今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2015 タチウオテンヤ in 大阪湾 第26戦

2016.11.27

昨日は 丸松乗合船さんで タチウオテンヤ体験会だったのですが

その帰りに釣りがしたくて溜まらなくなり、帰り際に丸松さんに今日の

予約をさせて頂き・・・笑 行ってきました。

 

それも雨だと当然知ってて予約させて頂きました 笑


 

ちなみに昨日も3時間はタチウオ釣りしたのですが 笑

 

IMG_2061.jpg

 

6時前出船 (27 中潮)

 

もちろん家を出るときから まぁまぁの雨 (;´∀`)

 

朝一からレインコート着用です。

 

先日 しばらくタチウオ釣りはお休みしようと決めたハズなのに


 

ついつい 足が船宿様へ 笑

 

今日も洲本沖へGO!GO! 

今日は雨の為 写真はほぼナシです (;´∀`)

 

7:30前 洲本の北側到着

65m スタート!!

 

今日は朝一から釣りが出来るし、お客様は8名で広々のスペース。

なんと一度もおまつりナシでした。

 

今日も 極鋭197と カルカッタコンクエスト800Fの組み合わせ。

 

IMG_2069.jpg

写真では分かりにくいですが、最近コンクエストのハンドルが

ピカピカに・・・???笑

 

その上、明らかにハンドルノブの回転性能が飛躍的にUP???

 

なんとここ2回ほど タチウオテンヤに使ってる為、サンマの脂分が

オートマチックに湿布されたようで、ピカピカの上、くるくると

回転性能まで・・・ 爆

 

こんな副作用 あるんですね 笑。

そんな話は置いておき、朝一 最初の流しは超ハズレ 

全くアタリなし。

「えええっ まさかの状況一変??」と思い

すかさず 直ぐ沖に見えている 湊丸船長へ TEL!

いつもの優しい対応で「一流し目から 5.6尾釣れたよ~」と

聞いて 一安心。

 

2流し目 南へ下って 70mラインを流すと45~50mの所で

「コンっ」と綺麗なアタリ、しかし 強風と高波で2度目の

アタリが分かりにくく微速巻きを癖で足してしまいそうになるが

昨日の手順で 普段通りの誘いを再度行い当たればフッキング。

小さいながらも1尾目GET。

 

そこから怒涛の連発劇開始!

 

アタリ棚は40~50mとまぁまぁ上 ↑↑

当たると結構追いも強いが個体が小さく掛からないが

何度もフッキングをして、超低確率のフッキングですが

GET連発。

大体位置1尾につき 3~4回はフッキングです 笑

あまりにフッキングミスが多いのでミスするたびに誰かに見られて

ないか回りを見渡し確認です ww

 

中盤は 食い上げも強烈な場所も有りテンヤ切れ2回

 

思わずワイヤーリーダー装着。今日はオマツリ知らずでしたので

高活性時は迷わず装着。

 

その後も アタリ連発 

 

風も強く 波も高くなり 集中しにくく困りましたが

先日の大失敗したセミファイナルの時の状況に似てたので

集中力を高め かため釣りへ・・・・ 

 正直 ここまでは 今日は波、風以外は好調でしたが

ラスト1時間 なんと相当テクニカルな釣りに変化しました。

水深 80mぐらいだったと思いますが、それまでとはうって変わり

一度目のアタリの後 全然追わない。食い込まない。

当たっても餌には殆ど傷もない!!と変な展開へ

 

それも釣れると 良型ばかりなのに・・・・。

 

まず 最初のアタリが来たら その後は超微速巻き・・・

 

(もちろんいつもの私の誘いには見向きもしてもらえません。)

でもこれでも当たらず、そのまま続けてると随分あとでまた小さなアタリ

もちろんフッキングなどには乗りません、

そのまま超ゆっくり微速巻きを続けて10〜15mほど追わせると

ター様のスピードがテンヤを追い越し、ふわ〜と一瞬重みが

抜けるまで待ってフッキング!!

・・・で どーーーーん って感じで良型です。

 

メーター越え 連発!!

こんな釣れ方 初めてに近いです。それも私 連発GETで

気持ち EEE ~ 久々の快感です。

 

横を見ると タテポンは船酔いで 目がウツロ (;´∀`)

この一時間で5、6尾の良型GETしました。

 

12時の終了の合図で帰路につき 

釣果は なんと 43尾!!

私の匹数の自己新 再び 更新です。

 

IMG_2065.jpg

 

 

漁港に帰って ウロウロしていると またまた昨日の猫ちゃん発見!!

 

昨日 タチウオをひったくった 可愛い猫たちです。

 

それも妙に野良猫なのに 毛並み抜群 笑

ええもんばっかり食べてるんですよ、多分。

 

・・・で私が迎えの車を中腰で待ってると 雨で体が濡れるのが嫌らしく

私の座ってる 足の隙間に IN (;´∀`)

 

雨宿りしてるようです 笑

IMG_2066.jpg

 

IMG_2068.jpg

 

 IMG_2067.jpg

 めっちゃ可愛いヤツです。

 

座り込んで 動きません、なかなかの癒しの時間でした。

 

しばらく一緒に遊んでました、それも私は基本動物が

苦手なのですが、この猫たちだけは全然大丈夫でした。

 

余りに可愛いので近いうちにまた会いに行きたい!!と

 

本気で思いました。

 




スポンサーサイト

6 Comments

BAN  

絶好調!!

ぜっこうちょーですね。太刀魚がテンヤを追い越すなんてくいがいいのか悪いのか。おめでとうございます。再来週の潮のいいときにいこうかな

2016/11/27 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   

タテポン  

土、日と連チャンお疲れさまでした!
朝一のうねりにやられましたよ(笑)
昨日の後半のテクニカルなタッチーは楽しいの一言でした!
次はしっかり睡眠をとって望みます(笑)

2016/11/28 (Mon) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To BANさん

banさん
有難うございます。小さいながらも釣れ釣れtime突入で笑いが止まらず・・・。
年末に向けて潮の良い時は凄い釣れ方をすると思いますよ~

2016/11/28 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To タテポンさん

ほんまにくれぐれも無理はしないようお願いします、
まぁ休みはきっちり取って行かないと、やっぱりしんどいと思いますよ。

2016/11/28 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

たつ  

はじめまして。
いつも参考にさせてしてます。
最近、掛け調子の竿を買いましたが(メタリアタチウオテンヤsp190)、イマイチ上手く掛けれません(^^;
空振り多発です。
誘い方や、合わせなど良かったら教えて下さいm(__)m
極鋭と、メタリアでは竿のグレードも違いますが‥‥

2016/11/29 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To たつさん

コメント有難うございます。
掛けていく釣りにおいて空振り連発は皆当然あります。
気にせずどんどん合わせてみてください。
 ただ注意することは、ステイの時間は出来るだけ短くすることです。
あんまり長めのステイを取るとラインが水中でたるんでしまい余計にフッキングが甘くなります。
また空振りした時はその場で次のあたりを待つのではなく、すかさず誘って次のステイで
アタリを待つと逃げた獲物を追うタチウオのアタリが大きくなるような気がします 笑。
タチウオのやる気スイッチを出来るだけ入れてあげるように心がけてくださいませ。

2016/11/29 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment