今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオキングバトル セミファイナルに向けて〜

2016.11.01

もう今日から11月 本当に寒くなりました。

9月から始まったkingバトル予選会も終わり

やっとと言うかとうとうと言うか来週セミファイナル。

 

今年からセミファイナルが出来て少し厄介だが

何とか抜けたい!と・・・

難しいからこそ達成した時は感動が有るのです!

 

で、先日の釣行でPEに傷が入ったのを確認したので

取りえず交換

IMG_1715.jpg

あ~2回しか使ってないのに、さすがに150mしか

巻けないと1回切れたり傷が入ると全交換になります。

 

でも仕方ないです、そのリスクは承知の上で

 

シマノ フォースマスター300使ってます。

(フォースマスター300はPE2号が150mしか巻けない

ですが、クラッチが最高に使いやすいので)

正直、このリールに慣れると他のリールが使えなくなる

ぐらいの逸品ですよ!!

 

取り合えず交換後はもうセミファイナルまで使いたくないので

3日のタチウオテンヤ体験会と前日プラは

フォースマスター400で臨む予定!

 

・・・で次はセミファイナル用のテンヤの準備

 

IMG_1742.jpg

セミファイナルはこの3つで基本臨む予定です。

 

ハヤブサ×UOYA 極テンヤ ×2

ハヤブサ ベーシックシングル夜光

ホロフラッシュ&ケイムラフック ×1

で行きますが、状況に応じて食いが渋いようなら

 ケイちゃんを2、3と増やします。

 昨年のファイナルもこれで行くつもりでしたが

結局途中から ケイちゃん×2 シンちゃん×1で

通しました。

 

・・・でもちろん研ぎます。

新しいパッケージから出してそのまま研ぎます。

 

メーカー純正品は当然貫通性能も去ることながら耐久性

耐腐食性も考えられて作られており、すべてがバランスよく

構成されていますが、今の私には耐久性、耐腐食性は

必要ないので、色んなバランスを変えていきます 笑

 

IMG_1730.jpg

 

はい、新品です (;´∀`)

 

この研磨機は水も流れ素材に熱も入らずまた回転するため

 

手元でテンヤを少しづつ回転させながら綺麗にRも付ける事が

出来る優れモノ。

 

今回はご一緒するセミファイナリストのタテポンにも

依頼を受けタテポンの分も・・・・。

 

IMG_1731.jpg

こんな感じです。光ってる方が研いだ物。

黒光りしてる物がパッケージの新品です。

若干のテーパー変更とメッキを落してスリムに仕上げてあります。

 

実はこのテーパー変更はあまりお勧め出来ませんが、一発の刺さりは

間違いなく良くなります。またメッキの塗りによる摩擦もなくなります。

 

ただフッキングの力の伝達という意味では最初の既製品のテーパーの方が

良いかもしれません。

 

私の目的は 最初の当たりで向こうに合わせるタイミングを作るための

取っ掛かりを付けてもらう!そんなコンセプトで研いでます。

 

カツン と当たった時に 体の一部に少しでも引っかかってもらうと

 

暴れて竿先には次の動きが伝わります。その動きを感じた時は間違いなく

フッキングするタイミング!

 

ただテーパーを緩く細く仕上げるとやはり折れやすくなります。

 

まぁこのぐらいなら大きく折れる事はないですが、ポイントの先端が

曲りやすかったりとリスクも背負うことになりますのでお気を付けください。

 IMG_1744.jpg

ええ感じで仕上がってます 笑

 

確認は爪に刺して確認です。ここで曲がったりするのは論外です。

 

曲がったら 細く研ぎすぎなんですね。

 

IMG_1736.jpg

・・・で最後に6000番の砥石でバリ取りと

 鏡面仕上げにして耐腐食性の若干のupも兼ねて

仕上げます。

 

触った感じは 超ツルツル 摩擦係数は相当低いと思われます。

 

これで釣果が変わるか??と聞かれると・・・・・

 

 変わるかも??程度ですが・・・・

 私の考えでは 15尾が17尾ぐらいにはなる!

 

特に食い渋った追いが悪い日なら間違いなく差が出ると思ってます。

 

私的には こんなにやってんねんから 釣れなオカシイ!と

精神的な余裕を作るためにしてると言っても過言ではないです 笑

 

ちなみに普段は 帰って来たらテンヤを洗うついでに 

 

フックシャープナーでサビ落としを兼て軽く研ぐ程度です。

 

テーパーもこんなになだらかな細い軸には仕上げません。

 

ただ現場にも確実にフックシャープナーは持参して、ちょっと曲がったり

した時は研ぎます。

 

最近色々なメーカーからフッ素加工された針が発売されています。

フッ素加工された針は刺さりが抜群!違いは歴然 (;゚Д゚)

 

しかし直ぐフッ素が外れて錆びるのです・・・

 でも一回限りのワンウェイなら使いたい!!と思う今日この頃

 

やっぱり釣りは道具でしょ~笑

 

 

さ〜て 3日は三邦丸にてタチウオテンヤ体験会

 

6日はkingバトル セミファイナル 

 

ある意味この二つ、今年の私の山場になりそうです。

 

 

 

 


スポンサーサイト

6 Comments

タテポン  

使うのが楽しみな仕上がりですね。
やっぱり釣は道具ですね。

2016/11/02 (Wed) 02:24 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To タテポンさん

まあまあ綺麗な仕上がりになりました。
ちなみに体感出来るぐらいにフッキング率がアップしますが、本来かからない口先とかにも簡単にフックアップするのでバラしも多くなるかも知れませんが、一度ご使用くださいませ!
ちなみにカスタム代は高いですよ(^。^)

2016/11/02 (Wed) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ゆてっち  

No title

準備万端じゃないですか!
もちろん、タテポンのは返しまで綺麗に砥いで、バレるように仕上げたんでしょう^^

2016/11/02 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/02 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To ゆてっちさん

あとは心の準備だけです (;´∀`)
タテポンには一緒にファイナルの切符を掴んでもらいます。
ゆてっちさんも絶対一緒にファイナルへ・・・・

テンヤ研いどきましょか?折れるように細工しときますよ!

2016/11/02 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: タイトルなし

どうも~
ご参加有難うございます!!
明日は私は5時頃着で向かいます。
是非お声かけくださいね~
私も初めての経験で少し緊張してるかもしれませんが
皆様とご一緒できるのを楽しみにしております。

2016/11/02 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment