今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第17戦

2016.10.15

本日も元気にタチウオテンヤ 行ってきました~ (;´∀`)


というのはウソで、鳴門に鯛ラバに行きたかったのですが

(最近タチウオばかりで 箸休めがしたい今日この頃 (;´・ω・)


釣り友のタテポンに言うと「何言ってるんですか?

kingバトル決勝まではそんなんアカンでしょ」と説教を受け


「まぁ確かにその通り・・・目標達成に向けて頑張らな」と・・・


・・・で タチウオへ\(//∇//)\ 



IMG_1575.jpg

今日は 大阪北港 うみづり家さんから

5:00過ぎ 出船 (14 大潮)

一路 洲本沖へ 約2時間の船旅です。

お兄ちゃん船長は風邪ひいてるようですが流石若者

しんどい~と言いながら、よぅしゃべる 笑

その上、船長 今年発売のがまかつの超掛け調子の竿を引っさげ

やる気マンマン !!

7時過ぎ 洲本沖 釣り開始!!

水深 80m 深っ (;´∀`)

今日はウネリが有り 風は弱いもののバッタンバッタン(´・Д・)」

イキナリ次々と 船酔いの方 続出

なんと タテポンまで・・・・・ (/∀\*)


いつもの1.5m刻みの誘いを行うも 波で当たりが分からない。

ミヨシで釣りしてるお兄ちゃん船長 「当たったで~早速」と

水深まで教えに来てくれ感謝するも 私は蚊帳の外

周りも釣れ始め バタバタと・・・

なんと私 9時過ぎても ボーズ ((((;゚Д゚)))))))

既に船酔いタテポンは4,5尾持ってるのに・・・・。


私の場合 誘いの後のステイで当たりを出させフッキングまで持ち込むのですが

そのステイ時の挙動次第で大きく釣果が左右します。

私の特徴です。私がミヨシが苦手なのは揺れやすい、スラスターの影響を

受けやすい等の条件で本当に釣れなくなります。

この ステイの時の一瞬の当たりやラインテンションの挙動で

フッキングする為に、不安定要素があるとフッキング

できないのが理由なのか?と最近分かるようになりました。

最近はそういう時は誘いに微速巻きを足してテンションを強めにして

釣るように心がけてますが今日はそれも全然ダメでした。

追いも悪いというより波で消されてしまい貴重な当たりも・・・

私は基本 追って来る一尾のター様にはあまりこだわらず

追いが悪ければ仕切り直して次の獲物を狙いに行きますが・・・

(こちらでもその話になり紹介されています ↓ ↓)

(絶賛発売中)

私の持論: 

来る者拒まず 去る者追わずがポリシーですΣ(´Д`lll)エエ!!

でも今朝は何をやっても歯車噛み合わず・・・汗

その上 やっと良い当たりがキタ――(゚∀゚)――!!とフッキングしたら

合わせ切れ・・・・・


その後 今度は フッキングが決まり サイズも久々の110ぐらいの

ター様を掛けるも今度は 水面ボチャン(゚д゚)

ついてない時は こんな感じですね!!

やっとの事で1尾目をGETしたのはこの後 随分経ってからでした。

それも んん??アタリか?とフッキングしてみると

乗ってる~みたいな 、まぁ結果オーライ(/∀\*)です。

波も収まり ラインコントロールもしやすくなりだすと

誘いからのフッキングも決まり出し

チョコチョコGET

言ってる時に 突然小さな時合い。

タテポンと私で次々get!アタリも追いもキョーレツ

その上 ナイスsize !!

キタ――(゚∀゚)――!!と喜ぶも30分もすると沈黙。

その後 転流近くになり 超2枚潮 キョーレツでした。

今度は 当たったのでフッキングすると 途中の他の方のラインに擦れ

ラインブレイク 何と50m以上です。

愛機 フォースマスター300DHはPE2号150mしか巻けないので
(普段は1.5号200m巻いてますが今回は2号150m)

水深90mラインに入ると ライン足りず・・・笑

由良沖へ移動して 潮も落ち着き~


でも アタリも 落ち着き 笑

水深75の 上から50mや 70m等の棚もバラバラ

まぁダメな日の特徴が出てますが、拾い釣りが成功


チビター様ばかりだがアタリからのフッキングへの移行が

楽しいです。やっぱりター様釣りの楽しさはコレです。

船長が「ラストの流しです~」とアナウンスで由良瀬戸75m

私、ラスト 5,10分はめっちゃ得意なんですが

集中力MAXで!

でも 私の場合 ラスト5分で必ず掛けますが毎回ほぼ

バラシて終了〜なんです \(//∇//)\ ええのか悪いのか?

今回も ラスト流し 2尾釣り上げ ラスト5分


底から3mで今日初めての底ベタでの当たりに大興奮!!

2度目の当たりで綺麗にフッキングも決まり!!

よっしゃ~〜〜 と上げてきたら・・・・・

IMG_1581.jpg
これでした (;´∀`)

IMG_1578.jpg

なんでやねんと思いっきり突っ込みましたよ 

やっぱり今日はこんな一日です。

開いた口が塞がりません (*´~`*)

結局 

IMG_1584.jpg

やっとツ抜けの 10尾で終了 

まぁまぁ 頑張ったのですが これにて終了でした。

帰って道具類を洗い PEも巻きなおしました。

銘柄も変えて、連結で300m購入して150m2回分に

分けてみました。

写真 2016-10-15 20 39 19

今回のPEはちょっと手触り感もざらつき有り(4本編みの為)

ですがバランス重視のPEに交換です。

しかし タチウオテンヤ釣り・・・ライン代が掛かります。

どうしてもオマツリ、テンヤ切れも多い釣りなので仕方ないですが

最近のロープライスのPEを入れても回数が凄いので

まぁまぁボディブローのように効いてきますね。



IMG_1362_201610122016147b0.jpg

11・26(土)明石 丸松乗合船さんでの

タチウオテンヤ講習会ですが、まだ少しの空席がございます。

是非ご参加お待ちしています。















6 Comments

タテポン  

昨日はどこぞやのアトラクション並みに激しかったですねぇ~👍
あの波の中PE切れの為リーダー組み直しは正直拷問でした😖💧💨
またまた勉強になる釣行となりました~。
ガマカツのニューロッド借りて使うの忘れて残念でしたわ(>_<)

2016/10/16 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

花幻  

お疲れ様。

大変でしたね。
運に見離された日が決勝の時でなくて良かったですよ。
それでも10本とそれなりに釣ってますやん。😉
浮気症はだめですよ。"今来ている太刀魚と勝負せな"(笑)

2016/10/16 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To タテポンさん

タテポン
ああいう時はうつむいたら終わりです 笑
しかし一体どうなってるんや?と思うぐらい厳しいですね~

 でもテクニカルで面白い一面もありますね。
いっその事ガマ船買いましょう、更なる進化を求めて・・・・
立ち止まるのは良くないですよ 爆



2016/10/16 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To 花幻さん

わはははっ、ほんまにその通りです。
ま、こういう日も有るから面白いのです。

 私は一本釣りというより、基本網を投げて一網打尽にしたい気分です 笑

 

2016/10/16 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

BAN  

他の釣り行きたい

キングバトルで修行モードに入ると終わるまで他の釣りいけないですね。あおり、落とし込み、青物と多彩なんですが...  潮が悪い、くいが渋いときもちゃんと帳尻あわされるのはさすがですね。相変わらず居食いやずる巻きがいいのでしょうか?フォールには反応しますか?

2016/10/17 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To BANさん

そうなんです、今年こそは何とかと思うとやはり練習を怠る訳にはいきませんので。
朝方は居食いは波風で正直分かりませんでした。後半もフォールへの反応は鈍かったです。
事故的な釣れ方でした

2016/10/17 (Mon) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment