今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

フォースマスター300をパワーUP、リブレクランク110装着 ( ´艸`)

2017.02.23

私のタチウオテンヤ釣りにおける右腕?笑

シマノ フォースマスター300ですが、スペック的には最高。

理想ともいえる電動リール。クラッチの使い心地は

120点!!

 

IMG_3228.jpg  

見た目も大好きなのですが・・・・

 

唯一 少し難点が有りました。

それは若干ですがハンドルのパワー不足です。

 

普段は気になりませんが、初期あたりの後にフッキングする為の

アタリを出させる時に微速巻きを加える事が有りますが

 

その時にハンドルを回すのが重くて若干不安定になるのです。


特に私は竿を持つ左手から伝わるリールの重み・・みたいな物の変化で

合わせる事も多く(竿先には殆どアタリは出ない)

その微妙な回す重みで逃すアタリも有ると常々思っており・・・

 

大きな径のハンドルをシマノの夢屋のパーツで探すもナシ

シングルハンドルなら有りますがダブルハンドルの利点が欲しい

(どんなハンドルの位置でも手が掛かり不意のアタリにも対応できる)

 のでノーマルのまま使ってました。 


先日 どうやら大きな径のダブルハンドルが有るとお聞きして・・・・

 

直ぐに注文!!

 

IMG_3227.jpg

リブレ クランク110 ガンメタレッド!!

 ハンドルノブはフォルテシモ

なんとフォースマスター300、400には

ダイワ用のセンターナットを装着するとハンドルが付くらしい。

ですから 製品的には ダイワ/アブ用になるらしいです 驚

 

 製品番号『FRDK110-A3』 右巻き のクランクです。

IMG_3229.jpg

 

早速開封!! おおっ 

 

普通のハンドルより若干コツが装着するのに要りますが

特殊なヘキサゴンレンチみたいなのを使って締めます。

IMG_3231.jpg

ノーマル 半径51mm

リブレ 半径55mm

 

フォース300は赤のパーツが色々使われているため

ノブも赤にしました。


直径にして8mmの大きさの違いが有ります。

これは相当巻きのパワーが変わります。

 

これで 私の微速巻きも精度が上がると思われます www

 

やっぱり 釣りは 道具でしょう (;´∀`)

 

ちなみに 税抜 18000円ぐらいだったと思います (;´∀`)

 

なかなか高価なパワーアップパーツです。

大切に使います~

 

 

ついでに 先日 偏光グラスが傷だらけで見にくかったので

 

レンズ交換して頂きました~

 

IMG_3232.jpg

 

ジールのアルマダ

 

IMG_3234.jpg

 

そんなに無茶に使ってたわけでは有りませんが洗って

拭いた時に出来る傷が結構出来てしまい、

原因は拭いてる布に塩等が付着していて拭いた時に傷が

出来るんでしょうとの事で、新しい布に交換して頂いて

レンズ交換・・・1万円也 (;´∀`)

 

なかなか大きな出費になりましたが・・・・

 

 

釣りは仕掛けや竿、リール等も大切ですが、その他

 

ウェアや偏光グラス、ライフベスト、ブーツなど多岐にわたります。

 

実際ブーツでも自分に合った物を使うと本当にちょっとした踏ん張りが

効いたりしてサポートしてくれますね。

 

偏光グラスも 船釣りではさほど差は感じませんが、磯などに出た際には

タレックスは本当に噂通りの性能を発揮します。

 

もともとサングラスが好きで偏光グラスも

いろんな有名メーカーのレンズも使いましたが、

断然見やすいです、タレックス!!

 

ライフベストも私は用途に分けて2種類使います。

 

タチウオはフッキング時に邪魔にならないように腰巻式を・・・・

 

そうそう、船釣りするならせめてライフベストは装着しましょうね。

 ロッド、リール、仕掛けと同じぐらいの必修の装備だと

私は考えます。最近は値段も安く7千円ぐらいから有ります。

 

ただこれは客だけでは有りません、船長もです。

 

面倒なのは皆一緒です。

よく「俺、死んでも構わないからライフベストは着けない」と

言う方を何度も御見かけしました。

 

正直、着けてないない人が自分の責任で亡くなるのは極端な話仕方ない

と私も思います。自己責任です。

ただ家族もおられますし・・・でもコレも身内なので

何かあっても仕方ないと極端な話ですが仕方ないと思います。

 

私がいつも思うのは落水したら、必ず救助に向かう他人がいます。

この方達はもちろんそれを仕事にしている方達で有ったり

全く偶然居合わせた方だったりしますが・・・・

ライフベストさえ装着していれば少なくても早めに見つかります。

また最悪な所では救助に向かった人が亡くなる話もよく聞きます。

そういう事から・・・

他人に迷惑を掛けても装着していれば最小限で済むと私は思います。

 

まぁ私の考え方も随分偏った変わった理論ですが

私はこの考え方で船舶免許を取ってから20数年経ちますが

ライフベストは欠かした事は有りません。

 

ちなみに鳴門亀浦の 辰丸、つるぎの船長は私は着けてない時を

見たことが無いぐらい着けてます。

 

本当にあの二人は色んな意味で凄い船長です。

このお二人は仕掛けへのこだわりやポイント選びも凄いです。

やはりこだわりを持つってのは色んな意味で大切だと

いつも思います。

 一事が万事やと思います・・・・。

 

若干 暗い話になりましたが、早くリブレ!使いたいですっ

 

 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment