今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

PEラインが・・・・(;´・ω・)

2017.02.19
木曜に釣行しましたが週末も・・・と思っていましたが
今回はイマイチ気が向かず断念。
 
道具の手入れを・・・・
 
いつものようにPEラインを100m程出して
ラインチェックとカウンタの修正を・・・・
 
IMG_3220.jpg
 いつもこの第一精工の高速リサイクラーで
 
確認します。
 
テンヤタチウオ釣りは本当にPEラインの痛みが早く出るので
この辺りは入念に・・・・。
 
やはりテンヤの重み、釣り方、オマツリの具合で
他の釣りよりもラインが相当痛みますが気付かずそのままに
してると、次にフッキングすると高切れを起こしますので
その辺りは気を付けて、チェックしてます(゚∀゚)
 
その上、私は1.5号を常に使用するので当然2号を使う方より
ラインの消耗も激しいですが、当たりの出方は確実に変化します。
 
恐らく実際の当たりの回数は変わらないかも知れませんが
アタリを感じる回数が明らかに変わります。

やはりゲーム性の高いタチウオテンヤ釣り・・・・
ゲーム性を求めれば求めるほど必ずタックルはライトな方向へ
進みます。竿も細くなり、PEもリーダーもと
どんどんライトになって行くと思います。
 
よく話題になりますが、糸が細い事によって起きる事に
マツッタ時に切れやすい!間違いないです。でも
細くなった事によりマツリにくくなる!これも間違いないです。
 
ですから、事故が起こる前の方法を重視するか?
事故が起こった後の安全性を重視するか?
 
ただこの辺りはバランスも大切です。
 
IMG_3218.jpg
 
やっぱり有りました。53mの所です。
写真中央のラインの一部がささくれています。
 
なぜかいつも 40~60mぐらいの所がささくれます。
1.5号のPEの場合これは完全アウトでしょう (;´∀`)
 
もうラインも130m程しかないので、これは全交換です (;´∀`)
 
本当にこの釣りはライン代に結構お金が掛かりますね。
 
私で200mを大体4~5回の釣行で交換のペースです。
 もちろん2号を使うともう少しは伸びますが・・・。
 
 peラインは色んなメーカーさんから発売されていますが、
各社それぞれ特徴が有り、同じ4本撚りでも
手触りがツルツル、また細いと感じたりと・・・。 
 
またラインに張りがあり直進性の高いラインなど・・。
 
もちろん感度の良いラインも有ればそうでないラインも・・・。
 
私は道具で優先順位をつけるなら・・・・・
 
1番は ロッド
2番は 仕掛け
3番が ライン
4番が リール でしょうか。
 
ですから、PEラインは本当に色々試していまして
船釣り用ではないPEラインも使います。
 
船釣り用のpeラインと言うのは一般的に一番
加工が少ないPEラインになります。
 
船釣りは基本前には投げない為、PEラインに飛距離を必要と
しない為にコーティング等が少なく、また風や潮の影響を
受けにくい為に比重も一定です。
 
基本的に他の用途のPEラインよりは安価な設定ですし
最近は特に値段が下がってます。
 
しかしそれでもタチウオテンヤの釣りは、オマツリで切れ、タチウオにも
切られと言った具合で。
 
私は今シーズンおそらくPEラインは10回ぐらいは交換してます。

一番ヒドイのはオマツリ連発で1度の釣りで200mが無くなった事も
2度あったと思います。
 
ラインは安いからと言って安易に選ぶと結局高切れ等で
700円ぐらいするテンヤを連発で失い
また直ぐに交換等で結局高くつくような気がします。
 
その上 4本撚りより8本撚りが値段以外に全てにおいて良い!
とも一概には言えないような気が・・・・。
 
私の個人的な感想ですが、私的にはタチウオテンヤの釣りにおいては
無理に8本撚りは使う必要性は・・・・。
 
それより4本撚りを頻繁に交換する方が色んな意味で
良いような・・・。

私的には フィッシングエイトの10パーセントoffの時に
ラインは大人買い!!これで決まりです 笑

 

 



スポンサーサイト

2 Comments

BAN  

PE

PEはネットで買ったほうが安いのでは?

2017/02/21 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To BANさん

モノによりますね。私のメインで使ってるダイワのpeはネットよりエイトの方が安かったりします 笑

2017/02/21 (Tue) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment