今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2017 タチウオテンヤ in 大阪湾 第37戦

2017.02.08

今シーズン とうとう37回目 タチウオ総尾数 623尾

未だ120センチ以上のター様は捕獲できず・・・(;´・ω・)

 

そろそろ私もお尻に火が付き出し・・・・

 

ヤバい このままなら ドラゴンなしでシーズン終了???

 

今週も週末は大荒れ予報なので今日しかない!!

 

という事で 泉南小島港 第二小島丸さんへ・・・・



 

IMG_3114.jpg

 

6時20分出船 (11 中潮)

 

今日はなんと! 客4人で出船。若船頭も釣りするので5人かな。

 

ここの船宿さんは人数が少ない時は若船頭も竿を出し、みんなに

 

アタリ棚等教えてくれたりするので助かります!!

その上ここの若船頭 よう働く。感心します。

 

朝一、若船頭がフィッシングショーに行ってた話を色々聞きながら 


 

ちょっと気になる竿情報を入手!!!買おうかな~ (;´∀`)

 


 

そんな話をしながら 洲本へ向かうのか?と思えば

 

やはり潮加減から 加太の中の瀬戸の沖側へ・・・・ 


 

ここで洲本の本流方面の潮が落ち着くまで・・・・。

 

IMG_3117.jpg

 

水深 75m スタート

 

また辺りも暗いですし、潮加減の関係も有り 

 

得意の上の棚探しへ・・・・。

 

水深30m付近を探索・・・・異常なし

 

40m付近・・・異常なし

 

50m付近・・・異常なし

 

60m付近・・・異常なし

 

70m付近・・異常なし 


 

IMG_3121.jpg

今日はこの3種類のテンヤで釣りをする事に・・・。 

 

私なりに来期に向けて色んな実験です。

 

今迄の理論でパスしてたアイテムなどをイチから見直す事に。

 

もう一度初心に戻り、冷静な目で一つ一つ取捨選択して今後の

 

釣りに役立てようかと・・・。

 どうしても あそこで勝ちたいんです(;´・ω・)

 

 

しかし実験しようにも アタリがなし www

 

もしかして?タコベイトが悪いのか?ケイムラか?と

 

色んな物を疑い出すが 何してもアタリナシ ww

 

 

これ タチウオ おらん コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

 

こうなると色んなアイテムを使えば使うほど悪循環です。

 

 

そうこう言ってる間に 本流の潮も緩む時間に・・・・

 

洲本沖へ行くのかと思ってたら、由良沖でした。

 

IMG_3125.jpg

 

コマサキを越して~ ぐるっと回り由良沖へ・・・・

 

実は私・・・・由良沖 苦手なんです!

 

何年経っても 由良沖 釣れる気しないのです。

また爆った経験もあまりナシ (♯`∧´)

 

潮はまた満ちの潮が入っており・・・濁りも・・・

 

それも変な濁りです。黒いというか何というか・・・。

 


そうこうしてると 潮止まり付近になり・・・潮がおかしな方向に・・・ 

 


でもなんと突然 アタリ始める・・・・

 

水深 85m、いつもの1.5mを三回に分け 軽くワンピッチで・・・

 

IMG_3148.jpg

 

67mに差し掛かると 「トンッ」と綺麗な当たり・・・・

 

超久々のアタリに焦ってしまい フッキングできず 滝汗

 

なんと直ぐに次のアタリも来たのに・・・またフッキング出来ず。

 

最近 年のせいか反応が明らかに鈍ってます (;´∀`)

 

待ちすぎなんですよ・・・・

 

最近 誰かさんに 早合わせせんと大きなん狙わな〜と散々言われ

 待つ癖が・・・・これは危険な傾向です 笑。

 

テンヤを回収するとガシガシに噛まれてます。

 どうやら高活性のようです。

 

 

直ぐに落としなおしてみると、また67m付近で

 

「ココン~ココン~」と小さなアタリがつづくので

 フッキングすると乗りました~

 

それもイキナリ ナイスsize!!

 

IMG_3141.jpg

 

IMG_3138.jpg

 

 

潮ヨレヨレでテンヤの重みを感じにくく、その上あっちこっちに

 

ラインが走り斜めを向くのに アタリがキョーレツ (;´∀`)

 

ター様 「 コココン 」

 

あたぃ 「 おおお ええアタリ」

 

ター様 「 更に スコーンと食い上げ 」

 

あたぃ「 不意打ちの食い上げで合われず もう一回誘う」

 

ター様 「またも ドーン と食い上げ」

 

あたぃ「 フルフッキング!!」・・・スカッ 

 

あたぃ「また誘う・・・・」

ター様 「 またまたドーンと食い上げ」

 

あたぃ「 フル フッキング 」・・・・スカッ

 

全然 フックアップしまてん・・・・(;´・ω・)

 

その上 こんな時に限って テンヤ切れ 3発

 

後ろのおじさんからは 電動リールの音が鳴り響く・・・・。

 

超効率の悪い釣りに・・・。

 

 

サンマを使用してるので 何とか釣り上げますが

 

イワシならゾッとします 笑。

 

しかし ドラマはココからでした!不思議なもので

 

今迄は当たれば微速巻きを足して取っ掛かりを作ろうと思ってましたが


あたったら直ぐにもう一回、速めの誘いを掛けたあと

 

フッキングに持ち込むと嘘のように合うように・・・


 

それもデカイ ター様ばかりです。

 

IMG_3142.jpg

ふっとい ター様です。

 

それもここからはしばらくあのパターンで爆発!!

 

メーター越え 連打 連発 入りました。

 

取りあえず フックアップしたらデカイ!!

 

ただ今日は掛かりが浅く 本当によくバラシマス。

 

あと水面まで5mぐらいでバラシタリ

 

巻き上げ直ぐに バラシタリ・・・ 

食いが浅いのか 掛りが浅すぎです。

 

しか~し今日もほんまにデカイ!!

 

IMG_3147.jpg

 

これが116センチ

 

なんと 撮影後 直ぐにテンヤを投入!!

 

次に釣れたら 112センチ

 

デカ物 連発でした。今日は何としても120をgetしようと

毎回大きければメジャーで計測・・・・。

 

約1時間 引きの潮が綺麗に流れ出すまでの間でしたが

 

メーターover なんと6尾GET

 

116、116、112。

 

他メーター物3尾。

 

しかし、毎回計る為に魚を広いスペースに持って行き

 

ゴソゴソするので私が1尾処理する間に、後ろの方は

 大体2尾釣ってはります (;´∀`)

 


 

それぐらい 当たりました。

 

私も手早く処理しようと思いますが釣れてくるのは

大きなター様ばかりで・・右往左往

 

でも120有るか 興味津々でついつい・・・・

 

 

でも そんな激しいアタリはずっと続く訳もなく・・・・ 

引きの潮が更に走り出すと アタリは激減

 

たまーーーにアタリが来る程度。

 

それもサイズも小さいのです!

 

でも考えてみれば 由良沖でこんなに当たるって事は

 

そろそろ終盤の終盤って事では??と思います。

 

ター様は明らかに南へ移動してると思われます。

 

昨年は水温が下がり切ることがなかったようですが、今年は

 

例年通り下がってるらしい。

 

由良沖のど真ん中の本流を境に東と西に船団は分かれ

 

見てると面白いです。

 

たまに当たる水深はやはり底付近ではなく 底から15mぐらい上

 

それもアタリは超小さい!!

 

再度誘い上げながら 次のアタリを待つも追いが鈍く

 

じれったい・・・・。

 

 

あ~そろそろ終了か~と11時59分!!

 

またまた 68mで 「コツンっ」と・・・・・

 

 

もう一度 1.5m誘うと 「また コツン コツン」と

 

フルフッキング!! 

 

なんと 反動が・・・帰って来た~

 

 

デカイ!!! 

 

すると 船の終了の電子音が・・・・・。

 

後ろから若船頭が 最後バラシタラあかんで~と

 


喝を入れてくれ!!私もバラサナイように竿を高く保持して

 不意の突っ込みに耐えれるように・・・・ 

 


 

水面まで上がって来ると・・・・ 


 

デカイ!!!!!

 

IMG_3154.jpg

 

よっしゃ~ 最後の最後!!

 

 

ハイハイ!計測! 

 


でも 110センチでした (;´∀`) 


 

IMG_3158.jpg

 若船長に写真をお願いして・・・・。

 

 

IMG_3163.jpg

ボリュームたっぷりのター様 達です。

 

IMG_3164.jpg

結局 最終 20尾 !!

 

いや〜 今日も楽しかった!!

 

結局 110越え 4尾 メーター物3尾という

 

サイズ的にも抜群な感じでした!!

 



 

今日は家にも早く着いたので 早速 炙りを・・・・

 

IMG_3168.jpg

 

まぁまぁ綺麗に出来ましたが・・・・味は・・・・

 

実は最後の110センチを炙りにしたのですが、

 

さすがに大きすぎて筋が硬かったです 笑。

 

やっぱり 炙りや刺身にはもう少し小さなター様が良いと

思います~ 

 














 

 



 







 

スポンサーサイト

2 Comments

メタボ  

さすが

兄貴(^^;凄すぎです‼
マジで大阪湾から太刀魚いなくなります(笑)

2017/02/09 (Thu) 07:45 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To メタボさん

なかなかの会心の一撃でしたよ。
でもここ数か月、間違いなく私のフッキングのタイミングが
おかしくて・・・鈍いですね (;´∀`)

2017/02/09 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment