今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

いつもの釣行後の片付け・・・・

2017.02.09

昨日は110越えのター様を4尾もGETするという快挙を成し遂げ 笑

(本当に私は大きいのを釣れないので)

 

今日は仕事から帰って来て片付けを・・・・

 

IMG_3097.jpg

まずはラインを100mほど出して、PEにささくれてる所が

ないかチェック!! 


 

なんと57mの所でささくれ立ってるので、思い切ってカット

 

残り130mほどですが、まぁあと1回は使えるやろ~

 

IMG_3099.jpg

裏からレベルワインダーにグリス注油

 


IMG_3100.jpg

ハンドルにはオイルを・・・。

 

IMG_3093_20170205222312769.jpg

 

バッテリーの端子のチェック!水拭きして乾燥させ

 

グリスを塗ります。私は錆びてる端子を見ると

テンション下がります (;´∀`)

 

以前はリチウムバッテリーを使用していましたが

最近はカルシウムバッテリを使用してます。

重いし、巻き上げは遅いですが・・・・

 リールの安定性は向上すると思います。

 

次は・・・・

IMG_3090.jpg

水拭きして干した バッテリ―ケーブルにも

グリスを塗って綿棒で無駄なグリスをふき取ります。

 

もうずいぶん使ってますが綺麗なもんです!!

当然錆びてる事なんて無いです。


電動リールがトラブルを起こした時はこのケーブルの

可能性が結構高いのでケーブルのメンテは欠かせません。

 

IMG_3102.jpg IMG_3103.jpg

次はロッドです。今回はさほど汚れてませんが

 

毎回お風呂で洗って乾かした後、綿棒でガイドを掃除して

ボナンザのワックスを掛けていきます。

 

右の写真のガイドのスレッド巻きが一部切れそうなので

また近いうちにエポキシ樹脂で要補修ですね。

まぁ今すぐどうこうのレベルではなさそうですが、

実はメタルトップはこのガイドの接着がクセモノで

結構ガイドが飛んでしまうので要注意なんですよ。

 

転ばぬ先の杖って感じでしょうか・・・・。

 

IMG_3104.jpg

そうそう私はこの2種類の グリスとオイルを基本使用します。 

ギア類にはグリスを・・・・

ベアリングやその他の回転部分にはオイルを使用します。

 

IMG_3172.jpg

テンヤの補充も・・・・・

 

最近テンヤボックスが色鮮やかです www。

ちなみに私の最後の手持ちのオールケイムラのテンヤも補充しました。

タコベイトについては、只今効果検証中です。

 また今度検証結果はご報告します。

基本、私は何もつけないシンプル派ですが、

来期に向けて色々只今実験中なんです。

 

不思議なもので、この釣りは経験を積めば積むほど

仕掛けがシンプルになって行きます。

 

この釣りで、本当に数を伸ばそうと思ったら

絶対気にしないといけないのが、オマツリなんです。

 

船に乗って竿がしらになるのは大体四隅の方ですよね?

 

それは潮上などの関係も有りますが、オマツリが

極端に少ないというのが一番大きな理由だと思います。

 

そのおまつりを軽減する為に、仕掛けはシンプル!

これに限ります!


さ〜て また サンマを購入して、残り少ない

大阪湾テンヤタチウオに備えるとしましょうか・・・。




 

スポンサーサイト

2 Comments

ゆてっち  

勉強になります^^

お疲れ様です。
メンテナンス、めんどいけど重要ですよね^^

無精者も私は、かなりはっしょってますが、参考にさせて頂いています^^

2017/02/10 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: 勉強になります^^

日々のメンテナンスが大切な所で生きてくると
信じていつもゴソゴソしてます~。

2017/02/11 (Sat) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment