今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2017 タチウオテンヤ in 大阪湾 第43戦

2017.03.23
三月も下旬に入り・・・・今日も行って来ました。
 昨シーズンの3月もドラゴン祭りに入りましたが、本当に
よく似た状況です。一体どうなってるんでしょう??
 
水温の関係なのかター様の動きが変わったような気がして
なりません。
 
その上、イカナゴまで・・・・なんと今年のイカナゴ漁、終了らしいです。
 
今日も 第二小島丸さんから出船
 
6:30 出船 (24 若潮)
 

 
今シーズン タチウオ 釣りも釣ったりで 715尾
 
自分でも笑ってしまいます。
 
今日は潮的に由良沖やな~と秘密兵器も用意していたのですが、
 朝に船長と話すと・・・・ 
 
なんと 今日は地の島沖で一日コースと・・・(;´・ω・)
 
聞けば、昨日に由良沖、洲本沖とも潮がぶっ飛び底取りすら
出来ない事が多かったとの事。
 
まぁ春先の二枚潮はキョーレツなので、こういう事も結構あります。
 
 
となれば、アカマツ 一発 ドラゴン狙いに変更!!
 
まぁ 私、その釣りめっさ苦手なんですが・・・。
 
そんなこんなで15分でアカマツ到着 やっぱ早い!!
 
水深 72m スタート
 
IMG_3398.jpg
 
最初はこの3個のテンヤで開始!! 

 
様子見で誘いはいつものワンピッチ3回(ココの釣りでは
この誘いはまぁまぁ当たりにくいのは知ってるが試しに)
 

 
やっぱり当たらず・・・ゆっくり微速巻きとトィッチングを組合せ
 
誘ってみるも反応なし!!
 
棚を広く探るも 触りすらナシ!
 
ええっ ここおるんか??タチウオ???
 
なんと8時33分まで 全くアタリナシ(約2時間)
 
アカマツの北側や南側、東側など移動もむなしく・・・・。
 
「あ~今日来なかったら良かった (;´∀`)」と嘆きまくり・・・・。
 
8時33分 水深80m・・・底から丁寧に冬用のゆっくりワンピッチで
 
誘うと底から9mで やっぱり小さなお触り程度の コツン・・・・
 
「おおおーーーやっと当たりや~」と感動していると
 
その後のゆっくり誘いに追い食いしてくれまして1尾目
結構良いサイスです。メーター級
IMG_3404.jpg
この時は何とも思いませんでしたが、今日はこの場所への
ハリ掛かりが多発!エラ下への掛かりです。
 
掛りも浅く この後はバラシが多発でした。
 
しかし掛かると大きい!! このポイントの特徴ですね。
 
下げの潮も少しずつ早くなりだすと アタリがチョコチョコ出だし
 
来ればnice size!! でもアタリも小さく追いも悪く
挙句の果てには掛りも浅く・・・・
 
IMG_3407.jpg
 
これまた ええサイズ 110センチ有りました。
 
今日はイワシの方が良く当たるような気がします。
 
IMG_3408.jpg
やっぱり掛かればこの場所なんですよ。
 
コレハ何かしらの法則が有るような気がします。
 
今日のアタリとしては最近多い、巻くスピードを追い越して
竿先を持ち上げる当たりは少なく、極小さく コツンと当たる事が
多かったです。
 
でも掛けた瞬間に 極鋭は スーパーお辞儀 ( ´艸`)
 
良型確定モード突入で、合わせる前に・・・・ 
「 次は ドラゴンか?」と期待するも・・・なかなか来ないドラゴンサイズ。
10時頃、 底から13m上で 微速巻きで掛けたのですが
 
なんと 上がってくると スーパー重い!!
何度もリールを止め、いなしながら上げてきて
あと8mで痛恨のバラシ (;´∀`)
 
ホンマに痛かったです。
 
今迄の経験では間違いなくドラゴンだったと思います。
今日も初アタリを出すのをメインに考えると誘いはリアクション狙いで
シャープに大きくがよく当たるが、この誘いで当たると
追いが悪く、二度目のアタリが来ず苦戦。
 
結局 ゆっくりワンピッチでロングステイ!!
 
これがトータルバランスに優れてます。
 
しかし とりあえずアタリが少ないです。
 
12時までに8尾、でもほとんどがメーター近いです。
 
12時10分  水深82mで底から6mで クラゲが糸にまとわり
ついているようなモタレのアタリ!!
 
微速巻きかフッキングか悩みましたが フッキングしてみると
 
「ゴーン」と竿を持っていかれ・・・・良型確定
慎重にやり取りして取り込み成功 ( ´艸`) 
IMG_3411.jpg
今日イチの115センチ 最後に来ました~
 
IMG_3413.jpg
 
今日は終始こんな掛かり方です (;´∀`)
 
そりゃ バレるはずです。
 
結局 9尾 で終了〜 。
 
想いの他 アタリは少ないものの 掛かれば良型。
 
いつまで続くか・・・地の島沖の ドラゴン高確率のチャンスtime
 
昨シーズンは4月中旬まで続き なんとGWも私、釣りました。
 
でも 正直今朝のアタリの少なさはキツカッタです (´;ω;`)
 
週末も行こうか・・・・やっぱり止めようか・・・
 
悩むところです
 





 



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment