今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 序盤戦を振り返って 7,8,9月

2016.10.06
今シーズン テンヤタチウオ 7月初旬から始まり約3ヶ月

8月はとんでもない釣果が飛び出したり・・

「今年はアタリ年!!」と・・・・


9月中旬からは激渋釣果!!


でも 産卵時期はこれで普通なんです。それも今年は台風直撃も

多く濁りがひどい!!良くなりかけたらまた台風。



私はまだ今年はアタリ年 未だ続行中だと思いたい 願。

恐らく10月中旬からまた凄い釣果になると思います。

ただ今年は釣れ方、誘いにおいても何かが違う。

ウチのメンバーも好、不調の方がはっきり分かれてます。

今迄にはない傾向です。腕はみな達者やのに・・・。




ただ不安要素は最近ベイトの映りが薄いです。

明らかに8月とは違います・・・・・。

これ原因なら、結構危険 (;´∀`)


産卵でただ単に餌を捕食してないだけなら大丈夫です。



昔 学生の頃 こんな事がありました。

近所のダムでブラックバスを釣ってたのですが・・・・


余りに釣れなくて「ほんまに居るの??」と不安になり・・・


友達と水中へダイブ (;´∀`)



そこには・・・・・バスだらけ・・・・


魚群が有りました、それも20~30のスクール


水中ではエライ事になってるのに、全く釣れず・・・。


なんじゃ~こりゃ~と思ったことがあります。


また時折ある海遊館のタチウオ展示・・・・。


私は数年前 中央の水槽で約1時間ずっと見てました。


俗に言う 千本刀状態・・・・。みんな立ち泳ぎ・・・・

IMG_1111_20160730173349fec.jpg

上にはイワシの大群が・・・・・

しかしタチウオ・・・一尾も捕食せず約1時間

周りのファミリー連れに冷たい視線を感じながら

一緒に行った子をほったらかしにして大水槽の前で・・・。


「魚探には映っても食わんはずや」と心から思いました。


やはり 何かしらのスイッチが入らないとダメと思います。


私の予想ですがこの小潮回りから回復組が数釣れる、そんな予感します。


この3連休 ねらい目です。


ちなみに 7月から釣行15回 総匹数 298尾が私のデータです。

120越え 0 110越え 2 と大きさではお淋しい限り。

最低匹数 3尾 最高匹数 42尾 平均19尾

今の段階では数は間違いなく アタリ年です。


しかし今後 跳ねると確信してますが・・・・・どうなんでしょう?


今週末は kingバトル予選会のボランティアスタッフとして

乗船するのと、1日は釣り(ある女性に真剣勝負挑まれました 笑)

挑まれたからには負ける訳にはイカンのです 大笑

私は オンナ 子どもも容赦なし 爆


週末 めっちゃ 楽しみです!!





IMG_1362.jpg

11/26(土)明石 丸松乗合船さんでの
タチウオテンヤ体験会

まだ予約受付中です。



11/3 加太 三邦丸さんでのタチウオテンヤ体験会は

午前、午後共に満席です。有難うございます。



船タチウオTOP THEORIES 絶賛発売中。

只今欠品中の小売店も多く注文する方が

確実に手に入ります。また釣場速報さんでも

ネット販売中!!




スポンサーサイト

2 Comments

BAN  

ながいなー

8月の神戸沖の荒食いをみていると産卵期とはいえ不振が長いですね-。まだ湯浅あたりで結構釣れているのでこれが上がってくると回復するのかな?10/4に釣ったのは大きいのには卵が少し入っていたので新しい群れが入ってきたのかも知れません

2016/10/07 (Fri) 08:08 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To BANさん

産卵期の食い渋る開始が例年より少し早いと感じましたが、期間的にはそろそろだと思います。
長さ的にはこんなもんではないでしょうか。

 大きな魚の卵ですが、私なりに考えるとその卵は季節外れの実は産卵しない卵では??と
思ってます。またバナ電してター様に聞いておきますねっ 笑

 絶好調になるのはもうすぐです!!

2016/10/07 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment