今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第23戦 

2016.11.13

本日は本当は鳴門へ鯛釣りに行きたかったのですが、只今鳴門は

真鯛が絶不調らしく、乗合はノマセなどに変化。

鯛釣りで出してくれる辰丸は仕立てと八方塞がりで、

ならタチウオでも行くか~と

 

正直 タチウオ釣りはしばらくお休みする予定でしたが・・・

 

でもやっぱり好きなんでしょうね~ついつい (;´∀`)

 

垂水漁港の釣り船 森さんへ・・・・

 

約2年ぶりに電話したのですがちゃんと覚えていただいており

 

何時もながらの優しい対応!有難うございます。

その上最後に行ったときに忘れ物をしたのですが、その

心配までしてくれてて感謝感激でした ( ´艸`)

 

IMG_1932.jpg

5:45出船 ( 13 大潮 )

 

今日は早く起きたのでのんびり

一般道を走り

車中でふとスマホを見ると・・・

 

IMG_1926.jpg

時間がフィーバーしてる・・・( 表現が古っ 汗 )

 

何かええ事あるかもしれんと・・早起きは三文の徳?

 

・・・で、常連さんと色々しゃべりながら出船

 

IMG_1934.jpg

気温が下がり朝日も赤く見えるようになりました。

綺麗です!今日は景色も堪能です。

 

 この船宿さんは約6年前に職場の方に「船タチ面白いから行こう!」

誘われ 半ば強引に連れられて行かれたのですが、一度でハマってしまい

 次の日にはタックル一式購入したぐらいです。

 

それまでも漁港からは浮き釣りやワインドでタチウオは経験有りましたが

船は初体験。

 

それもその時は毎週のようにエギングに通ってたのに、それをきっかけに

エギングには行かなくなりました (;´・ω・)

 

もともと アレもコレもとこなすような器用なタイプでは無く

一極集中型なんです。

 

今回は色んな想いから初心に戻って釣りを楽しもうと決めました。

 ・・・でコレも使います。

 

IMG_1956.jpg

私が船タチウオ用に最初に買ったリールです。

超お気に入りで追加でもう一台も購入したんです。

 

本当によくできたリールで何度もOHに出したり、ハンドルを新品交換したり

しながら(このフットボール型のハンドル最高なんです)

3年ほど使ってましたが極鋭を使いだしてから電動リールに変えました。

 

でも私、手巻きリール大好きです。・・・そう思ってました 笑

 

実はセミファイナルで 愛用している フォースマスター400が壊れ

 

フォースマスター300も調子が悪いので2台とも修理して頂いており

 

それも良いきっかけなので今回は手巻きリールなんです。

 

しばらくは手巻きを楽しむ予定です。

 

PEも巻き替え、電池も交換してバリバリやる気( ´艸`)

 

竿は これまた ダイワリーディング73 200MHで最近のタチウオの

流行の感じの竿ではないですが、数年前まで私のお気に入りだった竿です。

 

私の森さんのところに通ってた時の最強タックルで今日は臨みました。

 

6:20分 神戸沖の最深部の西側 75m 釣り開始です。

 

早速 横の方hit 、後ろの方もHIT!

 

私は当たりも有りません。完全蚊帳の外です。 

 

その方達は 大きな水中ライトを装着してスローな感じで微速巻きと

stop&go です。

 

私は今日は竿が超柔らかいので 速めのstop&GOですが アタリなし。

今日は柔らか系の竿で楽しむ予定が

 

早速 極鋭に手を伸ばす・・・・汗

 

困った時の極鋭頼みです、でもやはり交換すると誘いが掛けやすく

 

アタリも取りやすい。背に腹は代えられぬ 笑。


今回は手巻きなのですが

いつもの癖でスマートダイヤルを回す行為をしてしまったりと自分で

笑えました。

 

波風強く アタリを取りづらく竿が激しく上下し 思ったようにフッキングできず。

 

やはりこういう日は少し柔らかい系の竿で波についていかせた方が良いのか?


 IMG_1927.jpg

今日はまぁまぁ釣れるだろうと予想して5個テンヤ準備

 

7時前 底から20m程で 小さくコツンと竿を持ち上げ

 

その後 竿先が小さく入ったのでフッキング!


やっとの事で GET

 

・・・・約50m程手巻きであげてきましたが・・・・ 

久々の手巻き、しんどすぎ~汗

 

途中でへこたれそうになりました。以前は全然平気だったのに

一度 楽を覚えると もぅ アカンですね 笑


IMG_1936.jpg

妙に目の大きな子でした!笑

 

その時既に 周りは5尾ぐらい持ってはります。

 

今日は匹数は気にしないぞ~と決めたのに、さすがに離され過ぎると

気になり 超本気モードに結局変更 (;´∀`)

 

朝の想いは ブレブレです 爆。

 

でも釣れず・・・・・そらセミファイナル 抜けれんハズや。


ほんま最近 調子 激悪です。

 

後ろの席のおじさん達も楽しそうに釣っておられ棚まで教えてくださるのに

あたぃ 釣れんのです 滝汗。

 

今日は この常連さん方に パンチドランカーにサレマシタ (;´∀`)

 

私も特大の水中ライト買おうかな???

 

 

10時頃からは神戸沖の南側へ移動して 水深は若干浅く60mほど・・・

 

パラパラ釣れ出しますが・・・・やっぱり手巻きリール

予想以上にしんどいです 笑。数年前は手巻きリールの方が

フッキングが決まる!という理由で使用してたのに・・・・

 

人間 やっぱり 楽したら アカン (〃ノωノ)

 

でも電動リールの有難さを本日 認識しました。

 

 

IMG_1939.jpg

サイズもまぁまぁ揃い出して 波風も落ち着き!!

 

ここからが私のパターン!!

 

水深 80m 上の棚探しの旅へ・・・・・。

 

探すとなんと39mで当たります!!

 

追いもまあまあ 、サイズはデカイ (;´∀`)

 

IMG_1946.jpg

フッキングしたら反動が・・・嬉

 

IMG_1940.jpg

110越え有りました~

 

最深部の脇の駆け上がりの途中でした。

アタリが急にこの棚で連発しだし これは??見つけたか??と

思いましたが3尾釣ったら終わりでした。


ただその3尾 全てが良型。
 
結局その後 大した時合いもなく 19尾終了〜
 
気持ちも中途半端なら釣果も中途半端 (T_T)
 
後ろのおじさまが24尾で竿がしらだったようです。
 
IMG_1951.jpg
帰りに六甲山の山並みも堪能しながら、サッパリしたとまで行きませんが
久々の のんびり釣行 終了しました!!
 
垂水の船宿さんに行くと帰りが楽しみなんですよ!実は
 
IMG_1952.jpg
この須磨近くのこの景色 右は海!
左は山!で田舎風情たっぶりの山陽電鉄が走り
最高の景色です。
スローな時間が流れます。
 
今日は釣果はイマイチでしたが、久々の癒しの釣行でした。
 
やっぱり 釣って 最高です。
 
今日は帰りにあるお方から連絡を頂き・・・
 
あたぃの分まで、決勝で暴れたる~と頼もしいお言葉を頂きました!!
 
ほんまにみんな優しいです。嬉しくて鼻水出そうになりました 笑
 
ちなみにそのお方はまだ準決勝が残ってます (;´∀`)
 
もし、準決勝で敗退したら罰金ですよ 笑笑
 


 

スポンサーサイト

2 Comments

タテポン  

癒しの釣行お疲れ様です。
やはり電動の楽さに慣れると駄目ですか・・・
ギア比の高いリールだとちょっとは楽なのでしょうか?
鯛の癒しはいつからでしょうかね( ^)o(^ )

ひと段落ついたら鳴門でやられましょうか(笑)

2016/11/14 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To タテポンさん

最近の電動は小さいのでパーミングも普通に出来るし手動と何ら変わらず使えるので手動リールの利点は消えつつありますね。ただやっぱり電化製品なので故障が〜(*^_^*)
まぁしばらく釣果は気にする必要がないので純粋にゆっくり釣りしながら楽しませて貰います〜

2016/11/15 (Tue) 08:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment