今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第13戦

2016.09.19
本日もタチウオテンヤへ~

今日は湊丸 予選会です。今回は練習がてらノーエントリーで

行ってきました。



ドラパラメンバー2人と釣り友2人と、その上

予選会には毎年のように参加する方にお会いしました。

港でクーラーボックス等のチェックも済ませ・・・

6時前 出船 (17 中潮)



IMG_1376.jpg

最近は神戸沖が釣果が良くないので洲本沖へ

今回は私ともうおひとりが既に予選通過の為 ノーエントリです。

ですからエントリー10名での予選会になりました。


朝一 釣り友の T氏が「 あれ 行っときます~」というので・・・笑


そう バナ電です。

バナ電とは・・・釣り速ガールの蒼井さやちゃんの得意技で


先日のうみづり家さんで、私とS氏が予選通過。

その時に二人ともバナ電を・・・笑

IMG_1301.jpg

取りあえず 家宝なので何度も出しときます 笑


・・・・という事で T氏も 行っとく~との事で


IMG_1374.jpg


ゲン担ぎのバナ電です。

さて このバナ電効果が 効くか?今日は見モノです。

三度目の正直になるか・・・・。


本人曰く 「この小指がポイント」らしいです 笑


それにしてもエバーグリーンのサンバイザーが良く似合ってます。

以前 T氏は 三田市の青野ダムにて 

エバグリの菊本プロに間違われたらしい 

間違われついでに「ゴンザレスですわ〜」とつぶやいといた

らしいです 爆


そんな爆笑話をしながら 洲本沖へ


今日は 洲本沖でも海峡近くの由良沖の浅場スタート


水深 50m

船長から12時20分で予選は終わりですと

タイムスケジュールの説明後スタート。



私は 右舷 胴の船長室の下の席で早速

ミヨシの仲間が釣れたのですが なんとまたまた剣先イカ!!


今年 マジで多いです。

IMG_1379_20160919183407f7d.jpg

今日の厳選テンヤはコレ ??

初のキワメちゃんの 金色モデル(ツタンカーメンみたい)

使用です。



早速 私にも そこから10m程で 「ココン」と

ゆっくり巻いてくると また「コン」と来たのでフッキング!!


乗るには乗ったが明らかにオカシイ

IMG_1388_20160919183409e88.jpg

サバフグ?ハコフグ? の サカナ君です 汗

ちなみに 私は1尾目が外道の時は 一日がイマイチに終わる確率大



しかし 今日は 追いが少ないものの、誘いが合ったのか


まぁまぁのペースでGET

最近多いですが、渋い時は2度目の当たり以降は

綺麗な当たりでなくても、ラインテンションが崩れたら

取り合えずフッキング!!

はずれも多いですが、釣れます。

IMG_1391.jpg

サイズはまぁまぁです~

満ちの潮が緩みだし 潮変わりを迎えると一層厳しくなり

当たりも遠のき・・・・。

たま〜に 釣れます。

IMG_1398.jpg

この時点で8尾・・・なかなかのペースで

よっしゃ~と思ってましたが・・・・


なんと 私 この後 失速 全く釣れず 


完全に魚を見失い、何をしてもアタリもなく・・・・

リールの調子も悪く、お気に入りの道具箱が

海に流されたり・・・踏んだり蹴ったりです。





そのあと ボーズです 笑

IMG_1401.jpg

結局 私は 8尾 後半 手も足も出ず~ 汗

なんと〜 バナ電男 なんちゃって菊本プロ 15尾で・・・・


予選通過です 

それも2番手の方は10尾と 5尾も離れるという

素晴らしい釣果でした。


なんちゃって 菊本プロ (爆)

予選通過 おめでとうございます~ 祝

IMG_1403.jpg

船長から テンヤ5個貰ってご満悦のなんちゃって菊本プロ 


これで バナ電 3連勝 です。


この確率って凄くないですか????まじで・・・。


でも このバナ電男のt氏は夏から本気でこの予選会に向けて

私と毎回のように釣行して 一緒に練習してきました。

釣りに行かない日も電話で(バナ電では有りません 笑)

道具や釣り方について話したり・・・週に何度も

釣り具屋に行ったりと・・・、時間もお金も掛けたツワモノ。



釣行回数も あたぃとほぼ一緒です。


毎回のように帰りの車中では二人してター様の結論の出ない

議論を繰り返し・・・。どうにかしてもっと釣りたい!

何とかして 予選を抜ける為にと・・・・

ひたすらロッドやリールを買いあさり、私とT氏は

あれこれ言ってる間にタックルほぼ一緒です 笑。



そんな努力をした仲間として今日は私も良い気分で帰ってきました。


セミファイナルも一緒に行きますが、ファイナルも一緒にと

心から願っています。

また今日は T氏の他にも ドラパラメンバーや釣り友も

参加しており、誰かが抜けると他のすべての方は抜けれないと

複雑な心境もあります。

同船した他の参加者の方も悔しい思いをした方も居たと思います。



なかなかこの予選会 竿頭だけが抜けれる狭き門です。

私も含め その狭き門がゆえに何度もしんどい思いをしてきており

なかなか思ったような釣果が出ない時も有るかと思います。



なかなか厄介な予選会ですが、また皆様 今日はゆっくり休んで

また次の予選会がんばって下さいませ!!

本当に 皆様 お疲れ様でした



久々に炙り作りました
IMG_1409.jpg












IMG_1361.jpg IMG_1362.jpg

まだまだ この2回のイベントは募集中です。

お時間のある方は是非ご参加お願いします。



また こちらは 9月24日(金)発売です。

既に ドラパラメンバー 予約済みの強者も

数名 笑。
スポンサーサイト

2 Comments

タテポン  

昨日はお疲れさまでした!
猛暑の頭が痛くなるような暑い日も練習に通った成果が出せたかと思います。
初めての海での競技への参加で不安な箇所へのバックアップ感謝です。
セミファイナルへの練習宜しくお願いします❗
バナ電は、フィリピン産のバナナ🍌でファミマが電波よろしいようです(笑)

2016/09/20 (Tue) 07:48 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To タテポンさん

予選通過おめでとうございます〜
7月から本当に頑張った結果やと思います。
是非ファイナルまで行き、でっかいバナナでお願いします 笑

2016/09/20 (Tue) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment