今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第9戦

 2016.08.20

本日もまたまたター様と遊んで来ました!!

今日はドラパラメンバーのゆてっちさんと・・・・


泉南樽井港の 八千代丸さんから

IMG_1210.jpg

6時 出船 ( 17 中潮 )

今日は 7名様のグループとゆてっちさんとあたぃで9名で

出船。私とゆてっちさんがミヨシの席を頂き、

苦手のミヨシを練習することに・・・笑。


もちろん向かうは神戸沖 !!今日は行きにタンカーが多く

ものすごい引き波に驚きましたが、1時間ぐらいで神戸沖の南東の

外側へ・・・・・。


水深 55m からスタート


若干の濁りの中startですが・・・・

後ろのゆてっちさんが 早速釣り上げるも 小さい!



あたぃも~と頑張るがアタリナシ??


潮も大きいので普段より当たり棚を探すのは広めのサーチ

誘いはいつもの50㎝刻みで竿を上下させ3セット

約 1.5mごとのステイ!!


愛機 シマノフォースマスター300DHは1回転が50㎝。

柔らかい誘いと、ちょっとギクシャクさせた誘いと2種類で

誘ってみる。


底から10mで トンと竿先が上へ跳ねる 

直ぐに微速巻きを足すと直ぐに


ググッと竿先が入り フッキングして1尾目

超 チビタチ 



何とか動画が形になりそうです。設定変更により画質が

格段にアップしました。テストの為にショートバージョンUPです。




その上 暴れて 手を切ったりと1尾目からバタバタです (;´∀`)


神戸沖の南東の隅のちょっとした駆け上がりを流しているため

水深は徐々に浅くなる。

その後は当たりは結構あるも 全然フッキングが決まらない。


チビ助にもてあそばれてばかりです。



当たりは底から10mの40m付近!!


連発のフッキングミスに 呆れ気味で・・・・・


ココは アレヲ!!出すしかない



ター様の ご機嫌を伺うために ター様に 電話しました 

バナ電 だ―――

IMG_1214.jpg

晴れ渡る空、夏真っ盛り!気温は高く 超暑くて頭が痛くなるぐらい


でも ター様の反応は 冷たい 笑


バナ電の効果か?? その後、小さいながらも

IMG_1216_2016082019074441f.jpg

極めテンヤのキワメちゃんで GET!!


にしても 小さいです 。



しかし 潮の大きな日、普通ならター様釣りには不向きな


日なのですが、やはり今年のター様は一味違う 笑


渋いなりに当たるんです!!

IMG_1221_201608201912378b3.jpg

余りに小さい f1.5のター様なんですが

小ささ記念に 写真撮って頂きました 



こういう大きな潮の 小さなアタリを拾うには 普段の

3回セットの誘いよりも、微速巻きメインの誘いに分があるのは

もちろん理解してますが・・・・


その誘い!超苦手なんです。


その上 居食いアタリも多く 誘い始めに重みを感じ

そのままフッキング


IMG_1220_20160820190747ff9.jpg

時折 混ざる 少し大きなサイズ・・・・


でも ほんまに 大阪湾の テンヤタチウオ 面白ろ過ぎる!!


いつ来るか分からないアタリ!特に潮の大きな日は


交通事故のような当たりも多く、いきなり出会いがしらに

持って行ったりと。


子どもの頃の 「モグラ叩き」を思い出します。


神経を下から出る モグラの挙動に集中して出たら


即 叩き!!集中力が物を言う gameでした 笑


11時頃からは 特に渋くなり 我慢の時間に・・・・。


今日は深場は一切ナシ。



こんな事も珍しいですが、それが良かったのか?

IMG_1222_20160820191240908.jpg


結局 20尾 の ター様が遊びに来てくれました


ちなみに20尾もいるとは思えないボリュームです (;´∀`)

この発砲スチロールは泉南の船宿さんが釣果をアップする時に

使う発泡では有りません。それよりまだ大きく内寸が80センチの

ブリ用の発砲スチロールなんです。エイトで売ってます。


でも普段なら 20尾もいたらこの発砲スチロールは頭や尻尾が

隅から出てる状態なのですが、今日は有り余るスペースです。

本当に 今日はチビちゃんに私が もて遊ばれた感じです 笑


でもやはり この潮回りでも この当たりの多さと

釣果!! 今年は 一体11月~12月はどんな釣果が


飛び出すか?予想も出来ません!


今年の 大阪湾 間違いなく・・・・・・



テンヤを落とせば タチウオの頭に当たる状態です 爆


6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/20 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: お疲れ様です❗

明日も厳しいかも知れませんが頑張ってくださいませ~
動画はほんまに大変そうなので考え中です。
今日も一応 撮りましたが・・・・・

2016/08/20 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

BAN  

No title

くいが悪い中でも20匹も遊ばれるのはさすがです。数勝負のキングバトルには必要ですね。動画はとってもわかりやすいです。大変でしょうが..
明後日昼太刀魚初めて出撃してきます

2016/08/22 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

banさん

 なかなかテクニカルな一日でした。半分が漁港で釣れるサイズには
驚き満点でしたが 笑

 動画どうやら行けそうですよ、編集ソフトも購入して準備は整いました。
面白ろ動画期待しておいてくださいませ!!

 ただ私は基本 テンションが低いので解説チックな動画になります 笑

明後日??多分私も行きますよ~ まだ予約はしてませんがいつもの船になると思います。どちらですか???
 
 何より風と波がない事を祈ってます

2016/08/22 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ban  

須磨のs丸です。おそらく神戸沖でお会いする形でしょうか

2016/08/23 (Tue) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

banさん

最近恐ろしい釣果を連発している船宿さんですね~

 頑張ってくださいませ!!

2016/08/23 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment