今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第19 戦

2016.10.30

今週頭あたりから急に高活性になりだしたター様捕獲に・・・・

 
タチウオキングバトルセミファイナルも来週に迫り
みんなで練習へ・・・
ハヤブサレディのやまぴー、週末さん、タテポンと週末さんの職場の方と・・。
 
その上、今日は今シーズン湊丸でお知り合いになったY夫妻も
 
乗船されておりテンション UPです 。
 
今日は・・・ドレスコード : ハロウィンで!!とある所から指令が・・・笑

 
先週のうみづり家の大会でのバナナの着ぐるみに変な快感を得てしまい 笑

 
写真 2016-10-30 18 28 22
ドロンジョ様とその仲間みたいな感じです 笑
 どうやら釣りの方向性を見失いそうな感じです (//>ω<)
 
IMG_1717_201610311039460d1.jpg
朝一からドロンジョ様 大暴れ 爆
 
IMG_1711.jpg
 
タテポン:紅の豚  ♪───O(≧∇≦)O────♪
 
「飛べない豚は タダの豚? 爆」
 
実はこの眼鏡、ワイパーが付いておりなんとゼンマイ式で動きます 笑
 
IMG_1718.jpg
私はこのままでもちろん釣り開始 笑
少し見にくい偏光グラスですが・・・・
何とか釣りになりそうです (=゚ω゚)ノ
 
この偏光グラス、相当気に入りました 笑
 
なんと3人そろってこの格好で釣り開始 ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
 
今日は泉南樽井の八千代丸さんから・・・・
 6:00頃出船 (29 大潮)
 
IMG_1655.jpg
 
一路 好調な神戸沖へ・・・・・
  普段の神戸沖のメインポイントは通り越し
 神戸沖の最深部の脇の70m start
 
底から棚を探すも ファーストコンタクトが有りません。
昨日から急にアタリが減りだし今日は更に少ないと・・・
 
当たっても全然追いがなく一回「コツン」で終了です。
 
そういう時こそ このテンヤ
 
IMG_1421_20160923183720673.jpg
一番右の 船タチウオテンヤベーシックシングル夜光
ホロフラッシュ&ケイムラフック
通称: ケイちゃん (^∇^)
 
アタリが少ない時や、追いが悪いときに
水平姿勢が効くのかは分りませんがなぜかよく釣れる。
 
IMG_1700.jpg
少し見た目の変わったタチウオGET
超痩せてました。
やはりこの時期の特徴です。肌はシワシワ
お腹はぺったんこ。
 
 その後もアタリは散発で棚も絞れず執行錯誤。
 なかなか厄介な一日になりそうです。
 
神戸沖最深部を試したりするも イマイチ。
 
見る限り水面も結構濁ってる。けど当たりは底付近でも
出る事もあり、手も足も出なかったが・・・
 
突然 タチウオの群れに当たったのか?バタバタと釣れ出し
 
横のやまぴー、タテポン、私と 立て続けに釣れる
 
IMG_1710.jpg
トリプルHIT 達成 
 周りの船が通りすぎる際などは・・・・・
こっちをガン見 です 笑
 
しかし後が続かず・・・・
 
微速巻きの右舷ミヨシのT氏だけが次々と釣れる展開に・・・。
 
私とドロンジョ様は全くアタリもなく・・・・
 私の左隣の方は時折当たっているようですが
この方も基本、微速巻き(超微速巻き)
 
 私は微速巻きの誘いが苦手なのでいつも通りの1.5m~2mの誘いで
 
ステイの時間を微妙に調節したりしてると・・・・
 
まず、 「コン」と弱々しいアタリ・・・・
 
微速巻きを足すと 「ふあ~」とテンヤを一瞬落ち上げたので
 
フッキング!!
 
ゴンっとフッキングの反動が・・・・(;゜0゜)
 
で か い !!引き戻しも結構強烈
 
上がってくると 今日イチのサイズ
 
IMG_1702.jpg
 
ベーシックシングルのシンちゃんでGET
 
IMG_1729.jpg
 
その後も・・・・
 
時合いらしい時合いもなく 帰る間際 最後の流し・・・・
 
いつもの 得意のラスト流し
 
今日も例外ではなく 底から20m程上で アタリが出る。
 最初の当たりの後、誘いを掛けると 追いは有る、
 
しかしフッキングが決まらないものの、何度かのフッキングミスの後
GET!!
 
同じ棚に落とすとまた直ぐに!!
 
なんとラスト流し3尾GETで 7尾終了でした~
 
厳しい一日でした ((((;゚Д゚)))))))。
 
帰りの船の中で お互いの釣果を称えて(T_T) 被り物の交換
 
 写真 2016-10-30 18 27 54
 
IMG_1708_201610311025315d8.jpg
 
今日も一日よく遊びました~
 
でもセミファイナルの練習とは行かず・・・・(^∇^)
 セミファイナルへの不安だけが募る結果に・・・汗
 
・・・・で これはヤバい!!と住吉さんにお詣りに・・・
 
 
IMG_1722.jpg
いつも通りの太鼓橋を渡って~
 
IMG_1723.jpg
渡ってると 毛づくろいをしてる 鴨 発見!!
 しばらく見とれてしまい・・・・
 
癒されました (/∀\*)超可愛いです
 
私もこんなに誰の目も気にせずのんびり暮らしたい 
 
IMG_1726.jpg
 
第一本宮 (底層の神)からお詣りを・・・・・
 
 ・・・で第二本宮(中層)にお詣りしたのですが・・・
 
最初にお賽銭を投げると・・・
 
ここでトラブル発生!!
 
なんと、賽銭箱の格子に当たってお金が跳ね返り
私の方に返ってくるという大ハプニング (;д;)
 
あり得ねぇ~~Σ(´Д`lll)エエ!!
 
なんだか嫌な予感がするが 「kingバトルの必勝祈願」!
 
第三本宮(表層神)にも当然お詣りを済ませ・・・
 
ふと見ると
 なんと・・・ 
 
 キティちゃんが・・・ ええええっ(;゜0゜)
 
IMG_1727.jpg
 
LOVE ☆ すみよし (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
 
めっちゃポップ過ぎる・・・・ええのか?これで?笑
 
なんじゃこりゃ~ ((((;゚Д゚)))))))
 
まぁこれも何かの縁??と思い お詣りを・・・・笑
 見ると 良縁を結ぶ神らしいです。
 
 その後 恒例の おみくじ!! 
 
毎回ここに集中力をつぎ込み 念力で引きます!!
 
気合を入れ 引いたら 14番・・・汗 
 
私・・・相当住吉さんに通ってるので分るんです 番号で。
 
 
良い番号ではない事を・・・
 
IMG_1728.jpg
やっちまった!!今までほとんど引いた事ない番号でしたので
 
まさか??と思いましたが やっぱり((((;゚Д゚)))))))
 
凶です。このタイミングでこれはアカン (;´∀`)
トラブルまみれの住吉詣りで 帰宅っす 。
 
 
あ~ どないしよ~ これで来週のセミファイナルを迎えるのが怖いです。

 
11月3日(文化の日)三邦丸にて ハヤブサプロデュース
 
タチウオテンヤ講習会(すでに午前午後満席、感謝感激)です。

 色々な方の釣りを見せていただきながら、私の今まで経験してきた
 ちょっとしたコツなどご紹介できたら幸いです。
 
進行役に(株)ハヤブサ 菊池氏、講師は私を含め3名です。
 
当日は技術論もさることながら何よりタチウオテンヤ釣りにおける
楽しさ、また難しさを皆様とご一緒に共有出来たらと思っています。

また既に三邦丸さんは満席ですが、11/26(土)明石 丸松乗合船さんでも

タチウオテンヤ講習会を行いますのでこちらの方もよろしくお願いいたします。

IMG_1362_201610122016147b0.jpg
 
 
 
 
 
 






7 Comments

けんちゃん  

その14番はオンナ縁がないってゆー14番やろ?

2016/10/31 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To けんちゃんさん

そんなん聞いた事ないですよ 笑
ただそっちはほんまに縁はないけど・・・爆

2016/10/31 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/31 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: タイトルなし

お疲れ様でしたー(^^)
近くで喋りながら釣りできれば良かったのですが。
3日宜しくお願いします!私も初めての経験でバタバタすると
思いますが宜しくお願い致します(^^)
もちろん私にとって大切なのはアレです(^。^)

2016/11/01 (Tue) 08:10 | EDIT | REPLY |   

花幻  

ええ番号引きましたね。

こんにちは。
最近キャラが変な方に行ってませんか(笑)
昨年のバトルの決勝、私の席順14番でしたよ!!
ラッキー番号です。

今年はきっと、、、、、、、(^^)/

2016/11/01 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To 花幻さん

最近、自分でも目指す方向を見失ってるような気もします (°▽°)

もぅこっちはセミ抜けるのに必死なんですよーキングはシードやからええですねぇ〜〜(^。^)

2016/11/01 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |   

BAN  

厳しいですね

神戸沖も潮が悪くなると厳しいですね。当方も翌日洲本、由良沖で撃沈でした。セミファイナルではいやな微速巻きをしなければならないかもしれませんね。

2016/11/02 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment