今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第8戦

2016.08.13
 本日もまたまた タチウオへ・・・・・


最近朝夕が少し涼しくなりこんなものまで・・・・

IMG_1194_20160813185543cf6.jpg

コスモスまで咲き始めました。季節は確実に進んでいるようです。


今年はタチウオ本当に凄い釣果連発!! 

今まで見た事のないような釣果が出てます。

昨日もハヤブサ菊池氏がなんと半日便で51匹と言うハナレワザ (;´∀`)

今回は 大阪北港ヨットハーバーから出船している うみづり家さんへ。

朝一から船長や 女将さんに昨日の状況など色々親切に教えて頂き感謝です。

IMG_1196_20160813185414ec1.jpg

5時過ぎ出船 (10 若潮)

今日は ドラパラの 孔雀夫妻とご一緒です。

先日の釣行で私は極鋭タチウオが殉職しましたが・・・

なんと同じ日に孔雀さんもメタリアタチウオテンヤSPが

殉職。それで私の手持ちのメタリアをご購入頂きました。

神戸沖 69m スタート

今回も動画を撮影しようとゴソゴソ用意していると

孔雀奥様 早速HIT 相変わらず凄い ( ´艸`)

聞くと底から10m付近で当たる様子。


しかし その棚に持って行くもなかなか釣れない。

孔雀さんと「あれーーこんなはずではないのに??」

と首を傾げ悩みだす。

底から6m、「コンッ」とアタリ


その後、すかさず誘いを入れようかと思ったら

既に乗ってる!!居食いだ!


最近 このアタリ多すぎる・・・・滝汗


その後もアタリは有るものの個体が小さな為 なかなか乗らない


予想外な渋さ・・・・


しかし 時間と共に ター様の荒食いTIMEに突入!!


いきなり ドーン と食い上げ。どこまで食いあげるか??

分らないので速巻きで対応の後、重みが乗れば即フッキング

IMG_1200.jpg

餌は サンマ!

IMG_1197.jpg

今日はケイちゃんとシンちゃんとキワメちゃんの他に・・・・

IMG_1134.jpg

つい先日発売された・・・・・

ハヤブサ オールケイムラ 夜光ゴールドアイが搭載された

テンヤも・・・・・実はコレ限定発売のこれっきり物です。

シンちゃんやケイちゃんはヘッドは夜光塗料なのですが

このテンヤはヘッドにもケイムラ塗装してあります。

ちなみにケイムラ塗料とはこれ自体が発光するのではなく、

ブラックライト(紫外線)が当たる事によって紫色に反射します。


・・ですので、手で覆い隠しても光らないのであしからず。



販売は1回のみですので、興味の有る方は釣り具屋へ早めに

購入しに行かれる事をおすすめします ( ´艸`)

多分直ぐに売り切れ終了やと思いますよ。


IMG_1136.jpg

IMG_1142.jpg

もちろん 即GETです!!

新しい物好きのター様のようです ( ´艸`)



その後は、8時過ぎからは入れ食いtimeとは行かないものの時折GET


船長曰く「昨日はソナーにタチウオ ウヨウヨ映ってたのに


今日は全然映ってない・・どうしよーーー」
と嘆いてはります (;´∀`)


9時で まだ20尾には遠く及ばず・・・・・



また今日は あたぃの右腕の極鋭タチウオテンヤSPが先日折れ

新しい極鋭なんでひさしに当たりそうで心配でフッキングが異常に

甘い・・・甘すぎる。


その上、いつものように小さなアタリでは怖くて合わせられず

ター様が持って行くまで待ったりと・・・オモロナイ


しかし、小さなター様では有るが次々と上がり出し

70m水深の底から30mぐらいの幅を持ちながらアタリが

連発するようになる。



こうなれば バラシと餌が取られる事だけに気を付け

ある意味 荒い展開 ( ´艸`)

IMG_1201_20160813185420e69.jpg

あれよ あれよと言ってる間に なんと30尾も越え・・・笑


なんと38尾・・・・私の自己記録更新です(半日便)


40尾に何とか行きたいと焦りだすと最悪の展開に・・・


ラスト 40分・・・・


40行けるか?と焦り放題で完全に誘いとフッキングのリズムが狂い

なんと 40分強で そんなにキツイアタリもないのにテンヤロスト

連発!! ほんまに詰めが甘いのとメンタル弱すぎ・・・笑



掛けても連発でバラス、周りは爆発してるのに

置いてけぼりを食らい、またまた焦り放題で悪循環


船長から「40と言わず まだ行けるから50お願いします」と

言われ・・・・そや、40と近い所に設定するから焦る!

なら遠くに設定したら良いかも??と考え何とかGETできるように



結局・・・・・

IMG_1206.jpg

42尾のター様が遊びに来てくれました!!


大漁 大漁 !!


実は今回も動画撮影したのですが・・・・前回と同じく

朝一番から撮影したため・・・なんと時合いの前に電池切れ (;´∀`)



ほんま 詰めが甘いです 












2 Comments

花幻  

No title

中々スリリングな展開でしたね。
お見事です。しかし今年の太刀魚どうなってるんでしょう。 
釣れすぎですが、渋くなるととことん渋いです。 
今から、対策練ってた方が良さそうです。😅

2016/08/13 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

花幻さん

 有難うございます~
今年はほんまに凄い!!20越えはいたって普通。
30越えも珍しくもなく60越えまで・・・・汗

 一体どないなってんや??

2016/08/14 (Sun) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment