今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオkingバトル 予選会 のお手伝いへ・・・・

2016.10.22

本日はタチウオキングバトル予選会にボランティアスタッフとして

明石の魚英さんに・・・。なんとドタキャンなど入ったりして

エントリー2人、既に通過されてる方1人の3人で出船です。

ボランティアスタッフは釣速船釣り倶楽部のNさんと私です。

 

他の席にはタチウオジギングのお客さんが

乗船しており これはジグとテンヤの釣れ方の違いを

見せてもらう絶好のチャンスです。

 

最初にクーラーボックスのチェック!

簡単なルール説明を済ませ終了時刻の確認など

済ませて・・・さぁ予選です。

 

IMG_1599_20161024085954b35.jpg

6時前に出船 ( 21小潮 )

朝一は 淡路沖へ・・・・

 

なんと・・・・落とすなり 当たってる様子(゚д゚)

 

 私の予想は超厳しいのを予想してましたが・・・。

 

水深50m弱です。

あれよあれよと言ってるうちに 4.5尾・・・

船長も よう当たってるな~と見に来たり・・・。

見ていると微速巻きの中にアクションを加えてナチュラルな

食わせ方!!確実に数を稼ぎコツコツと積み上げていきます。

 

 また不思議とジグの方は超厳しい様子です。

考えるに 見ているとテンヤはstopの時に確実に当たってる様子

 

 ジグは基本ヒラを打たしてリアクションの釣り

 どうやら今日は餌のナチュラルさが効いているのか??と

思います。本当に雲泥の差が出る結果になりました。

 

 活性が高いときはジグ、低い時はテンヤなんでしょうかね~

 

今後また検証してみます。

その後 須磨沖へ移動したりしましたが厳しかったですが

帰り際にまたまたアタリ出し!!

なんと 予選通過の方は 20尾という強烈釣果

 

最近の釣果の中では驚きの釣果です。

IMG_1612.jpg

おめでとうございます~御見それしました!!

聞けばなんとタチウオは今年から始めたらしいです 驚。

 

 エントリーされた、もうお一方も凄い釣行回数をこなす

スゴ腕アングラーさんのようですが今回は残念でした。

なかなか思うようには行かず、また予想外に当たる展開に

餌の不足の不安等もあったようです。

なかなかこの予選会、私も含め思った展開にならず

驚くことも多いです、でもそれが楽しかったり・・・。

またお会いする日を楽しみにしています。

 

今回の予選会はみんなでワイワイ騒ぎながら和気あいあいとした

雰囲気で私も超楽しかったです。

しかし最後の食い上げ連発の時間は釣りがしたかったです 笑 

 

また今回既に予選通過されており練習がてら参加された方と

私はずっとお話させて頂きましたが、研究熱心な方で

正直ビックリ仰天でした。

DVDもご購入して頂いたようでお褒めの言葉も

頂きました。でもやっぱり私とキングの釣り方の違いから

理論が噛み合わないのが面白かったと・・・・笑。

 

またタチウオテンヤにドはまりされてるようで

余りに白熱したトークに ボランティアスタッフである事を

私も忘れそうになったぐらいです 笑笑笑。

 二人とも声が大きく あとのお二方の予選の邪魔にならないか?と

内心 心配でした (;´∀`)(笑)

 

お互い決勝で会いましょう(セミファイナルでは会わないので)と

エールの交換をさせて頂き帰路につきました。

  

さて明日はお待ちかねの・・・・あれです 笑 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

1 Comments

BAN  

うーん

当日明石の船で神戸沖で釣っていましたが、4匹でした(・_・)。そこそこのあたりはあるのですがくいが浅く、上げってきている太刀魚を見ても皮一枚...フォールで一流しで3匹釣りましたが同じところを流しても次は食わず。結局中速(シーボーグ6程度)でしゃくりを入れる誘いで釣れるのに気づいたのが最後の方でした。来週はがんばって修行します。

2016/10/26 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment