今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

電動リール 絶不調 (;´∀`) なので原因調査

2016.10.03
先日のうみづり家予選会の時から電動リール(フォースマスター400)の

調子が・・・・魚を掛けてMAXのスピードで負荷を掛けて

あげてくると巻きが遅くなったり速くなったりと超不安定

リールがオカシイのかと思ってるとフォースマスター300に変えても

同様の症状が・・・・。


電源はリチウムバッテリーを使用。コードは共用なので・・・・

原因を順に潰して行く事に・・・・


現在 ダイワの軽量コードを使用しているのですが

もう2年経つのでもしかしたら??と新しいのを購入。

これがある意味一番怪しい (;´∀`)

税抜2500円也

IMG_1518.jpg

このコード実はシマノ製品にも使えます。

現在発売されてるコードの中では最軽量でスグレモノ。

本当に軽く フッキングが変わります。

もちろん、シマノのリールに使用したらメーカーの動作保証外に

なりますので自己責任でお願いします。

ただケーブルが短く、船電を使用する際には届かない?等の

トラブルも考えられますのでお気を付け下さいませ。

私はリチウムイオンバッテリを竿受けに引っかけて使用するので

ちょうどの長さになり超便利です。

IMG_1233_20160918103657cb6.jpg

こんな感じで使ってます。


取りあえず様子をみてまだ改善されないようならバッテリーです。

これは高くつきそうなんで困ります。


それからメンテナンスも・・・・


IMG_1512_20161003213546f43.jpg

テンヤの刃先研ぎも・・・・。

テンヤの釣りは基本引っかけ釣りです。刃先が命です。

刃先がきっちり尖ってると魚への取っ掛かりが出来て

フッキング率が確実に上がります。

ただ、何でも研いだらよいか?と聞かれればNOです。

ハンドグラインダなどで研ぐと熱が回り焼きが入り折れやすくなります。


また研ぐことによって、表面のメッキ加工がなくなり錆びやすくも

なりますが、それは毎回研げば錆びは取れます。

私は試合用などは新品でも一日持てばOKなので軸を細く仕上げ

極限までフッキング率重視で仕上げる事もあります。


ただミスれば ほんまに折れます 笑


よく 腕の良い大工は カンナの刃は新品をそのまま使うのではなく

本刃付けして使用すると言います。ある意味自分用にカスタムします。

また よく切れる刃ほど 錆びやすい特徴を持ちます。

研いだ後がある意味一番錆びやすいのです。ですから拭いて

乾かすという行動は必須です。

IMG_1514.jpg

セラミックの円盤砥石#800で研ぎます。

この電動砥石は小刀や彫刻刀用で超スグレモノ。

上から水が流れ、刃に熱も入らずまた回転しているので

安定した研ぎが出来ます。

刃にRを付けたり段差を付けたりも楽々できます。

マニアックな話ですが、出刃包丁の研ぎ方は基本ベタ研ぎと

いう研ぎ方ですが、刃の耐久性を上げるために直線的な研ぎでは

なく、断面がRを描く ハマグリ刃もこの機械ですると

結構簡単にできる優れものです。

IMG_1517.jpg

慣れれば 恐ろしく刃先の鋭いテンヤの完成です。


ちなみに鋭くさせ過ぎるとこれはこれで折れやすくなるので注意。

2年前のキングバトルファイナルでは途中でテンヤの刃が

一本折れました 笑

まぁあの時のテンヤは本当に極限まで軸を細く仕上げ

1DAY用に仕上げた(仕上げ過ぎた??)感じでした ww。

やっぱり 釣りは 道具です 笑




追伸、本日予選会が有りました。ドラパラメンバーも出場。

白熱した戦いのようですが・・・・




で、よくこのブログに書き込みを下さるBANさんが

予選通過をされたようです。おめでとうございます。2年越しの

想いが実を結びましたね!!



またゆてっちさん 次頑張ってくださいませ!必ず強く願えば叶いますよ。

一緒にセミファイナルへ・・・。










スポンサーサイト

7 Comments

タテポン  

ルアー出身の自分もテンヤの針先を研いで使うのはかなり賛成です👍
たまに気合いを入れて研ぎすぎて自分の手をフッキングしますが(笑)
レーシーに研いだテンヤはたまにアタシのタックルボックスに瞬間移動しますのでご注意を(笑)

2016/10/03 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

タテポン

特にトップウォータープラグの刃研ぎは必須ですよね!
研ぎ過ぎてフローターにフッキングした事有ります 笑
一庫で溺れるとこでした 笑。

テンヤについてはこれは限度がなかなか難しく研ぎ過ぎると本当に簡単に折れます、ただやはりフッキング率は断然上がりますよ。最初の辺りで向こうが勝手に掛かる事が多くなります。
タテポンのをセミ前に私に預けてくれたらきちんと研いでおきますよっ、折れやすくですが 笑笑笑

2016/10/03 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ゆてっち  

No title

あ~~、楽しく釣りしたいですわ(泣)
焦れば焦るほど、どツボに嵌って投げやりになってしましますわ

先ずは、メンタルの強化からしなければ・・・

BANさん、お見事でした!
おめでとうございます!

2016/10/05 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To ゆてっちさん

お疲れ様でした

分かる!分かりますよ~
でもこの緊張感、また先にあるファイナル。色んな事の為に頑張ってくださいね。

絶対セミファイナル一緒に行くのですよ~

2016/10/05 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

BAN  

ありごとうございます

このページの直前の情報を見て、みんなが釣れないときにフォールが見事に決まり最初に貯金できたおかげです。後半ゆてっちさんなどの猛者が追い上げてくると焦りますね。早掛けして駄目だったり、平常心保つのはむずかしいです...

2016/10/07 (Fri) 08:04 | EDIT | REPLY |   

BAN  

ゆてっちさん ありがとうございます。

ゆてっちさん ありがとうございます。後半の追い上げにどきどきしました。今は、くいが変でたまたま場所がよかっただけだと思います。この釣りは胃が痛いですがセミファイナルご一緒したいです。

2016/10/07 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To BANさん

おおーフォールで調子をつけましたか!
そうなんです、周りとは違う事でアドバンテージを得た時は強いです。

本当におめでとうございます!

このブログが少しでもお役に立てたのなら私もすごく嬉しく思います。

いつもありがとうございます!

2016/10/08 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment