今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第29戦

2016.12.25
ちまたではクリスマスムードですが〜、私は大阪湾イチの人気者
タチウオのター様に会いたくて行ってきました~
 
本当に自分でも 「よ~飽きないな~」と思います。
IMG_2460.jpg
5:50 出船 (25 中潮)
 
今日は大阪北港の うみづり家さんからです。
ポセイドンで出船の予定が故障したらしくファインド号で
一路 洲本沖へ出船です。
 
今日はうみづり家さんの粋なはからいでいつもとは違い
クリスマスプレゼントが・・・・嬉。
まずは、いつものファーストHIT賞(乗船料1000円割引券)
竿頭賞 (乗船料 無料券)
長寸賞 (乗船料 半額割引券)
 
なかなか太っ腹な船宿様です 驚。
 そうなれば この衣装いるでしょう????
 
IMG_2454.jpg  
洲本まで 約2時間弱の船旅です。今日は11名の予約を
入れさせて頂きました。大所帯です。
 
その2時間、サンタ帽子をかぶってみたり・・・・。
最近 変な遊びを覚えました 笑。
 
でもそろそろ 年も変わりますし・・・来年は控えます 笑
 
洲本沖 7:50着 早速釣り開始
水深 80m です。小島沖近くになったあたりから強風
風波が立ちドンブラコ状態です。予想外 (;´∀`)
 
満ちの潮が北向きへ流れ、はやりの時間も過ぎてるので
私は迷わず底からの釣りはパス。
 
今日は ファーストhit賞掛かってます。回りより早く当てたる~と
底から13mの所から釣り開始!! 
 
いつもの1.5m刻みの誘いで1セット上げると
狙い通りに 「コツンっ」と・・・・・
 
( ̄ー ̄)ニヤリ キタ――(゚∀゚)――!! とばかりにもう一度誘います。
 
ハイ、「ゴツンと」 もう一回!! フッキング!!
バッチリです。なんと開始1分程で 船中1尾目!!
o0480085413829666764.jpg o0480085413829666757.jpg
頂きました~ 1000円割引券
 
幸先 抜群です。
 
タナは完璧につかんだので直ぐに同じ棚に
IMG_2471.jpg
袋から出したばかりの一番上のケイムラのケイちゃん投入!!
 
な~んと また65mで ゴンっ と・・・・・
 
なんと そのまま 合わせ切れ ・・・・袋から出して新品5分で
殉職です (;´∀`)
 
唖然 呆然です (;´∀`)
 
これをきっかけにリズムが崩れたのか 全くアタリを出せなくなりました。
 
周りは結構釣ってるのに 完全に乗り遅れました。
 
ほんまに 波に最近は全然乗れません。
 
「ノリに ノッテマス」って久々に言いたいのに・・・・。

その上、この頃になると当たっても追いが悪くほとんど
一回目のアタリで終了です。
 
♪ きっと君は来ない~ 一度きりの初アタリ~
woo サイレント アタック woo フォ~リン ター様~ ♪
 
と口ずさむ余裕も無いぐらい 凹みながら釣りをすることに。
 
でも横のタテポンのお友達は 微速巻きで連発GET!!
まぁまぁすごい連発劇で圧倒されました。
 
ほんまに私は微速巻きが苦手なので 出来ないのです。
待てません 笑。
 
こういう日は間違いなくサンマよりイワシを使用する方が得策です。
私もイワシへチェンジ~ 
 
潮も止まり 転流 引きの潮へと変わり少しすると・・・・
 
底付近で当たりが多発するも 追いが本当に薄く掛けるのが難しいです。
でも なんとここで凄い展開が・・・・・。
 
IMG_2473.jpg
 
なんと 週末漁師さんが爆発してると聞いていくと
ハヤブサのオールケイムラ↓ ↓でアタリ連発
IMG_1136_20161225214928f46.jpg
周りは全然釣れず・・・・ 
そして自分の席に変えると タテポンも大型連発してる・・・
なんと 使用テンヤは・・オールケイムラ・・・マジか???
どうやら夜光塗料を嫌ってる様子です。
水深80mの底付近らしい・・・・・
でも私、今日はオールケイムラ持ってません (;´∀`)
 
言ってるとタテポンのオールケイムラ殉職して「夜光塗料を嫌うなら?」と
これを ↓
IMG_1570.jpg
このテンヤは夜光塗料が塗られておらず、ヘッドは光りません。
・・・でなんと 簡単にhit。
聞くと追いも活発で一度ゴンと当たったら、そのままついてくるらしい・・・。
今 私はどんな釣り方をしてもそんな追いは有りません。
 
試しにタテポンの横の方が 金色テンヤを試すとやっぱり直ぐに当たる。
 
これは 間違いない 結果です。
 
濁りが少ない状況では夜光塗料を嫌うという事実も有るかも??
 
その間私は 普通のキワメちゃんや ケイちゃんをするも
全然当たらず・・・・。
 
ラスト1時間は 底から3~10mで 超速巻きのstop&GOで 爆連
 
止めた途端に 食い上げ!! ふぁぁぁぁ~って感じで。
面白い展開に・・・私 連発 !!ここで 稼ぎました。
IMG_2529.jpg
 
釣友のヨッシーーも 
 
IMG_2519.jpg
滋賀からテンヤがしたくてお越しの タテポンの知り合いも~
IMG_2496.jpg
 
うみづり家の常連の n氏も~ 
 
そういえば・・・・こんな格好してる人も
IMG_2541.jpg
ワラケル ( ̄^ ̄)ゞ
結局 19尾 
 
結局 竿がしらは ゆてっちさんの24尾で無料乗船券
 
大物賞はタテポンの 124センチ?だったか・・・・。半額割引券GET
 
途中からは風や波も収まり 良かったです。
 
一応 大阪湾イチの人気者タチウオのター様にお逢いするのは
今年最後だと思われます、多分 笑。
 
30日は 鳴門へ鯛釣り ・・・・・。
 
そして1/1は 早速初釣りへ・・・・・笑
 
 



11 Comments

タテポン  

波風の中お疲れ様でした。
ファーストヒット賞への照準と棚の選定は、流石の一言でした❗
密かにアタシも狙ってたのに……
これからの時期は夜行を嫌う潮の色等あると思いますね。
凄く勉強になりました~
来年のコスプレはもっと完成度の高いものにしましょう(メイクするとか(笑))

2016/12/26 (Mon) 06:23 | EDIT | REPLY |   

七流釣師  

こんちは!
ニアミスしてましたね、私は前日に行ってました!
あそこでファーストヒットの近道は凍ってないエサ持参だと思います(笑)

2016/12/26 (Mon) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

タテポン
お疲れ様でした~
来年はかぶりものは卒業です~

七流さん
笑笑笑
餌は持参してたので完全生の状態でした~ (〃艸〃)ムフッ
また久しぶりにご一緒しましょう!!
今年の1/1はいかがですか??

2016/12/26 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

七流釣師  

元旦は長野に行ってるので無理なんですわ〜^^;

2016/12/26 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ライオン丸  

No title

夜光嫌う時が有る???
遅かった、昨日鯛釣りの合間に二人で、太刀やりましたが相方はほぼ入れ食いに、私ポツポツ???
こらあかんと、新しいハヤブサの夜光に変えたら余計釣れなくなりました・・・^^;
ケイムラ持って行ってたのに・・・(泣)

2016/12/27 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To 七流釣師さん

了解しました。またいきましょ~

2016/12/27 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To ライオン丸さん

最近チョコチョコ見かける光景で、それなりに理屈も分って来て
何となくの使い所も見えてきてますが、ただこれはリスクが高いです 笑

2016/12/27 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

メタボ  

……

私が竿に道糸を通してる間に釣るなんてヒドイ(笑)
だけどあのメンバーでの釣りは楽しいですねぇ〰😄⤴

2016/12/27 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To メタボさん

あれは最初から狙ってました。
棚バッチシでした~www

2016/12/29 (Thu) 17:22 | EDIT | REPLY |   

BAN  

おもろいメンバーの太刀魚釣りですね。夜光塗料を嫌うなんて
たー様奥が深いです。

2016/12/30 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

route423  

To BANさん

そうなんです、今日は本当に明らかな違いがでました
実は先日もそういう日が有ったらしく、最近は皆、釣れなくなったらオールケイムラ投入
するのです!!嘘みたいに突然当たるのですが、もちろんこの逆の事も
普通に起こるので注意が必要ですよ

2016/12/31 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment