今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

ロッドビシカブラ その2


底取りについて

この釣りの最初の壁である底取りですが・・・・
 
カブラビシマを落としていき探見丸で水深を見ながら

シャクリながら落とす。その時に反動でビシマの重み

カブラの重みが2回に渡り帰ってくるとまだ底ではないので

また落とす。カブラの反動が帰ってこなくなるまで・・・。

慣れてくると反動ではなく、シャクリの重さで分かるようになり

底切りが早くなり出す。

また潮の流れが速すぎず、遅すぎず一定の時は
ラインのテンションでも分かるときもよくある。

特に辰丸さんに乗ると船長も釣りをするので底取り不能な
所では釣りはしないので8号で十分。ココが辰丸さんに
乗る利点。船長が進んで釣りをするので、釣り人の
行動パターンにあったポイント選びでこっちも安心出来る。

問題は他の船に乗ったときで、二枚潮や潮が飛んでるとき
また潮変わりの時などは厄介



今度は底を感じたら巻き始めるのですが

僕の理想は 底を感じて巻き始めてからリール2回転以内でカブラが
離陸するように底取りする事
(投入直後はラインが斜めなんでもう少し多めになるが)

大体 予備糸1.3m以内って事です。その為に底近くになると
糸のマーカーを読んで1.5mぐらいでシャクリ、反動を・・・

で巻き始めると巻き手に離陸の際にカブラの重みが乗るんです

この乗る感覚の瞬間が僕の考える最も大切な時間
PA0_0017_20121209092646.jpg 
左:カルカッタコンクエスト800f 右:カルカッタコンクエスト300

ここを微妙な感覚で読み取るにはカルコン300の方が良い
巻きが800に比べ重いのでその重さが利点に・・・・・

重みが乗り切る前から重みを感じる。この時に安定させないと
重みが乗り切った後に安定させても遅い。

安定させると言うより安定させる行動に移すと言うのが
合ってるかも。

しかしこの後の行動では800fに利点がある。
何より巻きが軽いので安定するんですね~

その上、一番多い当たりは巻き始めてから2秒後~5秒後ぐらいに
当たりが来るのですが300の場合当たった瞬間手が外れて

当たりを逃す事も多い・・・

しかし絶好調の時(自分が)などは当たる前について来てるのが
分かりやすく
、それが分かれば心の準備が出来るので外れる
事はほとんどなし。


この当たる前に分かるってのがこの竿ビシの凄いところ

感覚を説明するのは難しいのですが後ろに魚が着いてくると
軽くなるというか巻き手の感覚が変わるんです、不思議です。

触ってゴムを引っ張る感覚とはまた違うんです。コレが
快感です。

来るぞ~来るぞ~って唱えると案の定 当たるんです

たとえばテンヤタチウオの場合は当たる前に分かる事も多いですがその場合は

実際魚が着いてきてるのではなく糸から伝わる潮アタリでこの感覚が帰って来

る時はアタリが来ると経験から分かりますが、竿ビシの場合は魚が後ろに

居る感覚が直に伝わって来る事がある。それが快感でやめられない。

普段 道を歩いてると目線を感じるって感覚とよく似てるような気がします。

しかしコレは天候や潮等で自分に不快な感覚を感じる日は
ほとんど感じない感覚。結局自分の体調が良く
潮あたりが一定な時の場合です。

だから僕は天候の良い日に竿ビシしたい!!
真鯛は特にピーカンの日に良く釣れる気がするのは
この感覚で釣りが出来るからかも・・・・・。


だから特にこの竿ビシは集中力が切れると面白くない。

若松さんや、船長、常連さんなどはほんまに凄い集中力。
見てるとそりゃ釣れるハズです。




巻きについて

コレについては皆色々ですが僕は基本速巻きです。
一回転1秒~1.5秒

魚に合わすよりまず自分のリズムを大切にしてリズムに合った
魚を釣る感じです。ただそれだけでは対応仕切れないので

遅巻きもしますが遅まき時はカーリーテールを使用
僕は遅まきすると安定しづらいので道具の力を拝借

あと最近教えて貰った裏技は
遅巻き、標準巻きではあたりは来るがゴムを引っ張るだけ
とか、アタリ一回で追って来ないときは

思い切って超速巻き・・・・・で一回目のアタリで引っかけます

出会い頭の交通事故を装う訳ですね~

前当たりとか一切関係なし・・・・

コレはめっちゃ有効で先日もコレで3匹ほど掛けました。

嘘みたいなホンマの話




今度は当たった後の処理

食いの立つ日はそのまま一定で巻き反転するのを待ち
反転したらリールを若干速巻きして掛けるか

僕はフッキングを入れる。先日は試しに一切フッキングせず
速巻きで掛けましたが、やっぱり僕はフッキング派です。

だって楽しいから~しかしテンヤタチウオのような
ストレス発散フッキングではなく・・・・・


スイープのような電撃のような・・・
ビミョーな軽シャープフッキングで対応!!

でもこの辺は竿との相性が有るので粘る竿は巻きで対応
するのがベストかも、硬い竿では弾く可能性もあるので
その前にフッキングでいいかな!


考えれば考えるほど楽しい竿ビシ!

早く行きたいな~



でも今日は今から車を修理に・・・・・

結局15万でした~。保険使って免責5万らしい

その上来週いっぱいかかるようです。

3 Comments

やん茶  

釣りの事より 動くリール・釣り人の方が気になるわ (笑)

2012/12/09 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: タイトルなし

> 釣りの事より 動くリール・釣り人の方が気になるわ (笑)
わっはっは、いい感じでしょ?

2012/12/10 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |   

sweden hermes bags  

efjodu@gmail.com

buy hermes replica 今日も明日も、ず~っと 釣り曜日 ロッドビシカブラ その2

2014/03/11 (Tue) 12:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment