今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

タチウオテンヤ in 大阪湾 第24戦

2016.11.21

 

今日はまたまたタチウオへ・・・・

今日は釣り人社さんの取材に同行させて頂き隅の方でコソッと釣りしてきました 笑。

 

久々の泉南 岡田浦漁港の湊丸さんからです。

 

IMG_1989.jpg

6時前 出船(21 小潮)
 
一路 洲本沖へ・・・・・
 
久々の湊丸で船長や女将さんと色々近況報告など済ませ
 とも側は取材の方々が入るので、私達はミヨシ側へ
 といっても今日は8人なので、スペースが広く結局一度もおまつりナシでした。

やっぱりオマツリなしは本当に気持ち良い。
 
今日は気温も高く 釣り日和
 
kingバトル準決勝が終わり、しばらくタチウオはお休みする予定でしたが
やっぱり行ってしまう・・・汗
 
今日は前から気になっていた ダイワ極鋭170AGSと極鋭197AGSを
両方使って比べる事に・・・・。
 
170にはシーボーグ、197にはカルカッタコンクエスト800Fを装着 

IMG_2011.jpg

まずは170AGSで・・・・・ 

シーボーグも初めて使ったのですが、何ともフォースマスターとは

違う歯車がかみ合ってる感が凄いです。

 

底からいつも通り1.5mを3回に分けて探りますが 

底から15mぐらいで 「 コツン 」と当たりますが

なかなか次の追いが来ないのと、来ても個体が小さいと思われる

アタリで フッキングがなかなか決まりません。

 

こういう時は最近多いのが、アタリ後に微速巻きを足し

向こうから引っかかって頂くという作戦に出るも 


なかなか天邪鬼のター様は掛かってくれません。

また170AGSは197より27センチ短く なかなかいつも通りの 

フッキングも出来ず困り果てる (;´∀`)

 

さすがに27センチも長さが変わると全く別の竿に感じます。

 

竿の短さが相まって慣れないせいも有るが、フッキングするとラインが

ギュっと自分の方に寄って来る感覚も・・・・。

 

ただやはり取り回しはしやすいですね。

 

この辺りは個人の好みが有るので何とも言えませんが、

 私には197が最高とやはり再確認しました 嬉

 

私は フッキングがなかなか決まりませんが、隣のこの方は

 

バンバン掛けておられました。

IMG_1991.jpg

 昨日にセミファイナルで残念な結果になったようですが

今日は朝一から調子が良いようです 笑


風は東よりの風で右舷が潮上になっているようで当たりは頻繁に・・・。

 

しかし なかなか掛からない(*^_^*)

 

そこで197AGSに変更!

当然慣れているせいも有るが一発目のアタリから掛かる。

 

IMG_1992.jpg

まぁまぁサイズの ター様

ボウズ逃れに一安心です。

でもリールがコンクエスト800Fでカウンターが付いていないので

 

正確な棚の把握が出来なくて困りましたが、

5mぐらいの誤差は有ったりするも、何となく直ぐに分かるように。


コンクエスト800Fは馬力も果てしなく有るので

テンヤの重みなど気にもならないぐらいに巻きも軽く

超快適ですが、ギア比が低い為回収時が非常にしんどいです(;´・ω・)

 

また最近の傾向として、当たった後の追いがイマイチなので

ここ1.2ヶ月はずっと微速巻きを足していたので癖になっており

掛からないから緩い巻きで勝手に相手に掛かってもらうってパターン。

 

正直考えなおした方がよいのか?と思い、当たった後も

 

2度目の当たりを出す為に、いつもの最初の誘いを掛けると

 飛びついてくるじゃないですか~ 笑

 

どうやら、シーズナブルパターンに入ったようです。

これから年末へ向けての最後のタチウオラッシュに入る時の

パターンの誘いで行けるようです。

 

やる気のあるタチウオには緩い変化の少ない誘いを続けるより

キツメの緩急をつけた方が捕食の最終スイッチが

入りやすいです。

 

気付いてからは、微速巻きは足す事なく最後まで・・・・。


そうこう言ってる間に 食いが立ちだしパラダイス状態へ。

 

当たると いつまでも追って来るようになる。しかしやはり小さく

 

なかなか掛からないが、餌もちの良いサンマを使用なので

問題なく次々GET!


フッキングミスを繰り返しながらも楽々ゲット。


IMG_1999.jpg 


左舷ミヨシに乗るy氏もなかなか掛からず苦労してる感じですが

ゲットしている様子です。

こちらのY氏 いつもこのブログを見ていただいてたようで、

「やっと会えました~」と何とも嬉しいお言葉を

頂きました!こちらこそ有難う御座います。


こうなって来ると誘いは多少雑でも関係なし


ただステイはいつもよりは若干長め、数が釣れる割には

係りも浅く、フックは口の端に少し掛かっているだけです。

 


突然食い上げ連発になって巻いても直ぐにまた ふぁーと食い上げ。


おもしろ〜い!(〃ω〃)


棚も底から5mぐらいから25mぐらいと広く

ただ、今日はカウンターが付いてないリールなので

正確な棚は分からず棚ボケして 棚直撃!は出来ず。


しかし、今日はアタリは中盤まではずっと有り

余り考えなくても釣れる。


珍客も登場

IMG_2008.jpg 

久々のコウイカ登場(^-^)


なんと底から15〜20m上の棚でした。


本当に今日のター様のアタリ棚は広く、適当に棚取り

しても当たるんですよ。

ただ平均サイズが小さく、フッキングミスも多く

ヤキモキした気分になる(*^_^*)


潮も変わりしばらくするとアタリは激減するが

11時頃からまたアタリだし

IMG_2012.jpg 



またまたコイツ、結局3杯のコウイカゲット


ラスト1時間、アタリ棚はやはり中層


棚も見つけ、誘いもあったのか最後のラッシュで


釣果は 41尾。 よー釣れました(*^_^*)


IMG_2015.jpg  

 


この潮 チャンスかも (^-^)

 

 

そうそう今週の金曜日発売の釣場速報ですが・・・・

 

先日、釣速さんの会社で「船タチウオ 徹底討論会」と言う

企画にお誘い頂き参加させて頂きましたが

今週号に掲載されます。

 

駅の売店では金曜の朝、コンビニでは金曜夕方に発売です

 

IMG_2018.jpg

表紙です。



IMG_2017.jpg

是非ご購入の上、ご覧ください。

 

またこの企画は半年に渡り、月1回掲載されるようです。

 

釣り速の副編集長、king花幻さん

ハヤブサ菊池氏、週末漁師さん、メタボさん、私で

討論してきました~ 笑

 

このDVDも討論会の中でも話題に上がり・・・ 

↓ ↓ ↓

絶賛発売中です。

 



 

昨年の暮れから釣速紙面上でカワハギの討論会が企画物で掲載

されていたのですが、私はカワハギ釣りはしませんが、その討論

の内容が面白く読ませて頂いていましたが、まさか自分が

タチウオの会で参加させて頂けるなんて・・・ビックリでした。

 

私的には 「超感謝」の一言だったのですが・・・・

 

時期的に今年のファイナルに残れなかった私が

参加するってのも気が引けます・・・滝汗。

 

お話を頂いた時はまだセミファイナル前だったので

今となっては許して下さいませ~と言うほかありません 謝。

でもここはせっかくお声かけ頂いたので、期待を裏切らないように

頑張ります。

 

また別件で近いうちに また釣場速報さんで

「TKBの船太刀魚の輪」と称して

 5人のタチウオキングバトルの歴代ファイナリスト5人??が

(本当にコトゴトクファイナルに残れなかった事を悔やみます 汗)

持ち回りで毎週一人の記事が掲載されます。

 

私もその中の1人として、数回原稿を書かせて頂く事になっております。

一回目は既に提出しており、内容は「運命のセミファイナル当日の模様」

ついて書かせて頂きました 泣。

 

また掲載日が決まりましたらご報告致します。

 

本当に私がズッコケた事で色んな所に歪みが生じてるような気がして

 

なりません 滝汗。でも起きてしまった事なので元には戻れませんので

ここは気を取り直して頑張ります。

 

本当に やってしまった感 満載 滝汗。

 

穴があったら入りたいです 汗

 

 

 


 



 


スポンサーサイト

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/22 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: タイトルなし

どうもです~ 
有難うございます。この日は当たりの数が凄かったです。
追いも一時は凄く 食い上げ どーーーん みたいな感じも有りました。

 知ってます!!写真見ましたよーー。あっ 行ってはる!って思ってました。

船長には そんな褒めてくれてたら何か持って行かないとダメですね~笑
何か用意しときます 爆
 
またご一緒しましょう~よろしくお願い致します。

2016/11/22 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

メタボ  

……

兄貴、どの穴か(笑)
私もご一緒します。

2016/11/23 (Wed) 06:33 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To メタボさん

いや、ほんまにお友達がいて良かった 笑。
私1人では耐えれなかったです 泣

2016/11/23 (Wed) 07:20 | EDIT | REPLY |   

BAN  

すごいですね

あれ以来、タチウオいってません。ようやく本格的に釣れだしたのに。41匹とはすごい.. 

2016/11/23 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   

タテポン  

この釣りなかなかの中毒性がありますよね(笑)
でも久々のストレス解消になりましたね!!

2016/11/23 (Wed) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To BANさん

私もセミファイナルが終わり、行く気も有りませんでしたが
やっぱり好きなんでしょうね~笑。まぁ今回のは多少の条件付きで決まってたので
行くつもりでしたが・・・。
 やっぱり船太刀魚テンヤ 純粋に面白いです。

2016/11/23 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To タテポンさん

今日も有難うございました~。タテポン、ファイナル頑張ってや~。
ほんま、超羨ましぃ〜です。釣りよりも・・・・・あっちが・・・笑。

2016/11/23 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment