今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2017 鯛釣り in 鳴門 ビニール&ビシカブラ二本立て!!

2017.01.28
年末以来の鳴門です~
 
鳴門
 

今シーズンの鳴門のビニール真鯛 なかなか低調で

既にメバルに移行した船宿さんも・・・(;´・ω・)


今年はメバルが早々に好調らしい・・・・。


 ちなみに私はメバルはいたしません。

 鯛とタチウオでほぼ一年を過ごします 笑。

 IMG_2921.jpg

今日は久々の旭日丸です~ 

 

6:30出船 ( 0大潮 )

 

IMG_2924.jpg

やっぱり鳴門の朝焼け 最高です・・・(´ω`人)

 

本当にここで暮らしたいと心からそう思います。

 

本当に色んな意味でこちらの方々にはゆとりを感じます。

 

朝 船長と喋ってて・・・・・ 

 

船長 「 今は 漁港から遠く離れれば離れるほど釣れん 」と

 

私「そうなん??じゃあ 今日は近くから行くん??」

 

船長「東側にはいかんけん・・・・・」

 

私「 ふんふん 」

 

今日は週末漁師さんとあと2人同行してるので、その事を伝え・・・・

 

満ちの潮の最速時間startなので私の予測は「亀浦沖から」!! 

 

みんなに 「直ぐ着くから準備しときよ~」と出船!!

 

 

船はなんと橋をいきなり越え Σ(゚д゚|||)東側へ・・・・・

 

オイ!! ~ ~ ~(*゚Q゚*)

 

飛島も越え、ルネッサンスリゾート沖よりまだ南へΣ(゚д゚|||)

 

私「おいおい!さっき漁港から離れれば離れるほど釣れんって

言ってたやん!と突っ込みたい気持ち」

 

 週末さんと二人で 苦笑い・・・・・。

 

亀浦から一番遠いポイントです 爆((((;゚Д゚))))))) 

 

でも船長の予感は的中 全くアタリナシ 笑 

 

その後すぐに北側に移動してルネッサンス沖へ‥

 

水深 56m 私もとりあえずビニールの7本針の

 

胴付き仕掛け・・・・・

 

巻き始めると7巻き程で 「ぐーーー」と重みが乗った後、

 

軽やかに「トンっ」とその後 綺麗に反転!!!

 

そんなに大きくはないがボウズ逃れに一安心

IMG_2929.jpg  

綺麗な真鯛です。かわい子ちゃんです!!

 

その後 もう一度仕掛けを投入すると 直ぐにまた

 

小気味良い当たりが来て 2尾目!!でも調子に乗った私は

追い食いを狙い小細工をしてると・・・

ぽろっとハズレヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

でもアタリはチョコチョコ出だし 面白い!!

 

私はこの ビニールの胴付き仕掛けは苦手な部類なのです。

正直コツもイマイチ分かりません。

ただ色んなスピードで巻いてみて、真鯛のスイッチを入れる

事を考えながら・・・・・。

 

あとこの釣り、私がするとバラシが連発なんです (;´∀`)

 

だからと言ってこの時期はカブラでは非常に難しく

 

下手をするとボーズも食らいかねませんし、その上ビニールで釣ると

なぜか大きい個体が釣れやすいのです。

 

まぁあくまで一般的にですが・・私は今日もチビばかりで終了しましたが。

 

その後 潮が緩くなり始め、飛島の南側へ・・・・・ 

 

ココが面白いぐらいに当たりました。

個体は小さいですが、当たり連発!!これが楽しい!

 

週末さんやT氏、N氏も続けて爆発!!

 

しかし長くは続かず 潮も反転し始めたので西側へ・・・・・ 

ソウズへ直行!! 小さな瀬に入ったら

 

フォール中にふぁ〜と持ち上げられ、あっちこっちに引きまくる。 

 

そう サバ君 アジ君 です。

 

ええええ~こんなとこで釣れるんや〜と思いながら一回で4尾連で釣れました。

 

IMG_2933.jpg

マサバ、ゴマサバ、マアジです。

良いお土産になりました。ある意味 鯛より嬉しいかも~

 

でも一流しでこの祭りは終了〜

 

その後 孫崎、亀浦沖へも行くが・・・・

 

一時 孫崎で超速巻きにアタリ連発

 

回収するスピードぐらいですが、当たればスローに引いて

掛かるのを待つのですが、これがナカナカ掛からない・・・・。

当りは凄いのに~

 

でもこの手の釣りはハマります。釣った感満載ですので。


でも孫崎はやっぱり当たっても個体が小さいですね。

 

亀浦沖へ移動して

私と週末さんは イマイチ 釣れないが 後ろの二人は

大爆発・・・・。それも釣れると大きいのです。

 

ボリューム感 たっぷりでした。

 

私は小物ばかり・・・なんでいつも・・・・タチウオも真鯛も。

 

IMG_2939.jpg

結局 真鯛8 サバ、アジ です

 

当りはそれなりに多く、面白かったです。最高でした!!

 

IMG_2948.jpg

 

やっぱり 鳴門 サイコー!!

 

帰りに 鳴門金時を買いに行きましたが・・・・・ 

 

良いサイズがなくて・・・・・

私は家のグリルで焼き芋にするので大きいのは

時間が掛かるのでダメなのです。

 なので、金時はあきらめて

今日はこちらを購入

IMG_2949.jpg

 

このお菓子 超ウマなんですよ~

職場と自宅に購入!!

 

皆様も鳴門にお越しの際にはこのお菓子購入してみてください!!

 

私の思う、鳴門のお菓子NO.1です ヽ(´∀`)ノ

 

今日も豊田商店の女将に オマケで漬物等頂き

感謝で帰宅です!!!

 

いつもいつも 豊田商店さんにはオマケを頂き有難い限り 笑

 

まぁでも 鳴門に行った時は御土産代も結構かさむので・・・

 

鳴門は魚だけでなく野菜やお菓子も絶品です!!

 

あ~ほんまに鳴門に 住みたいなぁ〜

 


追伸

今回の真鯛を捌くと・・・・・・

やっぱり サイズは40ぐらいでも 脂がノリノリです。

IMG_2950.jpg

 

内臓を洗う為に歯ブラシを使うのですがこの通り・・・


IMG_2951.jpg

指もこんな風に 脂まみれ・・・・・ 

 

IMG_2952.jpg

 

体型も相当丸みを帯びていて コンディション抜群ですね。

 

今晩 鯛飯にする予定・・・・

 









 



スポンサーサイト

2 Comments

週末漁士  

どうもどうも
鳴門は、本当何時行っても素敵な所ですね~。あの風景、雰囲気に癒されます🎵
当たりも多く楽しめましたよ~~。
帰って真鯛捌いてビックリ。
もの凄い脂でした。コリコリの刺身で兄貴と一杯飲んで、爆睡。
エエ週末でした。おおきに‼

2017/01/29 (Sun) 06:42 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: タイトルなし

お疲れ様でした~
いや、昨日は程よく楽しめるぐらいみんなにアタリもあり
面白かったですね
あれぐらい毎回釣れると楽しいのですが・・・・。
私は今から捌きます~

2017/01/29 (Sun) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment