今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 鯛釣り in 鳴門 ロッドビシカブラ 第9戦

\(^o^)/2016.11.19

久々に鳴門行ってきました。しかし天気予報は・・・・汗
朝一明石海峡大橋で・・・まず車が横風に流され・・・
大鳴門橋は40キロの速度制限が出ており
普段は電光掲示版に風速表示がされてるのですが注意喚起の表示しか出てません。

 
もちろん私の車高の低いステーションワゴンでも横風に流されΣ(・□・;)
 
まぁまぁハンドル取られます (;´∀`)
風速を見る鯉のぼりみたいなのは、真横に流れてます 滝汗
 
港に着くとやっぱり南風凄いです でも、鳴門は西側のポイントは
南風に強いので波風は大丈夫なんです。
船長「風強いけど大丈夫やで、問題ないわ〜。でも釣れるかは知らん (;´∀`)」
 意外と西側は風は強いものの波は大丈夫そうです。
 
IMG_1960.jpg
今日は旭日丸です。客は私1人で貸し切り状態 笑
 普段は2人から出船可能ですが、船長のご厚意で出して
頂きました。
 
久々の鳴門 確かに天気は最悪ですが、出船前 ワクワクが止まらず
 
肩が震えます 笑。あの真鯛の トンっ と来る当たりが取りたくて。

6時30分 出船 (19 中潮)
 
IMG_1969.jpg
船長から「コレ腹持ちええけん、食べろ~」と
鳴門金時の焼き芋を頂き テンション激高

 
私 焼き芋 超大好きなんです。今日の目的は釣りもですが
帰りに鳴門金時を購入するのも大きな目的です。
 
帰りに鳴門金時と鳴門ワカメは外せません。
 
出船してすぐの亀浦沖 51m スタート 
 満ちの潮のはやり前で まずここでちょこっと釣ろか~って事で
 
IMG_1964.jpg
 久々の竿ビシで底取りが綺麗に出来るか不安 (;´∀`)
 
IMG_1967.jpg
 カブラも4ヶ月間放置の為 劣化してる物もありながら
(もちろん家で昨日選別済み)
 
IMG_1963.jpg
 マゼが吹いてが、亀浦沖は思ったより釣りもしやすく
 
久々の竿ビシの底取り練習には持って来いです。
 
しかし・・・アタリ遠いです。久々なので状況が悪いのか?
自分の誘いがおかしいのか?理解できません。
 
底からの立ち上がりも相当不安定で、なかなか思ったように
潮あたりや状況把握も出来ません。 
 
これが毎週のように来てると、すぐに何かしらの手段も打つのですが
今日はとりあえず巻いてるだけです。
 
船長が手のひらサイズを一尾GET。
 
 
そのあと私にも 底から2m程で「トンっ、」と一度当たるも
 
その後の追いはなくスピード調整か?と色々試すが変わりなし。
 
その後 ちょっと潮速いけど ゼンサ行こうか~と・・・ 

 
ゼンサのスーパー浅場 21m 
 鯛専門の漁師の船もおり 船長と色々しゃべって
 
ここで!という事に・・・・。
 
この水深では カブラを鯛に見切られる事が多いので基本超速巻きですが
 
今日は全然アタリなし、水質も濁ってるのでスピードを落として・・ 

 
久々のアタリ ・・・でも乗る気配なし 滝汗
 
少し潮も落ち着きだしたので ゼンサの入り口の砂地へ・・・
 40m水深
 
「 はぁ〜 全然当たらんな~ 」と意気消沈して巻いてて
 
普段なら底から5~7mぐらいしか誘わないけど、巻いてるのを忘れて 
 
巻き続けてると なんと10mぐらい巻いたところで
 
「ズト――ン 」と 竿が持っていかれ \(//∇//)\
 
おおーーー 青物やと~ ゴリゴリで巻き込み 久々の大物の引きを堪能しながら
 
ドラグ出まくり・・・・あれ タイっぽい?????
 
直ぐに引きが終わるがまた凄い引き !!
 
「もしや???」と思ったら・・・・斜めから上がってきて
 
船長と二人で 「 うぁ タイや~ 」と(;゚Д゚)仰天
 
IMG_1972.jpg
超コンデション抜群の 真鯛です。
 
IMG_1974.jpg
船長も 「コレ ええ鯛やで~」こんなん もうおるんや〜と 

フックも最高の場所ではないものの ガッチリ掛かってます。
 
計測すると 65センチ 、ちなみに私の釣るサイズではございません 笑
 
私は小物専門なんで このサイズとは縁が遠く、私的には
 
サイズより数が欲しい人なので40ぐらいのサイズを数多くが最高なんですが・・。
 
 
その後、アタリは2度ほど連発したものの 相変わらず追いは悪く 
 
釣れる気配なし、魚探には浮いた反応が多いらしいが
 
かと言ってビニールの胴突きで釣れば釣れるか?と言えば
そういう状況でもないらしいです。
 
言ってる間に 潮変わりを迎え ソウズへ・・・・ 
 
私の大好きspotです!
 IMG_1983.jpg
 南風も止み 凪状態で最高の釣り日和です、
 
暑くもなく寒くもなく気持ち良いです。
 
気合一発 ボーナス連打を狙いますが・・・・ 
 
申し訳なさげにこんなんが
 
IMG_1976.jpg
 手のひら 小 サイズです。
 
迷わず リリース (;´∀`)
 
ソウズも外れ 最後の亀浦沖でも ・・・・・。
 
結局 アタリ 7回 2尾getで終了〜 (;´∀`) 
 
IMG_1985.jpg
持ち帰りは1尾ですが 本当にコンディション良の鯛でした。
 
 
久々の鳴門 撃沈終了です 。
 
でも久々の鳴門 ソウズから見る毛島の景色に癒され
 
のんびりと釣りを楽しみました。
 
やっぱり鳴門 最高ですね。
 
ほんまにここに住みたい!と今日も思いました。
 
IMG_1988.jpg
 帰りに お目当てのサツマイモも買いこみ。
 
只今 早速焼き芋に・・・抜群のおいしさです。
 
里浦産鳴門金時(里娘)B級品ですが最高に美味です。
 
でも今年 サツマイモ 高いです。
 いつもは箱買いして帰りますが、ビビッて買えませんでした (;´∀`)
 
 
 
 
 
 


 
 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment