今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

終盤戦への備え サンマの仕込み

2017.01.26
 

そろそろ大阪湾 テンヤタチウオも終盤戦

私も最後の固め釣りを狙って、準備も・・・・・。

 

今日は帰って来てからサンマの仕込み

 

昨日に購入済みで凍らせておきました。

 

IMG_2909.jpg

 

最近 船に乗ると必ず数人はサンマ持参してますね。

完全にタチウオ釣りにはサンマが定着したようです。

 

まぁ一度使うと効果は分かります!

 

しかし 最近はサンマが売ってませーーーーん (;´∀`)

 

IMG_2910.jpg

 まずは3枚におろし!!

 

IMG_2911.jpg

片身をこんな感じにカット

 

IMG_2914.jpg

でキッチンばさみで 腹ビレをカット

 

コレはテンヤにステンレス線を巻くとこの腹ビレがぴょんと

飛び出し水の抵抗を受けますし、

またター様の口に入る時に痛いのは可哀想なので・・笑

 

料理は 愛情です 爆

 

・・・・で

 

IMG_2917.jpg

海水と同じような塩分の塩水で洗い・・・・

綺麗に血や内臓を落します。

 

コレはサンマの内臓の匂いはリールや竿、服にもつくので

 

それを避けるためです。サンマの匂いキョーレツですし

床に落ちると脂でツルツルに滑るので釣果は関係なく

ジャブジャブ洗います。

 

コレは人によってはこの匂いがタチウオに効くという方も居ます。

私もそう思いますが、においのリスクが高いので

私は迷わずパスです 笑

 

IMG_2915.jpg

・・・で綺麗に整列させ4尾分

 

IMG_2916.jpg

 ・・・でクッキングシートを敷いて2段重ね 

 

IMG_2918.jpg

まぁ 綺麗~ 笑 青光りしてますよっ♪

 

これで8尾分 32切れの完成です。最後に塩を振ります。

 

そのまま冷凍庫で凍らせ、前日夜に解凍して持参します。

 

 

さ〜て 予定では2月4日(土)、5日(日)

何としても今季初のドラゴン捕獲してきます~ 笑

 

頂いてる原稿の締め切りも7日に有るので

この2日間で何とか・・・・・・。

 

 




2 Comments

メタボ  

サンマ

なかなか見当たりませんね(^^;
先日フォースマスターが壊れたので400買うか300買うか悩んでます(;_;)
ダブルハンドルかも迷ってます(^^;アドバイスくださいませ❗

2017/01/28 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: サンマ

300はダブルハンドルしかないですよ。メタボさんには
クランクの径が短い為ダブルハンドルはお勧めしませんが
ハンドル交換をする前提なら・・・・・。
 400修理しないのですか?

2017/01/29 (Sun) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment