今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2017 タチウオテンヤ in 大阪湾 第32戦

2017.1.3

1月1日に「初日の出を船上で」を合言葉に

 ター様にお会いしに行きましたが・・・

 

ツンデレ ター様に そっぽ向かれ 「このままでは冬休みは終われない」と

急きょ今日も・・・・行ってきました。

 

いつもの 湊丸さんです。

 

今日は3日 乗合で10人で出船。


一路 洲本沖へ・・・・濁ってない事を祈る

IMG_2764.jpg

5:50 出船 (4 中潮)

洲本に着くまで船長室でべらべら喋りながら・・・

 

洲本到着 6:50 水深100m スタート (;´∀`)

 

イキナリ 超深場・・・・潮止まりの様子。

 

探見丸には50mラインにベイト反応あり

 

ならと水深60mから誘い開始・・・・当たらず

70mに・・・・・当たらず

 80mに・・・・・

 

ハンドル2回転を超速引き & stop の誘いで行くもアタリは薄い

 

いつもの1.5m刻みの誘いに変更・・・これまた当たらない

 

・・・ステイをいつもより倍ほど取ると・・・コショコショと触って来る

 

誘いあげたら 追いは無し!

フッキングしても空振り・・・・(;´・ω・)

 

「うぁ これまたヤバいパターンか?」と

一昨日と状況変わらず??と思いながら釣り続行すると

 また80mラインで ゴソゴソと触ってくる・・・

当たりは有るには有るが追いがないので そのままstopさせてると

触り続けて そのまま竿が持っていかれる・・・・ 

1尾目 GET

 

当たりはあるものの高活性とは言いにくい。

 でも 満ちの潮が若干走り出すと 状況は変わり

食い上げ ボーン !!みたいな感じでアタリ連発

サイズも上々!!一昨日より明らかに良くなってる。

でも水色はそんなに変わっていないのに・・・・

 

その後、 水深 85m の 70mぐらいで またコソコソっと

来た後、微速巻きを加えて巻いてると、ふぁ〜と軽くなったので

フッキングすると・・・・ゴンと竿を持っていかれ

IMG_2765.jpg

超メタボなタチウオ様 GET

デカイです 120近く有ります、久々サイズ。

この後もナイスサイズ連発

IMG_2772.jpg

 

今日はサンマで余裕です。逆にサンマの方が良いように感じました。

 

約1時間30分程 良いペースで釣れ続け

 

ター様もどうやら 里帰りからUターンして来てくれたようです 笑

 

しかし 今日は フッキングミスの空振り連発!!

掛かっても 浅い掛りが8割です。

まだまだ本調子とは行かない模様です。

 

込み潮がどんどん速くなり 2ノットを越えた辺りから濁りが

キツクなったのが原因か?アタリは激減

時間にして10時過ぎです・・・ここからは沈黙で

たまに当たる程度・・・・。事故的な釣れ方です。

 

結局 私は メーター越え4本を含む 19本 で終了。

でも今日は当たりはそれなり、ゲーム性も高く面白い一日でした。

 

コレは間違いなく 今週末の長潮、若潮当たり 爆発の兆しアリ!!


それもサイズもどうやら良さそうですよ~

 


私も明日から仕事ですが・・・・

 

よく考えてみると この年末年始の休み(6日間)の間に釣りに4回・・・・

 

それ以外に何をしたかと言うと・・・・なんもしてません。

買い物すら行かず、行ったのは釣り具屋だけです・・・


 


これでほんまにええのか?人として・・・と考えると

 

ちょっとブルーになりました 笑笑笑

 

まぁまぁ ダメ人間かも・・・・(;´・ω・)

 


 


 





スポンサーサイト

2 Comments

タテポン  

2日違いでこの差は驚きですよね😅
でも元旦の借りは返せましたね(笑)
これは週末期待大です。

2017/01/04 (Wed) 06:14 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To タテポンさん

タチウオはいい意味でも悪い意味でも、潮のデータに釣果が色濃く反映されます。こんなにある意味素直な魚も少ないかも?

2017/01/05 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment