今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2017 タチウオテンヤ in 大阪湾 第34戦

2017.01.19

今季34回目のタチウオテンヤへ・・・・・

33回の釣行で合計尾数 548尾、でもなんと今シーズン120センチを

超えるドラゴンズは釣ってないのです (;´∀`)

 

こんな事ってありますか???笑

 



一昨日の事なのですが・・ぼーーーとしてると

 

何となく明後日 釣りに行ったらドラゴン釣れそう!!と思い

 

想いたったが吉日、 泉南小島の 第二小島丸さんへTEL( ^ω^ )

 

今回はドラゴン捕獲が目的です!!一応秘策も用意

 

今日の潮は (20の小潮)転流表を見ながら・・・・ 


 

IMG_2842.jpg

 

IMG_2847.jpg

6:30 出船 (20 小潮)


 

こちらの漁港からは洲本沖は 直ぐです!!超楽ちん

 タックルをセットしている間に洲本沖へ 笑

 

正直 冬の間の船の長い時間の移動はキツイです。

波も高い日も多く、私は冬場は出来るだけ

ポイントに近い船宿さんを選択します。

 

今日は 前回に続いて Y氏と釣行です!!


今回の私の 狙いは 朝一の引き潮の残る時間帯に

いかに釣るか?をテーマにY氏に席取りまでしていただき

感謝です。

 

右舷のトモと2番目に陣取り 朝一潮上キープ!!

 

今日は私的には朝一勝負と見込んだのですが・・・・ 


 

6時57分 洲本沖 76mで釣り開始!!

 

 我先にとテンヤをほり込み いつもの1.5m刻みの

誘いを・・・・当たらず!!

 

 

またローライトな時間なので水深50mぐらいの棚を重点的に

攻めるがアタリなし・・・・

 

・・・でも この50mぐらいで潮がおかしいのか??

変な重みや、重みが抜けたり・・・・

 

んんんん???? 

 

 IMG_2857.jpg

 まさかの コウイカ 君でした (;´∀`)

 

息子船長が墨袋を取ってくれて本当に助かります。

 

でも私・・・・一尾目が 外道の時は経験上

 最悪な一日になります。

 

その後も狙いの下げ潮で全くダメ。

 

釣れてるのはテンヤの上に枝を出してる方ばかり・・・・。

 

枝に小さなタチウオがよく付くようです (;´∀`)

 

私は枝は基本出しません。なぜなら枝を出すことにより

潮の影響を受けたりしてテンヤへの小さなアタリ等が

分かりにくくなるからです。

またマツッタ時に大変なので・・・・(;´・ω・)

 

このタチウオテンヤ、私が考える一番の魅力は餌釣りには珍しい

ゲーム性の高さに有ります。

 

ですので枝出しを否定はしませんが、私はこのゲーム性を

少しでも高めたい!という理由から控えています。

 

しかし 今朝は綺麗なぐらいに追いがなくフッキングをミスすると

次のあたりはナシ。このような状況ではどうやら

枝だしが有効なようです。

 

私に来るのはイカばかり・・・・

 

目当ての 下げ潮はオオハズレ (;´∀`)

7時半ぐらいから潮が止まり始め・・・・

 

あああっ ヤバい 潮終わる・・・と思ってると

 

底から15m程で コンと触った後、コン、コンと

短いスパンで触るのでフッキング


IMG_2859.jpg

やっとの事で8時ごろ 1尾目GET 時間、

長かった~

 小さい個体ですが ボウズ逃れに一安心。

 

は~ 潮変わった~と思ってると・・・ 

 

突然 アタリ出す!!息子船長に聞くと

 昨日も後半の満ちの潮が入って来てから良くなった~と

 

お聞きしました。そう私の予想はオオハズレ。

 

 

しかし 85水深の 70ぐらいでアタリ連発。

 

でも追いがやはり弱いしフッキングミスすれば、ほぼオサラバ

です。完全にシーズン終盤のアタリ方です。

 

しかし横のY氏、あっ!!と言うので見ると

 

デカそう!!

 

IMG_2863.jpg

nice サイズです。

 

その後 プチ入れ乗りに‥‥

 

IMG_2865.jpg

私とY氏 防寒着がお揃いなんです 笑

 

笑えます~

 

棚は 底から15mまで、当たると追いも良くなり出し

 

次々GETです。

 でもまたアタリの遠い時間帯が到来したり・・・・・ 

 

しかし今日はココからでした!!

 

ラスト2時間!!勝負

 

底から5m程で 小さなアタリ、誘うとゆっくり付いてくる

誘いにバリエーションも今日は持たし、手の内を見せながら

 

小さなアタリでも掛けていく事に

 

IMG_2866.jpg


 

おっとデカイ!!と思い計測

 

116センチで120越えまで4センチ・・・・・・

 

その後も掛かればデカいのばかり 

 

メーター越え パラダイスです。

 

結局 最終帰る時間まで27尾のター様が・・・・ 

 

それもラスト2時間大きかったです。

 

IMG_2868.jpg

大満足な釣果でした~。

 

今季初の 粒揃いですね!

 

皆さん、この潮 超チャンスです。

 

今相当眠たいので寝ます~

 




スポンサーサイト

2 Comments

BAN  

おめでとうございます

満ち潮で水温暖かい水が入ってきたからですかね?
いいサイズばかりでうらやましいです。
味もよくなっていますか?

2017/01/22 (Sun) 16:00 | EDIT | REPLY |   

route423  

To BANさん

ん~どうなんでしょうね。確かに満ちの潮が入れば温度は上がりますが
その分濁るっていいますし・・・・
この日は本当にナイスサイズばかりで凄かったです!!
今でも見た目の魚の個体差が凄くて明らかに痩せてる
個体も未だ多いような・・・・・(;´・ω・)

2017/01/22 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment