今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2016 タチウオテンヤ in 大阪湾 第30戦

2016.12.29

今回はタチウオのター様釣りの祝 今季30回目のメモリアルデーです 笑。


今日から年末の休みに入り 行く予定は有りませんでしたが つい・・汗

 

今回は 小島港の第二小島丸から タテポンと出船です。

IMG_2572.jpg

6:00 出船 (29 大潮)


例年ならキングバトルが終わったら鳴門へGOするのですが

今年は何となく終わった後もタチウオばかり・・・・。

 

自分でも何に執着してるのか意味不明 (;´∀`)

 

日の出も遅くなり まだまだ出船時は真っ暗です。

今回は・・・コレ 試します。


IMG_2578.jpg

ロッド : シマノ ベイゲームX 91 H185です。

 

この竿は今出ているシマノのタチウオ竿の中でも最も先調子で

小技の効く、ある意味 攻撃的なロッドと言ってもいいでしょう。

 

以前から気になってましたが、更なる進化を求めて・・・・。

 

IMG_2571.jpg


潮も大きい事も有り 加太沖のナカト北から・・・

 

うぁ〜 私ここ苦手〜と思いながらの釣り開始です。


今日は朝一から満ちの潮でその上 潮も速いです。


朝は真っ暗、この条件が揃ったら底から釣るのはタダの無駄です。


もちろん 上、それも水深 65mだったと思いますが それなら・・・


最初は半分の35mぐらいを探ってみると・・・・


なんと 25mぐらいで 「コツン 」と明らかなアタリ


キタ――― キタ━(゚∀゚)━!


でも追いはナシ・・・。せっかくのnewロッドなのに普段と同じ

釣りを展開してしまってます。

 

横では タテポンHIT。聞くと 「23m・・・・」やっぱり・・・

 

ハンドル2回転 刻みのstop & go です。

 

なんと 上から19mで 「コココン 」と針金に引っかかるアタリ

 

迷わずフッキング!!


IMG_2582.jpg


6:40 一尾目のHIT 久々の超シャローでHITです。

 

コレは面白い展開です。その後も浅棚を攻めると

結構当たるが個体が小さく フッキングミス連発。

 

IMG_2584.jpg

と言っると夜明けが・・・7時です。


超幻想的です。やはりこんな綺麗な朝日を見れるのは釣り人の

特権ですね ヽ(´∀`)ノ


IMG_2586.jpg

さぁやちゃんのサイン入り フォースマスター300も絶好調??


シマノ ベイゲームX タチウオ 91 h185の使用感ですが・・・・

 

現在私は ダイワ極鋭タチウオテンヤSP 197AGSを使ってます。

 

どちらも超先調子の竿ですが 実は似て非なる物です。


極鋭は穂先がメタルトップで ベイゲームはグラスです。


穂先はベイゲーム91の方が硬く 極鋭はメタルトップ部分は40号のテンヤの

重みでかなりお辞儀します。ベイゲームは逆に誘いを掛けて穂先をしならせても

ステイをすると竿の反発力で仕掛けを持ち上げます。

意外とこの持ち上げるのが ええ仕事するようです 笑。

 

まだ今日の一日しか使用してないので詳しくは後日になりますが

一度目のアタリは普通に下向きにコツンと来るのに

そこから誘いを掛けて次のあたりを待つと、当たった時に

竿の反発力に魚が負けて??一緒に上がってきて


食い上げのような当たりが多くなるのです。


で 即フッキングというパターンです。


これには予想外の竿の効果に驚きました。コレハ使えそうです。

 

もしこれが普通に起こるなら これは面白い。

 

その上 フッキングすると 91の調子の竿なのに重みが乗ると

随分手元から曲がり・・・えらい粘る (;´∀`)

変な弧を描きますが バレそうな気がしないです。

IMG_2599.jpg

変な二段階のブランクのカーブを描きます (;´∀`)

 

でもバレそうな感じが少なく・・いいかも??


竿の長さ的にはこれ以上短ければ話になりませんが、これなら

ギリギリ行けそうです。

 

その上 この竿は 売値で2万円を切ります。

極鋭の半分で買えます。


リールシートも使いやすく握りやすい。極鋭のリールシートは

良く変な隙間が出来たり、割れたりとなかなか実は厄介です。

 

ただやはり モタレのアタリは極鋭の方が取りやすいです。

またテンヤの重みが手元の一点に乗る感覚で、重みの変化も取りやすい

ような気がします。

 

40号のテンヤでメタルがお辞儀してるので、少しのアタリでも見た目の変化が

確実に表れる・・・・。

 

取りあえず ベイゲームがなかなか良かったのでしばらく使ってみます~。

 

ちなみにすでに知り合いがこのベイゲーム 91 3人購入しました。

 

全員がなかなかの好評価です。


それもデザインも僕の好みです。私はオレンジ大好きなんです。

 

これで 私も 超攻撃型の テンヤタチウオ釣りを目指します 笑。

ただそれにはこれからフッキングのタイミングを随分いじるので

私の形が崩れないか相当不安ですが 少しイジッテみますーーー。

 

・・・で釣りの方ですが 潮がますます速くなり・・(;´・ω・)

濁ってるし・・・・(;´・ω・)

 

こりゃ釣れんわ〜と なんと1尾のまま何時間も・・・

余りにアタリも無かったので うなだれました (;´∀`)

IMG_2598.jpg


タテポン@ に隠し撮りされました(ノ_<)

 

IMG_2601.jpg

本当にアタリが遠くなり 完全戦意喪失 (;´∀`)

 

そのまま11時頃になり 小島沖へ・・・・

 

あ~ このまま終わるのか??と思いましたが・・・

 

タチウオの神様は私を見放さなかった 笑

 

水深70m 底から17、8mでアタリが出だして、追いは悪いのものの

余り動かさないようにしてると「 コチョ コチョ 」触ってくるので


即フッキング!!決まりました。

その上 反動が・・・・・キタ――(゚∀゚)――!!

 

IMG_2593.jpg

楽々 メーター越えの綺麗な個体です。

 

その後も ステイからのフッキング一発勝負で数尾GET


結局 5尾 という貧果でしたが、今日は何となくこの竿の

特性を掴めたので良かったです 笑。

 

何より お日柄が最高で ゆっくり日向ぼっこ出来ました (;´∀`)

 

さて 明日は 今年の釣り納め 徳島県 鳴門市 へ 鯛釣りです。

 

厳しいようですが なんとか getしてきます~ 

 


 


 


 



スポンサーサイト

3 Comments

JUN  

こんばんは。
木曜日は、私もいつもの船に乗ってたので、港でも海上でもすぐ近くにおられたんですね。

私もベイゲーム 91で頑張りましたが、7時30分に1匹目、9時35分に2匹目の後、沈黙が続き、ラスト小一時間の小島沖でなんとか3匹ゲットして、5匹で終了しました。

ベイゲームを使ったのは4回目ですが、使ってて楽しいので、気に入っています。
今までは、竿先が大きく入るまで待ってましたが、このロッドに変えてからアワセのタイミングが少し早くなりました。
積極的に掛けにいって、フッキングした時は快感ですね(^○^)

2016/12/30 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To JUNさん

私もこの竿、面白い!!と直感しました。
しばらく使ってみます~

あら~そうだったんですね!!直ぐ横にいたのですね~
全然知らず申し訳ありません (;´∀`)

2016/12/30 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   

タテポン  

タチウオの釣納めお疲れさまでした!
釣行前日のお誘いの際、同乗中の嫁が横で失笑してました(笑)
新しいロッドかなり気になりますね❗
超攻撃型の釣法での課題であるばらしの低減は武器になりますね。
今年もかなりの回数、ご一緒させてもらい自分なりにかなり勉強になった一年になりました。
また来年も(元旦から(笑))宜しくお願い致します❗

2016/12/31 (Sat) 05:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment