今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2017 タチウオテンヤ in 大阪湾 第33戦

2016.1.07

本日も行ってきました~ タチウオテンヤ

今回は前回に引き続き 湊丸さんで 12名で仕立てです。

 

今回はいつもの仲間に加え 先日のハヤブサイベント時に

熱心に私の話を聞いて頂き今後の付き合いが始まりそうな

Y氏も参加してのタチウオ祭りです 笑。


 

例年 この年明けの小潮回りはタチウオの大入り袋が

乱舞します!

 

超期待しての釣行です 笑

 

洲本沖

 今年はタチウオの南下が早いのか???


 

一路 洲本に向けて出船


 

5:50 出船 (8 長潮)

 

本日は上弦の月回り・・・長潮 微風、凪・・・・ 


 

条件揃いすぎてるぐらいに抜群です!!

 

IMG_2790.jpg

 

今朝は冷え込みがキツイが逆にこういう日は朝日がいつも以上に


 

綺麗に赤く見えます。最高の朝日です。

 

7時頃 洲本 北側到着 水深80m スタート

 

今日は 払い出しの潮の潮がわり過ぎからのstart


 

まだ辺りも薄暗く、65m付近から探ろか~と思いつつ

フォールを止め 最初の誘いを掛けると一発目の誘いから

 

「ゴンっ」・・・・「ゴツゴツ ゴツ」と・・・もちろん

 

思いっきりフッキング!!!

早速 シマノ ベイゲーム91h185がフッキングの反動で

一瞬持っていかれそうになる・・・・そうナイスサイズ。

 


 IMG_2785.jpg

イキナリ メーター越え GET!!

 

正直「こりゃ 、今日はどうやらパラダイスやな~」

確信!!!でもまさかのこの後 アタリがなくなるとは・・・

 

 

その後 さっきの明確なあたりとは裏腹にアタリはいづこへ・・ 

 

周りも 「さっぱり・・・」

 

言ってると トモのY氏がフッキング!!残念ながら高切れした

ようです。なんとこの後Y氏は連続5回高切れという不運に見舞われ

 

可哀想なぐらいでした。やっぱり細いPEはリスクが高いのと


 

どうやら糸が弱っていた可能性が高いような感じでした。

 

その後も後ろのY氏と私の前の週末漁師さん、ミヨシのヨッシ―が

フッキングを連発!!

 

でも私には 全く触りもナシ、水深も同じ棚、誘いもそんなに強くは

してないのに・・・・

まさかの・・・・・でした、最近多いのです、このパターン。

 この理由については 週末さんが今回の釣行を釣場速報さんで記事に

するようなのでそちらをご覧ください!!まさかのパターンでした。

 

私はココでは控えておきます 笑 。

 

私もすぐさま、そのパターンに変えると一投目から簡単に当たる!!

 

「うそやろ~~  (;´∀`)」と思うぐらいです。

 

IMG_2797.jpg

ちなみに Y氏良型getです。

 

ちなみにY氏 防寒ウェアが 私と全く同じ物です。なんと色まで・・・。

超偶然の一致です。コレは運命なのか???と思いました 笑

 

このお方も今シーズンからタチウオ釣りを始めたばかりの

ようですが、ハマりすぎるぐらいハマっておられます。

 

来シーズンはkingバトルの表舞台に立つ!!!との事です( ´艸`)

 

また 面白い仲間が増えました ( ̄^ ̄)ゞ

 

やはり好きこそものの上手なれとはよく言ったもので

今シーズンから始めたばかりなのに、アタリをきっちりとらえて

フッキングまで・・・・。

 

 途中 みんなの釣りを見学しに行っておられましたが、

帰って来て、初代kingF氏の釣りをみて、ビックリしたよう

でした 笑。まぁ実際見ると最初はビックリしますから・・・。

 

 その後も アタリは暇しない程度に有りますが、追いが少なく

 

またフッキングミスしたら 次は有りません・・・。 


 

どうやら シーズン終盤の特徴のアタリが 既に出始めています。

 

例年ならもう、ひと潮かふた潮後からこういう特徴が出るのですが・・・。

 

まず特徴としては アタリは十分あります


 

でも追いが乏しく、また釣れても餌は傷がちょこっと有る程度

 

また食い上げてもシーズン中期のようなテンヤ切れが連発するような

 

事もなくリーダーに傷もほぼありません。こういう場合は食い上げたら即

フッキングでOKです。

 

食い上げ当たりもたまに有ります。


 

IMG_2802.jpg

 正直 期待していた当たりの強さは無く・・・

 

 

まぁ釣れるは釣れますし、数も十分・・・・

 

しかし 何度も向こうから食らいついてくる感じは少なく

 

あれっ こんなハズでは??と笑えました~。

 

でも 深場、小さなアタリ、追いは乏しいとこういう条件が

揃った状況の為に、夏から練習しているのです。 

 

そう思いましょう!!(;´・ω・)

 

こういう状況では 先調子の好感度ロッドが

釣果を稼ぐという特徴が有る場合が多いです。

 

今日はシマノ ベイゲームX 91 h185を使用しましたが

 こういう釣りには最適です。

 

特にショートロッドは 凪の日には本当に使いやすい。

 

この竿は 91ロッドなのに 掛けた後は随分手前から曲がり

粘りも有ります。小さなアタリも捉える事も簡単・・・。

 

でも私的にはもう少しだけ長い方が好みかも。

でも長くしたら この軽快感はなくなるんでしょう。

 やはりフッキングの決まり方が2mぐらいのロッドの方が・・。

 



2mで 91 Hモデルで この軽さ、で掛けた後の粘りがでたら

 

最強だと思うのですが・・・・。

その後も 


 

小さなアタリを掛ける!!そんな感覚でフッキング連発!


 

でも フッキングミスも連発

 

フッキング率は 約30パーセントぐらいでしょうか www

 

Y氏と週末さんと 「おい~まだアカンか~と」連呼しながらの

 

楽しい釣行になりました。

 

また今日は新しい試みでこのラインも使ってみました。

 

IMG_2076.jpg

 DUEL スーパーxwire 1.5号 4本撚りです。 

 

このラインはもともとは船釣り用で開発された物ではありませんが

前から気になっていたので使用・・・。シーバスやエギング用に開発

されたようです。

 

このPEラインは密に編み上げ熱処理することにより

編んだ原糸を密着させ一本の糸のようにしたらしく、そうなると

間違いなく毛羽立ちにくく、耐摩耗性能も上がるはず??

 またアタリも取りやすいハズ??

 

そんな期待から使用しましたが・・・

 

以前のモデルのx-wireも数年前まで使ってましたが全くの別物・・・ 

 4本撚りですが、ハリも有りアタリも取りやすく潮に流されにくいの

では???と期待しましたが  アレレな感じでした。

 

やっぱりPEライン 一つとっても本当に千差万別。

結構差があるもんやな~と改めて驚きました。

 

結局 私は27尾 メーター越え2尾。

 

船中 12名で272尾 という 潮、天候を考えると


 

メンバーの割には普通の釣果に・・・・

 

私の予想は 凪で微風なら メンバー的に船中360ぐらいは


行くかと思ってましたが・・・。

 

若干 予想外な展開でしたが シーズン終盤の特徴が出る中


 

「あと 何回 タチウオ釣れるのか?」と思われるような釣行になりました。 


 


どうやら 今シーズンは昨シーズンのようなロングランは


 

無いかも~ 泣。

 

 


 








 













 


 

 



 



 



スポンサーサイト

8 Comments

JUN  

昨日はお世話になり、ありがとうございました。

私は、平均を下回る釣果で、皆さんとの腕の差を痛感する釣行となりましたが、いろんな方の釣法見聞きすることができ、非常に参考になりました。

また、機会がありましたらよろしくお願い致します。

2017/01/08 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |   

-  

私はタチウオ初釣り今日北港から行ってきました。
雨と波と風で潮はいいのに結果は渋かったです、帰りは3時間弱かかりました-_-b
バンバン跳ねてお尻と足が痛いです>_<
ストップゴーは全然で2016キングの小刻み巻きとデッドスロー1メートル巻き後ステーでどうにか当たりが有りました。
ベイゲーム91私も買いましたよ、まだ使いこなせてませんが。
今年もよろしくお願いします。

2017/01/08 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

route423  

To JUNさん

お疲れ様でした〜
思いの他、終盤の特徴がはっきり出てしまい アレっ って感じでしたね。
期待しすぎは禁物でした 笑
その時その時の向き不向きも有りますし、釣果はあんまり気にしすぎない方が
良いですよ~。
 私的にはもっときれいな当たりが欲しかった 笑

2017/01/09 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   

route423  

To -さん

コメント有難うございます。
あの船宿様ですね、お疲れ様でした〜雨の中。
この時期の荒れた日は本当に厄介でつらい釣りになりますが
ター様も残りわずか(私の予想ではあと約1ヵ月)ですが、今からが
掛ける釣りの真骨頂です。ベイゲーム91で頑張ってくださいね。
その手の釣りには向いている竿だと思います。
2万を切る値段でこの竿はなかなか無いかも?と、何より掛けた後の
バラシの少なさとブランクのカーブは見ものです 笑

2017/01/09 (Mon) 09:33 | EDIT | REPLY |   

舞羅望  

上の名前無し私です(-.-;)
今日もまだ足痛いです。

2017/01/09 (Mon) 09:39 | EDIT | REPLY |   

route423  

To 舞羅望さん

そうでしたか・・・笑
またよろしくお願い致します。

2017/01/09 (Mon) 11:52 | EDIT | REPLY |   

BAN  

いい日 メンバーですね

まるでキングバトル決勝戦と行っていい日のメンバーですね。勝負抜きでこのメンバーで楽しめるのはうらやましいです。私もこの2日後行ってきたのですが、途中から当たる棚で巻いてもだめで底からあげてこないと食ってきませんでした。不思議な誘いでした。12月の時と違い脂がのっておいしかったです。

2017/01/11 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To BANさん

有難うございます!
確かに私達が仕立てをする時のメンバーは達者な人達が多く色んな意味で楽しみです。
まぁでもシーズン終盤戦の様相でちょっと寂しい気持ちも有りますね〜😱

2017/01/12 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment