今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第7戦

2016.08.11
今日も飽きずに行ってきました~

この時期にして既にタチウオ第7戦 早やっ

今日は泉南 樽井港の八千代丸さんから・・・。


IMG_1169.jpg

6:00 出船 ( 8 小潮 )

清々しい 朝です。湿度も低いようで特に気持ちEです。

実は 一昨日、昨日と大阪湾はとんでもない釣果、今朝は爆釣を

確信して何とクーラーBOX2個持参 滝汗

気持ちは50匹越えのホームランを狙ってます 笑


その上 今日は新しい試みを・・・・

IMG_1165.jpg

これで 大阪湾タチウオテンヤの面白い動画を撮るのが狙い


こんなに楽しい釣りを皆様に分かりやすく伝えたい!!!

これが今回のコンセプト!!


早速 頭に装着して釣り開始 水深 62m スタート

douga.jpg

この模様は面白い動画が撮れたのでまた後ほどアップします!

(この時期に多い居食いのアタリ!またフォール中のアタリなど

撮影できました)

ちなみに本日 おNEWの極鋭タチウオテンヤSP197AGSです。


実はこれで6本目だと思います。昨年はよく折りました (;´∀`)



早速 底切り直ぐに 誘いはじめに重みが乗ってる

俗に言う「居食い」のアタリ!!


フッキングすると  超チビタチ!!



その後は 当たりも薄いし、当たっても追いが極端に悪い。


当たりは底から7.8mで出るが いかんせんフッキングが決まらない。


昨日の情報だと9時の段階で30尾を越えたらしいので

このままのペースではお話になりません (;´∀`)

何度か流すが結局当たりは遠く場所移動。神戸沖の中央部に・・・。



突然 フォールに反応が出たし、底まで落ちるまでにラインが止まる


合わせ切れに気を付けて 次々GET。

少しだけ棚に入ったらサミングをキツメにしてフォール中の

アタリを誘発させる。


ここからが今日の本番でした。アタリが連発しだし、周りはリーダー

切れ連発!!

ター様 いきなり 荒食いが始まった!

約 1時間 アタリまくり・・・

しかし 居食いも多く 掛かりが浅くバラシも多い

もう ほとんど底取りなどはせず底から10m程でフォールや

誘い上げるとガンガン当たる!!


IMG_1178_20160811191114c2a.jpg

しかし サイズが出ない!!


でも今年は 大阪湾の ター様 毎回大入り袋が乱舞します。


後半は二枚潮があったり、アタリも薄くなり

かなりテクニカルな展開に・・・


棚は底から5~8mに固定だったので5mぐらいの幅を持たせて

約10mを行ったり来たりで拾い釣り

IMG_1172_20160811191112499.jpg


結局 ・・・・

IMG_1187_201608111911176ba.jpg

28匹 終了です。正直今日は最低30は持って帰る!!と

思ってたので・・・う~んと言った所です。


でも この時期に28匹の釣果は考えてみれば最高に近いぐらいですが

最近のター様の暴れっぷりに、これでもう~んと思う。


なんて 贅沢なんでしょうね!

28匹ものター様がせっかく遊びに来てくれた事に感謝します~。




・・・で 帰ってきて 明後日もター様と遊びに行くので

サンマの用意を・・・・・

先日 あるお方からサンマの切り方のリクエストが

有りましたので、こんな感じです。

色んな切り方が有りますが、正直そんなに

神経質になる必要はないようですよ。

IMG_1190_20160811201057d3d.jpg

image1.jpg

1尾のサンマから4切れ取れます。

IMG_1193_201608112010582c4.jpg

タッパに並べてこんな感じです。

でもここで注意です!!


サンマは確かに利点も多いです、イワシより

餌もちが良いので、釣れるまでほとんどサンマが残ってます。


ただリスクも相当高いです。

まずは臭い、凄いです。道具すべてが臭くなります。

リールや竿、リール袋までキョーレツな異臭を放つようになります

また脂まみれなので、足元にどうしても

餌が付いたりするのですが、足元が本当に滑ります。

冗談ではなく 本当に滑ります、危ないですよ。


また餌代も結構掛かります、半日便で私は7,8匹のサンマを

使用しますが準備もなかなか大変です。

その辺りのリスクも考えた上でご参考にしてくださいませ。







4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/12 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

どうも~
サンマは使う所さえ間違わなければタチウオを狂わせることが出来ます(( ´艸`))

 ただ使いすぎ注意です!!タチウオ釣りが下手になりますよ~

2016/08/13 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/13 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: タイトルなし

お疲れ様でした〜

20本、私は十分な数だと思いますよ。確かに今年は異常な数が釣れますが
人それぞれスタンスもありますのでまた次頑張ってくださいませ!!

2016/08/14 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment