今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

釣りに役立つ スマホアプリ

2017.01.25
本当に便利になった携帯電話から スマートフォンへ・・・・・
私は文明の利器が大好きで、スマホはiphoneが出る前から使ってます。
 
一時は携帯電話とスマホで常時4台の電話を持ち歩き
親に「あんた、ほんまにオレオレ詐欺してるんちがうやろな??」
疑われたぐらいです (〃ノωノ)
 
昔のスマホってご存知の方もいるかと思いますが(イーモンスター等)タッチパネルも
かなりいい加減、ペンを使って押さないとダメだったり・・・・ 
電池の減りが強烈で充電しながらなのに、充電より消費が早く
困ったちゃんでした。
 
そんなスマホも進化を続け、今や手放せないツールに皆さんなってますよね??
 
 
そこで・・・今回は 私が釣りに役立つと思うアプリを紹介します。
 
---------------------  釣り 単位変換----------------------
 
 IMG_2898.jpg
釣り単位変換 です。
 peラインの号数をポンドテストに変換する目安や
 (あくまで目安です、物によっては若干違う)
 
オモリの号数をgに変換したり・・・・ 
 
釣り具屋に行ったときによく使うアプリです 笑。
 
 
---------------------釣り気分----------------------------
 
IMG_2899.jpg
このアプリは 月齢カレンダーや潮汐予想を利用する時に
 大活躍のアプリです。
 
----------------海釣図---------------------------
 
IMG_2900.jpg
海図のGPSアプリです (月400円)
 
そのまんまでGPSを利用した海図アプリで相当正確です。
 
活用事例を 上げてみましょか・・・・。
 
例えば今日、実はいろんな船宿で良型の爆発してるのは
ご存知でしょうか??
 
実は友ヶ島沖なのですが・・・
 
なかなか私達釣り人は目で見た景色だけで距離感は掴みにくく
どこで釣りしたか分からない事も多いですが
こういうソフトを使うと目安になり今後の参考になります。
 
IMG_2895.jpg
加太沖の中の瀬戸の北側の沖になります。
 
ここは言わば 洲本で潮が速すぎて釣りにならない時の
ポイントなのですが、これからのシーズン終盤のメインのポイント
になる事も多く、ポイントが狭くまたピンスポットで釣れることも
多い。このポイントは北流の潮(満ち潮)の流れがキツイときは
本流筋の脇に反転流が出来て、脇の潮は南流になるポイントです。
 
ちなみに北流とは北へ流れる潮です。よく勘違いする方が居ますが
風の向きとは逆です。北風をいうと北から吹く風で南に向かって
吹きますが、潮は流れる方角を指します。
 
IMG_2896.jpg
 こちらは一般的な洲本沖 ここらが大体の
タチウオポイントになります。
 
 
正直 ぱっと目で見た目、分かりにくいですが実際海図上では
この二つのポイントは5キロ以上離れています。
 
こういう文明の利器が出るとこれでポイントが荒らされると言う
漁師も居ますが、それは漁師や遊漁船の言い分で
分からない事もないですが・・・・(;´・ω・)
 
釣り人からすれば、反転流で釣ってるのと本流で釣ってるのでは
 
私的には魚の浮き具合が違っていて反転流は魚が浮きやすい等の
目安になり場所が分かって釣りをすると役立ちます。
 また流しなおす度に海峡に少しずつ寄って行ってる時などは
潮が止まり始めた合図だとも判断出来たりして誘いのスピード変更の
目安にもなります。
 
以前にある船頭が「そんなソフト見てても結局操船は俺が
するんやから一緒やんけ!」と言って来た船長もいましたが・・・笑
 
何事も使い方次第です。
 
くれぐれも、人が努力して見つけたポイントを盗むための
ツールのように利用しないよう心がけましょうね~。
 
私自身、タチウオ、鯛等のポイントの位置取りをしてますが
 こういうブログ等で公開するつもりは全く有りません((´・ω・`;))
 
でも確実に GPS上の位置取りは覚えます。
 
何故ならそれは、その船長の考え方等が何となくわかる事も多い。
 
例えば 駆け上がりや背を綺麗に流す船長も居れば・・・・ 
 
超適当にゾーンで流す船長も居ます。今は探見丸も有るので
ある程度のベイトの動きなどは分かります。
 ゾーンでもベイトを追ってるならまだしも、
 何のあてもなく、時間潰しの流しをしてるぐらいは
分かるようになりました 笑。
 
まぁいつも本気の流しは無理でしょうし、その時の潮具合も
有るでしょうから私は性格上、一切何も口に出しては
言いませんが・・・・
心の中でつぶやきます「コイツ、やる気ないな」と。
 
まぁもちろん操船だけで船宿さんは選びません・・・・。
私の場合は 正直な所 船長の人柄で判断です。
 
操船テクニックや釣果は後回し。
 
 
話はそれましたが、この3つのアプリ!!
 
釣り人には必見です!
 
また暇な時に次は参考にしているwebサイトをご紹介します。
 
 
 
 

 
 
 
 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment