合えず、ウェアラブルカメラ購入します!!

御詳しい方おられましたら、どの機種が良いか教えてください!!


一応 パナソニックのHX-A1H-Dを購入予定です。

いっその事、ドメインも取得して タチウオテンヤ.comでも

作りましょか~〜 (どこかで聞いた名前です 笑)
























6 Comments

けんちゃん  

タイトルだけかよ!
明日おるならサザエ届けるわ

2016/08/06 (Sat) 19:50 | EDIT | REPLY |   

うおずみ  

動画作成

タチウオ絶好調ですね。

釣りの動画は撮ったことないのですが
スキーなら編集してユーチューブにアップしています。

編集が結構大変ですが、特に凝らなければ
割と簡単にできます。

ソフトも色々ありますが、PowerDirecter14ウルトラが割と安く
機能も満載で、使いやすいと思います。
日本語版の分厚いマニュアルも付いていまして
わかりやすいです。

2016/08/07 (Sun) 09:48 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

けんちゃん

 有難うございます、待ってます 願


2016/08/07 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

うおずみさん

有難うございます。

 確認してみます,面白ろそうなので試しにちょこっとやってみます。

2016/08/07 (Sun) 14:59 | EDIT | REPLY |   

BAN  

No title

すごいですね。どの棚でも当たるなんて... 2枚潮の影響などはなかったのですか?
予備竿も極鋭ですよね(^^)/

2016/08/07 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

banさん
この潮でこんな当たり方は珍しいです。
二枚潮は大してなかったです、朝方に少しあったりしたぐらいです。

2016/08/08 (Mon) 07:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment