今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

キングバトル セミファイナル へのタックル変更

2016.09.12
今年もラッキーな事に予選会通過・・・・・

セミファイナルからはレギュレーションが色々と変更となるので

セミ用の練習の為のタックル変更です。


まずは PEライン 2号。普段は1.5号使用してるので

先日の予選会から2号使用したのですが、全く感覚が変わってしまい

最初30分ぐらい往生しました。


ちなみに 普段はシマノ フォースマスター300ですが

2号を巻く為にフォースマスター400に変更しましたが・・・・

私的には間違いなくフォース300がしっくり来るので

300にPE2号を150m巻いて参戦予定です。
(300には2号150mしか巻けません)


150mってのは賭けですが、そのリスクを背負っても

あのクラッチの使い心地や サミングのしやすさはアドバンテージになります。

IMG_1354.jpg

本日帰りに購入してきました。先日久々にフォース400を

使用しましたが2号PEが食い込んで何度も糸が止まる現象が出たので

用心しながらコーティングスプレーを使う事に。


また 今回 ヨツアミの8本撚り2号150mを購入。


IMG_1356.jpg

自宅で巻き替えましたが このライン8本撚りなのに

まぁまぁ張りがあり硬いです。予想外です。

張りのあるPEラインは最近使ってないので

少し不安ですが、セミファイナルに向けて使ってみます。

どのみちセミまでにあと2回は交換するでしょうから試してみます~。


セミファイナルからは予備テンヤへの餌巻きは2個まで。

ですので合計3個使用できるという事です。

ケミホタルはOK、水中ライトは不可

リーダーは1ヒロまで、ワイヤーは不可。テンヤは40号。


セミファイナルは 午前の部と午後の部に分かれ24人と25人で

半分が勝ち上がれるようです。決勝はキングを含めて25名。

それから今日 サンマも新たに仕込みました。

IMG_1357.jpg

新物の生サンマは本日1尾(小)150円だったのでパス。

塩サンマ1尾(大)98円だったので14尾購入。


潮の小さな日なら1回分、大きな日なら2回分です。


私はサンマのみで戦う予定です。やはりリスクも有りますが

利点も相当大きいです。

もともとこのサンマの切り身は 初代キングのF氏の友達の

N氏が使い始め、一気に広まりました。

今ではサンマ信者が沢山います、私は月30~40尾サンマを

使用するので最近はサンマを食べる気がしなくなりました~笑


ただサンマに付いてはフォールの軌道が変わるという理由から

禁止の船宿もあるのでご注意下さい!!


ただ明らかにこのサンマ 高活性時は釣れるペースがイワシと

変わります。一度使うと直ぐに分かるぐらい変わります。

使用したことのない方は一度お試し下さいませ~。


あんまり使いすぎるとタチウオ釣りが下手になるぐらい

釣れます!!笑

でも これだけは・・・・

床に落ちたサンマなどは直ぐに取り除かないと

足が滑ってこけたりしますのでくれぐれもご用心を・・・


まぁそれを防ぐ方法も実は有るのですがそれはまたの機会に。


来週からは練習に入ります・・・


昨年は予選通過後もノーエントリ―でキャンセルせずに予選に参戦

しましたが、明らかに参加者との気持ちのギャップから

参加されてる方に失礼に感じ、また予約が取れない方の

為もあり今年はキャンセルを数件させて頂きました。


船宿様には お手数をお掛けする結果になりました、申し訳ないと

思ってます。ただ2回だけはキャンセルせずにノーエントリで参戦


する予定です。


ドラパラメンバ―もそろそろ本格的に動き出します。

ウチのメンバーに付いてはどこの予選に出てもほとんど抜けてくる

連中ばかりなので心配もしてません 笑


昨年はドラパラメンバー8人でファイナルへ・・・・

今年は一体 何人がファイナルへ行けるのか?楽しみです。


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment