今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第16戦

2016.10.10
いつもの事ながら 本日も ター様にお逢いしたくて

行ってきました( ´艸`)


本当に最近のツンデレ ター様は、のツンの状態

早く デレデレになってよ~と思いながら・・・。


今回は 須磨の 純栄丸さんから

5:30出船(9 長潮)

IMG_1542_2016101121461076d.jpg

幻想的な 朝焼けです。

朝イチ 船長に色々聞きながら 今回は グループのお客さんや

子どももいるし~という事で洲本には行かず須磨沖start


これが あとあと大正解だったと認識することに・・・。


今回は私達は大人8人子ども1人の大所帯。

私は左舷ミヨシの席へ・・・・

横はというと・・・・

ドラパラ設立当初からのメンバーさんの

よし&ともさんのともさんです。

私に「真剣勝負するで~」と挑戦状を叩きつけました 笑

IMG_1545.jpg

 ゆるーい 挑戦状です。

このお二人は以前はもの凄い場数を踏むタチウオアングラーでしたが

最近はタチウオからは遠ざかり先日のDVD撮影の時に



(絶賛発売中です。売り切れが多いらしく
注文するのが確実です)

たまたま久しぶりにタチウオをご一緒したのですが・・・


なんとお久しぶりで 仙正丸で31尾の竿ガシラ

釣るわ釣るわの騒ぎで船長まで出てきて

「タチウオクイーンやなぁ」と褒めいただいたり・・・。


・・・で気を良くした ともさん、またタチウオ行く~と

私に真剣勝負を・・・

ちなみに私は オンナ 子どもも容赦なしですのであしからず 笑


出船して直ぐの 須磨沖 50m スタート


水質は濁り・・・結構な感じです。


私が左舷ミヨシ、ともさん、K氏、よしさん、お友達

t氏 、t氏 、友達という席順。


いつもの1.5m刻みの誘いをするも当たっても小タチなのか

全然乗らず 厄介な感じですフッキングミス連発。

今日はテンヤ50号で微妙なテンションの違いが

フッキングのタイミングを生むのか?

IMG_1555.jpg

こんな状態になって帰ってきます。

(今日はサンマを不覚にも家に忘れ仕方なくイワシで釣りましたが

この日は、イワシの方が良いかも?と言える日でした。)


でも 「ははーーん このパターンか?」と誘いに微速巻きをミックスして

テンションをキツメに保ち タチウオが当たる力を利用して

針先の最初の取っ掛かりを作る作戦に変更!!


これが大当たり! 

2度目、3度目の当たりが竿を叩くなり竿が大きくお辞儀すると

フッキング!!もちろん上がってくるは 小タチです。


こういう時はstopを長めに入れて当たりを竿で掛けに行くと

ナカナカ掛からないのです。ある程度の引っかかりを

向こうに作ってもらい、こちらはそこからアシスト的にフッキング。



当たりは35~40mで当たる。

チョコチョコ釣れ出し ペースを掴む。


しかし小タチっばかりです。

周りを見てるとやはり釣れているのは微速巻きの方・・・。

掛けに行っても全然掛かりません。


しかしアタリは 暇しない程度には有ります。

横のともさん!苦戦中です www


その上 居食いの当たりも今日は多いです。

私の場合 居食いの当たりが多い日は基本stopの時間を

若干長めに取って 餌にアタックして貰い(手には感覚がまだ来てない)

 その後の誘いに移る最初の

アクションで少しでも重みを感じたら、そのまま誘い兼フッキング。

テンションを抜かない事が大切で、これが結構掛かります。


今日もこれで5,6尾は釣れたと思います。


そんな中 少しだけナイスサイズも

IMG_1549_2016101121461333f.jpg


そうこう言ってると場所移動

なんと 淡路のSAの沖の明石大橋近くへ・・・・。


「えっこんなとこで釣るん???ここマルアジのポイントやん」と


思いましたが 横の船、いきなり釣れてます 驚

聞くとメジロのポイントらしい・・・笑


仕掛けを落すと ひったくるような当たりが・・・・


初のポイントでしたが、時折釣れます。

鳴門の船長曰く「タチウオはどこでもおる!!ただ

みんなで釣るなら固まってる所で釣らな〜」とよく言ってますが

ほんまにこんなとこにもおるんや〜と驚きました。

その上 このポイント潮早く 一流しが短いんです。


鯛釣りのような感じ (;´∀`)


途中に 湊丸の船長にTEL

「どない~洲本沖は?」って聞くと

「早帰りしようかと思うほど波高い」と・・・・。

相当釣りにくいらしい・・・。

危ない危ない 朝に船長に話して初心者もいるから神戸沖へ

お願いしますと言ってよかった~ (;´∀`)



アタリも止まりだすと もう一度 須磨沖へ


ここからは 当たるとサイズもGOOD!

追いもまぁまぁ


いつもの1.5mの誘いからstopで当たりを取り

2度目以降の当たりでフッキングへ・・・。

IMG_1553_201610112146140c7.jpg

でも今日も底ではなかなか当たらず、当たるのは底から10m以上

上の棚、ひどい時は水深の半分以上のまだ上でした。


結局

o0480085413769723686_201610112151593ba.jpg

13尾 のター様が遊びに来てくれました。


今日は当たりのないときにフォール中心の誘いもしましたが

全然当たらず・・・。

今回はテンヤ50号だったのでその辺も関係あるのか??

なかなか厳しい一日でした~



ちなみにともさんの釣果は伏せておきます (;´∀`)



またの挑戦 お待ちしています~ 

でもテンヤ50号、これはこれで凄い使い道があると思います。

少なくとも本日の淡路沖 40号なら話にならなかったはずです。

正直 ちょっとビックリでした~





IMG_1362_201610122016147b0.jpg

11/26(土)明石 丸松乗合船さんにて

タチウオテンヤ講習会 まだ若干名 空有ります。

なお、当日はハヤブサ製のテンヤのみを使用しての

実釣会になりますのでご用意をよろしくお願い致します。









5 Comments

タテポン  

前日の釣行からかなりの厳しさを予想しましたが、飽きない程度にアタリがありましたね🎵
しかし状況判断が一歩遅くなりついていけなかったです。
でもミヨシで落ちそうになりながら爆ってる姿は私のお連れさん(ダブルt氏)は圧巻でした!
t氏は極鋭に手を染めるらしいです🎵

2016/10/12 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: タイトルなし


えっ極鋭 買うのですか??

そりゃ私やタテポンが一緒の竿使ってポンポン釣ってたらほしくなるでしょうね~ 笑

でもほんまにこの竿はええ竿ですね!久々にビビッと来た竿です。まぁ万人受けするとは

思いませんが・・・・。

2016/10/12 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

BAN  

うーん

明石大橋横で釣っているのは初めて聞きました。フォールでは当たらずですか 泉南に大きな群れが入ったようですからまたあたりの誘いが変わるかもしれませんね。

2016/10/13 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To BANさん

横とまでは行きませんが、橋近くの瀬尻でした。
ぱらぱら釣れて驚きましたが、他にも2船いました。
泉南は若干釣れ出してるようですので期待大ですね。
まぁ絶好調になるのは時間の問題ですよ~

2016/10/13 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To BANさん

横とまでは行きませんが、橋近くの瀬尻でした。
ぱらぱら釣れて驚きましたが、他にも2船いました。
泉南は若干釣れ出してるようですので期待大ですね。
まぁ絶好調になるのは時間の問題ですよ~

2016/10/13 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment