今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第15戦 

 2016.10.01
本日も行ってきました~ タチウオテンヤ

ここ1ヵ月近く なかなかやる気の出してくれないター様に

もぅ 頼むわ〜と思いますが、「今週こそは・・・・」

願いを込めて今週も出撃です。


写真 2016-10-01 7 23 53



5時50分 出船 (1 大潮)


今日はいつもの湊丸が故障の為、湊丸2で出船です。

一路 淡路沖へ・・・・・

由良の灯台の近所です。水深 58mスタート


最近このポイントに入る事が多いです。


早速 一投目 いつもの1.5mを3回に分けての誘いから

底から15mで 「 ゴツン 」 しかし この後 追いがない


餌を確認すると十分有るが念の為交換 サンマです。


2投目 またも 底から15mぐらいで

「ゴツン 」と その後 誘うと どうやら一緒に上がってきてるのか

テンションがおかしく若干軽い・・・・


もちろん フッキング !!決まりました!


普通サイズ


その後も2連続で ター様 捕獲・・・。

でも 活性は低そうです、明確な当たりはなく潮の具合も有るが

アタリが分かりにくいのです。


その後はいつもの誘いには全然当たらなくなり・・・


置き竿、微速巻きをすると よく当たる・・。


一番 私の苦手な パターンですが、変に竿を振って誘うと

全然当たらないので仕方なく・・・・。


そうそうこの辺りは 若干筋がずれると

潮の流れが違い、潮上があちこちに変わります。

さっきまで 北にながれてたと思うと、今度は岸側へ押されたり


今日は朝方から満潮に乗り 基本北側へ流されて行く・・・

北よりの風で私は右舷ミヨシ ええ席です!!


しかしアタリは遠のき・・・・

「あかん、またこのまま終わるのか??」と最近の天邪鬼な

ター様の本領発揮果と思われましたが・・・・



今日は・・・・このままでは 終わらな〜い 
(どこかで聞いたフレーズ ?)


船長と相談して 浅場が当たらないなら潮も複雑ではないので

深場へ行ってみよう~と船団から離れ70mラインへ




そうすると・・・・・徐々に浅くなるのですが65mぐらいの

棚50mぐらいで 当たりが・・・・


その上 当たりは少ないものの

先ほどと違うのは・・・・

当たれば高確率でフッキングへ

その上 デカイ!!ええサイズばかりです。



写真 2016-10-01 10 52 02



ギャオーキタ━(゚∀゚)━!



写真 2016-10-01 10 51 35







直ぐに餌を交換して探ると・・・・


またまた「ゴツンっ」としかし暫くすると追いが悪くなる。

そこで 今年のマイブームの釣りを展開!!


一度目のアタリを感じ 次の誘いを掛けても無視、2度目も無視


・・・で最初の棚まで3~4m落とそうかとサミング強で落とすと

スコーーーン と 重みが抜ける・・


もちろん掛かってます。


まさかと思い次も同じように当たった後追わないのでゆっくり


フォールさせると


またもや ・・・・。


ほんまに今年 このパターン多いです。


良く 冬のビニール真鯛でこの手の当たりが連発するのですが

正しくそれです。

でも例年 そんなにこの誘いで当たる事は少ないのに

今年はちょっと様子が違う・・・

なんの都合か 考えても分かりませんが・・。


こうなると この回数を増やす為にキツメにジャークして


少し止めていいタイミングを見計らってゆっくりフォール・・・



嘘みたいに当たります。


あれよあれよと言ってる間に 一人パラダイス。



写真 2016-10-01 9 40 57

周りの方は あ然 。


自分でも完全にパターンにハマり 久しぶりの上機嫌です 笑


結局 約2時間 このパターンと 小さな巻きとストップの

渋った時の誘いで次々GET!!



・・・で その中の1尾 



フッキングしたら あの反動が・・・



慎重に上げてきて無事に・・・・。



写真 2016-10-01 21 10 18



お久しぶりの110オーバー キタ――(゚∀゚)――!!


このタチウオテンヤ 皆さんもよくご存じかと思いますが

ゲーム性が高いのですが誘いの多様性、またフッキングのタイミング等で

随分釣果が変わります。

ゲーム性が高い釣りの特徴として、パタ―ンと見つけると一気に


爆釣スイッチが入ったかのように釣れます。


これが快感なんです、久々にそんな快感を感じました。



今回は 席が良いのも当然有りますが、パターンに完全ハマりました。


先日の キングバトル予選の抜けた時のラスト一時間と


同じ感覚でした。


あれよあれよと言ってる間に 20尾も越え・・・


今日は10尾釣れたらええなか?と思いながら来たのですが


予想を良い方に裏切ってくれました。



結局 26尾 久々に釣った感満載でした。


でも今年のタチウオ やっぱり変です。誘いへの反応が

一体 なんなんでしょうか? 理解不能です。

何かが違うのは確かです。

今日は ラスト2時間 久しぶりに集中しすぎてしんどかったので



帰りに一人で休憩・・・・



写真 2016-10-01 14 28 39



帰り道、満腹で居眠り運転しそうになりました 汗


先日からのイベントのお知らせですが・・・

IMG_1362.jpg IMG_1361.jpg

11月3日(木、祝)の三邦丸さん午前便は

おかげさまで満席になりました。

午後便はまだ若干の空がございます。

11月26日(土)の丸松乗合船さんは

まだ空がございます。是非皆様のご参加お待ちしています。

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/02 (Sun) 12:36 | EDIT | REPLY |   

BAN  

おめでとうございます

10月入ってたーさまもやる気になってきたようですね。これを参考にして風邪にも負けず明日バトル頑張ってきます。

2016/10/02 (Sun) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: タイトルなし

お疲れ様でした〜
午後便はそんな感じなんです。

午後は潮が大きくなりがち、また3時ぐらいになるとタチウオがバラバラに散って
行くので(浅場に上がって来る)釣れにくいのです。

 しかし午後便の予選はそれはそれでコツがあります~ 

今回抜けた方はそこの常連さんでおそらくそのあたりのコツは当然知ってたはずだと思われます。

次が有ればまた頑張ってみてくださいませ~

2016/10/02 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

banさん

有難うございます~
明日、あの船宿さんですね、頑張ってください
確か今朝に現在8名のエントリのみと出てたと思いますよ~ 
超チャンスです!!朗報お待ちしてます

2016/10/02 (Sun) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment