今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオキングバトル 開幕戦 直前 ( ´艸`)

 2016.09.02
明日の9月3日(土)から待ちに待った

2016タチウオキングバトル予選会が始まります。

私は4日の湊丸が一回目の予選になります。

台風がどうなるか?心配ですが、とりあえず今、出来る事を

せっせと準備。


本来なら明日、練習に入る予定でしたが荒れ予報もあり体力温存作戦。

私の釣り理論・・それは「釣りは道具でするもんや」です。

なので予選前にタックル一式を整備して、PEラインも

交換です。

IMG_1290.jpg

愛機のシマノ フォースマスター400と300の巻き替え。

300はシーズン最初に変えましたが、10回ほど使用したので

迷わず交換です。

最近はshopにはお願いせず自分で巻き替えます。


IMG_1292_201609022248405d5.jpg

大会等ではほとんどの場合1.2尾の差で勝負が付く事も多いので

こういう整備は欠かせません。

道具を雑に扱う釣り人は必ず大事な場面で失敗します。

竿のガイドにもワックスを湿布して完璧!!


試合用の新品テンヤも当然OKです。

IMG_1249_201609022303184bb.jpg

私の考える「釣りは道具!!」と言うのは

こういう事なんです。ある意味その道具の持っている

ポテンシャルを最大限出せる準備をするという事でも

あるんです。簡単に思えますが実はまあまあ面倒なんです。


例えば・・・、皆様 釣れた後リーダーのチェックって釣れた後、

必ず毎回しますか?必ずと言うのがポイントで

私は 確実に毎回触ってチェックします。

特に予選会等では手返しを早めたいという理由から

焦ってしまい忘れがちですが・・・


そういう所で実は1.2尾の差は確実につくのです。

総数20~25尾ぐらい釣れる日は

PEの交換で1尾、リーダーのチェックで2尾とこれだけで

しない人と3尾ぐらいは確実に差が出ると私は考えてます。

こんな事ありませんか?毎回のように一緒に行く人と状況が変わっても

2.3尾の差が毎回つく・・・。ほとんどの場合それは純粋な釣りの

技術の差ではないと思います。道具に対する扱いの差や取り込み

また、ちょっとした餌の扱い等だと思います。


よく試合後こんな声を聞きます。

「あ~おしい!!2尾差やった!!」と・・・・

これって実は道具をしっかり整備してるとひっくり返る差なんですが・・

本人はほぼ気付きません。そういう方は毎回そんな事を言います。

実ははそういう差は近くて凄く遠い差なんです。


そんな話はそこそこにして・・・




取りあえず、最近購入した

IMG_1253.jpg

コレ ↑ ↑ は実力未知数なので外しました。


ただ明後日は潮も大きく、濁りも有るようなので

キワメちゃんメインでなく、ベーシックシングル(ケイムラ)のケイちゃんを

メインにした方が得策なような気も・・・・


なぜか 潮の大きな日はベーシックが爆発することが多い。


考えすぎるとノイローゼになりそうなんでこの辺りで・・・。

日曜はうちのドラパラメンバーの主力組のファイナリストが多数参加するので

誰が抜けるか予想もつきませんが、私もなんとか皆に

ついて行き、チャンスが有れば・・・・・願。


そうそう 今週号の釣り速には・・・・

IMG_1295_20160902231024e8c.jpg

3代目 キングの特集が・・・・。

でもこの記事は実は、9月末に発売されるタチウオテンヤDVD

「船タチウオ TOP THEORIES 2」の取材記事なんです。


先日 須磨の仙正丸にて撮影が有り 実は私も参加させて頂きました。

IMG_1258.jpg

私は キングの汗を拭いたり、餌を付けたりと大忙しで〜爆笑


じっと後ろからキングの釣りと撮影の様子を見せて頂きました。


なんと今回のDVDは長編の2時間ぐらいになるらしい・・・


内容も「超マニアック」!!

当たりの質の違いによる誘い、また食い渋った時の上に誘うだけでなく

下に誘う!!この辺りも見ものです。


私も感じますが、やはりフォールで誘う、リアクションを誘発する

という事は食い渋った時は特に重要です。


テンヤ切れもリスクとして有りますが、釣れない時はそのリスクも

恐れず狙わないと回りと差は付きません。

全釣り人に必要な行動とは思えませんが、少なくても毎回安定釣果を

狙うなら、間違いなくこの釣り方はマスターした方が得策です。


偶然でなく、狙ってフォールで当たりを出す。

アタリを出させ、そこから上に誘い直して掛ける釣りです。


DVDは9月末 発売!! 今回は釣り具屋で購入可能です。

以前のDVDは船釣りフェスタか釣り速さんで購入するしかなかったのですが

今回は釣り具屋の販売網に乗せて店頭に並びます。

是非皆様、購入してキングの

スゴ技を盗んでくださいませ。

私もちょこっとだけ 映ってるかも知れません (;´∀`)


これから 約2か月間の苦しい予選会!!


ファイナルまで辿り着けるよう私も頑張りますーーー。





4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/03 (Sat) 10:54 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

ルートさんの道具論私も大賛成です
1つ1つの小さな拘りや手入れが最終的には差をもたらします。それに魚を大事にしないのも結局は自分に帰ってきそうな気がします。
ルートさん色々と宣伝ありがとうございます。

2016/09/03 (Sat) 13:36 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

ありがとうございます〜
この大会の為にこの釣りは頑張ってる、そんな側面も有りますので
外す訳には行きません 汗。
また良い結果をご報告出来るようやってみます(^∇^)

湊丸予選1回目は台風の為 延期になりました(≧∇≦)

2016/09/03 (Sat) 17:14 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

花幻さん
本当にちょっとした事が実は大切だったりしますよね。
ただ時間がかかり過ぎる 笑

DVD楽しみ〜早く見たいですね!
あの日は、強風で花幻さんやk氏のしゃべりの内容が
全然聞こえず結局私は何をしに行ったのか?と反省ばかりでした。
何を話してたのかDVDで見ますー汗

2016/09/03 (Sat) 17:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment