今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第28戦

2016.12.18

先週末にキングバトルファイナルが行われ、私はスタッフとして

参加させて頂きましたが、やはり出たかったと言うのが本音で

モヤモヤした物があり、本来ならこの潮はタチウオではなく

鳴門へ鯛釣りに行く予定でしたが急きょタチウオへ

 

須磨の盛和丸 さんから・・・・。


 6時15分 出船 ( 18 中潮 )

 

今日はなんと4人で出船でオマツリ知らずです。

 

まぁ結果的には当たりも知らずですがっ 笑

 

 朝一番 須磨沖から神戸沖の入り口付近

 

45mスタート~

 

今日は僕の大好きリール フォースマスター300を

久々に使います。それも今回はspecial チューン済み

 

IMG_2379.jpg

なんと さぁやちゃんと・・・・

 

IMG_2380.jpg

なっちゃんのサイン入りでございます~。

これで釣れん訳がない!! 強い味方を手に入れました 嬉

 

朝一は暗くてよく分かりませんでしたが、水質めっちゃ悪いです。

 

また今朝は本当に寒くて・・・思わずこの帽子かぶりました 笑

 

IMG_2416.jpg

コレ めっちゃ暖かいんです 笑

 

その上 今日は新兵器投入 !!魚掴みです 

 

また今日はリールがフォースマスター300で先日まで

カルカッタコンクエスト800Fを使用してた時より

ハンドルが極端に重く 

「アレ こんなに巻きが重かった?」と首をかしげるありさま。

 

・・・で誘いが超不安定で修正しようとしますが、ナカナカ思った

ように誘えません。

 

周りはポツポツ当たりが有るようですが、私は蚊帳の外。

 

 

底から10m程で 「 コツンッ」と当たるもそれっきり・・・。


 

どうやら今日は厳しそうです (;´∀`)

 

こんな時は餌はサンマからイワシへ変更。

 

これが功を奏したのか、すぐにアタリ。また次の誘いを

すると「ゴゴンっ」と明確なあたりの後、誘いを掛けると

また直ぐに反応!!

 

ビシッと合わせて一匹目。

IMG_2410.jpg

最初からええサイズです。 

IMG_2412.jpg

ベーシックシングルの シン ちゃんです。

 

でも本当に 渋々で アタリがそもそも有りません。

 

ふと タックルを見ると・・・・・

 

ええええ~~~ 滝汗

 IMG_2414.jpg

 

大切なサインが消えてる・・・・

 

テンション ガタ落ちです (;´∀`)

 

その後 神戸沖 へ向かうも・・・・汗

 

では 観音様の居る仮屋沖へ・・・・

 

全然 ダメダメです・・・・汗

 

 

釣りよりも せっかく先週specialチューンして頂いたリールを

 毎回確認してると ドンドン 消えていきます (;´∀`)

 

 

アタリも無いまま お昼前になり もう一度 神戸沖へ

神戸沖最深部を流すも アタリなし。


 

脇を流したり もう一度流しなおしたり、盛和丸船長は

アグレッシブに動き回って頂き、また駆け上がりのみを

何度も流したりと こちらにも船長のやる気が見えてきて

「釣らないと~」と思いますが・・・・汗

 

と言ってると 久々のアタリ・・・

 

ですが アタリが小さく弱々しいです。

 

思わず微速巻きを加え、しばらくすると案の定 テンヤを持ち上げ

 渾身のフッキング!!

 

IMG_2421.jpg

コレもナイスサイズ!!

 

でもこの魚掴み 試しましたが船タチウオにはアレレな感じです。

 

口が大きく開くことなく、暴れるタチウオを掴みにくい。

 

腹話術には使えそうです 笑。

 

 

その後も厳しく まさかのこのまま終了の 2尾です。

 

ここに来て 今シーズンの最低匹数を更新しました。

 

でもそんな事より・・・・ 

 

IMG_2425.jpg

 

うわ〜 やってもうた~

 最悪や・・・・・ (;´∀`)

 

帰宅して 片付け後・・・・ 


 

ふと 先日の写真をじっくり見て・・・・ 

 

禁断の手を・・・・

 

私が書きました♪───O(≧∇≦)O────♪

 

IMG_2435_20161218212637bcb.jpg

う~ん でも なんか 違う W(`0`)W

 

もはや 私の サインに・・・・・爆。

 


 

やって もうた 。゚(゚´Д`゚)゚。

 

最悪や~~ 

 

後はなっちゃんにチューンして頂いたフォース400を

大切にしようと決意 笑。

 

IMG_2431.jpg

帰って ター様の炙りも作りました。

やはり最近のタチウオ んんん~と言った感じ

個体差も有るかと思いますが・・・。

 

私的には 7月~8月最初のタチウオが上品な味で

大好きなんです。

また年明けぐらいからのタチウオは脂もまた乗り出し

味も濃くなって美味しくなると思います。

 













スポンサーサイト

2 Comments

BAN  

No title

盛和丸行かれたのですね。もともと12人しか乗せないのでわりと広々ですが...
いつもはうまく釣らせる船長でもだめだったのですね。
この時期はいつもは産卵も済んで割りと脂が乗っている印象が有るのですが、今年は大きい個体はまだマシなのですが、小さいのは特に脂がないですね。産卵後の釣果の回復も遅れたので脂ののりも遅れているのでしょうか?

2016/12/18 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To BANさん

盛和丸さんはタチウオでは初乗りです。
仙正丸の中乗りの時から顔は知ってますが、相変わらずやる気マンマンの方で人気があるのは当然ですね(^ν^)

タチウオですが、今日のはエサを捕食してないと思われサイズは大きいですが痩せてぺったんこでした。

2016/12/19 (Mon) 08:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment