今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾  「 サンマ餌の 有効性について」

2016.08.27
タチウオテンヤ釣りにおいて議論になる「イワシ」×「サンマ」

今回は 簡単な検証VTRを作ってみました。


これがすべてだとは思いませんが、サンマの特徴が結構出てる

動画だと思います。



サンマの利点とリスクについて!

利点は やはり餌もちの良さ。よく勘違いしておられる方が居ますが

何尾も釣れる餌もちの良さでは有りません。1尾釣れるまで餌交換を

しなくて良いという事
です。アタリが何度も来ると「餌無くなったか」と

不安になりますが、サンマはその不安感は激減します。

もちろんアタリがキョーレツな時は無くなる事も有ります。


また尻尾のヒラヒラ効果によりアタリを誘発することも有ります。

ただ季節によってはイワシの方が良く当たる事も多いです。

特に潮の大きな日は私的にはイワシの方が良いような気がします。


リスクは、脂が凄いので手や足元がツルツル滑ります。これ凄いんです。

なので絶えず水をまいたり、綺麗に手を洗ったり気を付けないと

大変な事になります。また臭いので道具すべてが異臭を放ちます。

また餌代や手間も掛かります、いつも7~10尾分を持参しますが

1000円近く余分に餌代が・・・。

また捌くのに手間が掛かるし、手を切ったりと・・・。

ちなみに生の状態でサンマは3枚におろすより、少しだけ凍った状態が

ベストです。少しだけがポイントです。シャーベットぐらいですね。


ただ凍ってるのを3枚にすると本当に手を切りやすいので

くれぐれも気を付けてくださいね。私も1度結構深めに切りました。

(注意事項)

サンマの使用にあたっては、船宿さんによってはテンヤの

軌道がズレおまつりの原因になると理由から禁止の所も

あるようです。ご確認の上ご使用くださいね。

またキングバトル予選会でも 船宿さんにより禁止の所も

有りますので予選等で行ったことのない船宿さんに行くときは

必ずご確認下さい。

ちなみに 湊丸、八千代丸は大丈夫ですのであしからず。



スポンサーサイト

9 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/28 (Sun) 17:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/28 (Sun) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

お疲れ様でした〜
またよろしくお願い致します~

 サンマは特にこれから年末にかけて抜群の効果を発揮します、
ただくれぐれも3枚におろす際には手を切らないように気を付けてくださいね。

2016/08/28 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

今回も素晴らしい映像ありがとうございます。
勉強になります。

腹立つことに(太刀魚に対してですよ)、なかなか掛かりませんね。


でも本当はサンマの餌持ちを強調するため、わざと掛けそこねていたりして~(笑)

2016/08/29 (Mon) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

有難うございます。

 実はこの映像を撮りたくて必死にフッキングミスしてたのです 笑

 嘘です。なぜかカメラを装着すると全然フッキングが合わなくて困ってます。まぁカメラが揺れないように首を動かさないように釣りしたり竿全体が出来るだけ取れるように顔の角度を調整したりしてるからか?それとも
そもそも精神的なものか??分かりませんが・・・。

 ・・・で副産物が出来たので、それでは・・って感じで作りました。

 

2016/08/29 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

舞羅望146  

ためになる動画いつもありがとうございます。
お陰様で結果アップに繋がっています。
昨日実釣のところ、最悪パターンがありましたので参考までに
(ど素人の私が言うのもなんですが…)
ワースト順位
1.ケイムラヘッド、さんま腹(白のみ)
2.ケイムラヘッド、さんま普通
3.ケイムラヘッド、イワシ
4、普通ヘッド、さんま腹(白のみ)
5.普通ヘッド、さんま普通
6.普通ヘッド、イワシ(へたでエサかじられてばかり)
4からは普通に当たりありです。
どうも潮の加減と思いますがヘッドに影響有でした。
他のときも当たらんと言ってる人のテンヤがケイムラヘッドでした。

2016/09/05 (Mon) 12:19 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

舞羅望146 さん
コメント有難うございます~。
このケイムラヘッドと言うのは最近発売された限定品ですよね??このケイムラについては諸説色々あり朝方が爆発するや、あと夜光塗料の絡みなど色々有るようです。

ただ残念な事に私の手持ちの限定品は既に手持ちの数が0の状態で・・・・私もデータを取るのが趣味なのでまた色々教えてくださいませ!!

ちなみにサンマは潮の大きな追いの悪い日に使うととんでもない事になる時も多く考え物です 笑
特にシーズン初期から9月頭ぐらいは危険です。
10月以降は断然サンマに分がありますよ~

 是非色々試してまた教えてくださいませ~

2016/09/05 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

追伸です。

昨日でしたら、おそらく潮が濁っていたハズです。
また潮もまだ大きく、ウネリの影響もあると思いますが、やはりそういう状況の時は夜光塗料に分があるのかも??しれませんね。
 考え出すと本当面白いです!!また色々お願いします。

2016/09/05 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

舞羅望146  

はい限定のケイムラヘッドです。
神戸沖で濁りはありましたがウネリはなかったです。
それと夜行ヘッドはブルーライトで畜光してました。
濁りに畜光は良かったみたいです。
今度は餌の付け方を色々と検証したいと思います。
キングバトル頑張って下さいね。




2016/09/05 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment