今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2017 タチウオテンヤ in 大阪湾 第38戦 と 釣場速報「タチウオテンヤの輪」

2017.02.16
またまた今日も何かにとりつかれたように行ってきましたww。 
 
でも今日は行く理由が有るのです。
私が・・・・「数を釣らせれば大阪湾イチ」と本気で思っている
 シマノ社員のY氏にター様釣りにお誘いを頂いたので
久々のY氏の釣りを見れると大興奮で付いて行きました~。
 
IMG_2976_20170216212229844.jpg
 今日は絶対Y氏の釣りをマネしようと
 
ベイゲームX91h185で今日は挑みます。
 
いつもお会いする時はタチウオキングバトル関係ばかりで
Y氏の釣りをゆっくり見せて頂く余裕がないので今回は嬉しくて・・・ 

 なんと出船2時間前に着くというハプニング 笑
 
6時40分頃 出船 (19 中潮) 
 
小島漁港の第二小島丸さんから出船です。
 私の予想は 通称アカマツからと思ったら・・・・ 
 
朝一から由良沖へ・・・・。
 
IMG_3203.jpg
今日はY氏が探見丸 お試しセットをご持参いただいたので
探見丸 搭載船ではない第二小島丸さんですが
本日 探見丸 OKです!!
 
 
今回の釣行は、シマノY氏が釣速さんの「船タチ テンヤの輪」の方で
 執筆されますので詳しくは釣り速さんでご覧くださいませ!!
 
おそらく 3月3日号に掲載されると思います。
 

 
ではでは …朝一由良沖にてstart
 
IMG_3188.jpg
水深 83mです。ベイトがメガ映りです 。
 
まだ下げ潮がまだかなり残る中、65m付近から探り始めるも
 
映りは抜群ですが、アタリは・・・・(;´・ω・)
 
若船長曰く、「昨日は朝一からよく当たった!!」と・・・・
でも・・・・(;´・ω・)
 
IMG_3205.jpg
今日はこのテンヤ達でstart~
 
引きの潮が緩みだすと 当たり出し・・・。
 
早速 横のY氏 ヒット~!!
 
私も 底から18m程で 「コンッ」・・・ 
 
微速巻きを足すと どうやら咥えて離してない様子なので
 
フッキングすると、心地よい引きと共に綺麗なター様をGET
 
この後も アタリは有るのですが、やはり薄いアタリで
 
ナカナカ翻弄してくれます。 
 
最近の傾向としてナカナカ速い誘いには良い当たりは出ず
 
比較的緩いstop&go で後ろに付いて来ると言う感じです。
 
・・・でついて来させてstop!そしたらしばらくステイ後に
 
コツンと当たるみたいな!何度も繰り返しながらも
 
出ると結構良いサイズ
 IMG_3213_20170216230455994.jpg
写真を撮って頂くと・・・。Y氏から私に
「タックル持って写真とりましょうか~」と提案が。
 
そうや、今日はリールの開発スタッフのY氏の
写真やという事を完全に忘れてましたwww

ある意味、私の表情などより、タックルの方が大切かも???www
 
ベイゲームx91h185と
フォースマスター300の最強セットで
 
ハイ!!チーズ!!でしたwwww
 
 
でも明らかに私の予想の上を行く当たりの数です。 
 
 
予想外に「楽しい~〜」です www。
 
当たる棚は しばらく同じ棚の固定です。でもやはりシーズン終盤の
 
特徴とも言える小さなアタリ!!
 
でも中には追いの良い個体も居て、20m近くついて来る
ター様も居ます。
 
でも速引きをすると 直ぐに当たらなくなります・・・(;´・ω・)
 
既に満ちの潮に変わっていますがアタリもソコソコ出ます。
 
IMG_3199.jpg
 
今日も基本 最近流行のパターンで行いましたが
パターンによる差はそんなに無かったです。
 
あと2,3日もすれば パターン炸裂するだろうと思います。
 
今日は普段の1.5m刻みの誘いとY氏のハンドル2回転速巻きをミックス
 
しながら・・・。
 
Y氏は色んな周りの方に探見丸の説明など兼ねながらの釣りで
どうやらお仕事モードみたいです 笑
 
でもそこはさすがのkingバトルファイナリスト
釣る時は連発です、まぁサイズは・・・・(;´・ω・)
 
写真はまた釣速さんに掲載されますのでご覧くださいませ~
 
しかし潮がどんどん速くなりだすと やっぱり予想通り当たりは
激減。こうなると特に激しい誘いは控えめに・・・ 
ストップ&ゴーも優しく・・・。
 
1.5時間 ほぼアタリナシ!!
 
その後 アカマツへ・・・・ 
 
最後数十分ですが 何とか1尾と願いを込めて誘うと
 
水深85m の 70mの所で 弱弱しいアタリが・・・・ 
 
再度誘うと ステイさせて5秒ぐらいするとまた コツン・・・
 
ヤル気の無い追い食いです・・・ 
 
フッキングしてものらず・・・なんと・・その後
 
53mまで やる気のないアタリを出しながら付いて来て
 
やっと乗ったと思ったら・・・・これがデカイ!!
 
嘘みたいです。最終111センチ有りました~ (;´∀`)
 
ほんまにやる気のない追いですが、ゆっくりゆっくり追って来る。
 
まぁ 低水温期の特徴的な魚の動きですね~
 
IMG_3208.jpg
朝の私的な予想よりはアタリも多く楽しめた一日でした。
 
IMG_3211.jpg
ボリュームもまぁまぁ 有ります!!
 
max111センチ 16尾 
 
釣り後 若船長も探見丸に興味が沸いたようで
熱心に説明を聞いてはりました。
 私的には 本当に探見丸の使える船宿様が増える事を
切に願います。
 
使いこんで思いますが、ター様釣りでも間違いなく
差が出ます、探見丸。

 
 

 
 
 
そして 本日の釣場速報には・・・・・ 
 
IMG_3214.jpg
 
「タチウオテンヤの輪」には私の原稿が掲載されております。
 
先日の湊丸での大ハード一日便の話ですww
 
是非 ご購入の上 ご覧くださいませ~。
 
表紙は・・・・
 
IMG_3216.jpg
これです!! 
 
ちなみに ハヤブサ菊池氏の「船釣り愛」も掲載されております。
 
フィッシングショーでの新製品、ダイワのテンヤやハヤブサのテンヤも
紹介されています~。
 

その上 表紙の下側には・・・・・ 

 
なんと 「さぁやちゃんと一緒に船長になろう」企画
 
ヤマハのボート免許教室の案内が・・・・・
 
めっちゃ行きたいですが・・・私 既に2級船舶持ってます (;´∀`)
 
20年以上前に取ってもうた~ 滝汗
 
こんなチャンス滅多にないのに・・・勿体ない (;´∀`)
 
めっさ 行きたい!!ww 免許って2回取ったらあかんのか??ww
 
限定10名のようなのでお考えの方は早めの予約がよろしいかと
思いますwww。
 
 誰か参加して私のその時の模様を聞かせてください ww

 

 


 


 

 



 




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment