今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2017 タチウオテンヤ in 大阪湾 最終戦

2017.04.21


とうとう最終戦を迎えました。最近体調不良などで釣りに行けず・・・・(;´・ω・)

 大阪湾テンヤタチウオ・・・・


 

今年もどうやらロングラン・・・。


 

季節感が無くなってるような気もしますが、ついつい足はそちらへ。

 

最近は船宿さんもタチウオをそろそろ打ち止め、ですので船宿さん

探しですが、ちょうど「タチウオ感謝祭!!」と響きの良い

イベントが ブルーマックスさんで開催(リンク有り)

と聞きつけ、予約させて頂きました。

 

・・・でこれで最終戦にしようと決意です!!

 

3日間で最高尾数を釣り上げた上位3名に豪華賞品が・・・・。

  

 

金曜から始まり、その日の竿頭の数はナイショ・・・のようです。

 

私は本日(土曜日)です。

 

前から一度伺ってみたかった船宿さんだったので、今後の事も

考え、朝に回数券を購入!!


 

コレ、超お得

 

IMG_3478.jpg

 

3枚組で15000円・・・安い・・・安すぎる。


 本日1枚使用したので 写真は2枚です。

 

IMG_3479.jpg

その上、キャンペーン中のようでスタンプ2個 押印まで・・・・。

 

これ ほんまに安すぎる・・・・・・。1400円の割引があるのと同じです。

超大盤振る舞いですよ 笑笑笑


 

かなり気に入りました!!通うか・・・・。

 

続いて 運命の釣座抽選!!

 

なんと   右舷のトモから2番目!!( ´艸`)

 

久々のラッキーヒット!!これだけで匹数5尾ぐらいはハンデを頂いたのと

同じです。



 

 IMG_3467.jpg

 

5時20分 出船(25 若潮)

 

洲本沖か・・・と思ったら 地の島沖 水深75m スタート

 結局、本日ずっと地の島沖でした (;´∀`)

 

このポイントはドラゴン祭りのメイン会場!!

 

 

一投目!!朝一番という事もあり 水深60mから上を探るも×

 

探見丸には65m付近に反応あり。

 

70mまで落として いつもの冬用1.5m刻みのゆっくりワンピッチ。

  

コツン!と小さく当たるも追いはナシ

 もう一度落としなおして誘うと、やっぱり小さくコツンと・・・ 

 

その後すぐにもう一度当たったのでフッキング!!

 

幸先のよい一尾目!小さいながらも6時30分でした。

 

どうやらドラゴン祭りではないようです 笑

 

IMG_3466.jpg

 

でも アタリが小さすぎて掛かりません

 

フッキング難易度 Maxです。

 

周りも 「うぁ〜 」とあちらこちらから溜息交じりの嗚咽が・・・・。

 

魚も 極小、アタリも極小  ドラゴンの気配全くナシ

 

でも今日は匹数のイベントなので ある意味好都合です。

 

IMG_3464.jpg

 

実は昨日 最終決戦に向けて テンヤを研ぎました!!

 普段はフックシャープナーで汚れを落とす感じで研ぐだけですが

 

今回は最後なので 綺麗に研ぎあげました。

 

それが功を制したのか分かりませんが 極小タチウオの鼻先へ

 針が掛かってます 笑。

 

やはり、努力は裏切らない (笑)

 

あれよあれよと言ってるうちに3尾get〜 

 

 IMG_3471.jpg

 

底から10mぐらいの間が良く映ってますが

 

当たるのは 上側の70mぐらいでよく当たる!!

 

しかし強風と波で 小さなアタリが取りづらいので、微速巻きを

加えながらテンションを保つ作戦に・・・・。

 

 ちょっとした 小バクリtimeに一人突入したり・・・

 

IMG_3476.jpg

 

途中経過・・・・・あくまで 

 

今回は 明日も船宿さんのイベントが継続中なので

最終の尾数は控えたいと思います m(_ _m)

 

 

正直 本日も体調は絶不調の上 昨夜ほとんど寝てないのでしんどくて

 

途中栄養補給。

 

IMG_3475.jpg

 

 

地の島沖は 後半潮が走り出し・・・・・

 

若干変な潮になったりで オマツリも有りながらの・・・ 

 

 

私は タチウオ最終戦 やり切りました!!

 

ラッキーな事に・・・・ 

 

IMG_3482.jpg  

 

本日の竿ガシラ賞を頂ける事に・・・ツイテル!!超ラッキーです

 

IMG_3483.jpg

3回竿頭で1回無料になるようです。

 

その上・・・・・

 

IMG_3481.jpg

 

本日、竿ガシラ賞の副賞 Max商品券5000円分・・・・ 

 

ちょっとマジで 大盤振る舞い過ぎ・・・・・ 

 

ちなみに3日間通しの3位までの賞品の権利も獲得したようです。

 

まぁ 明日の釣果次第のようですが・・・・。

 

明日が楽しみ ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

にしても このブルーマックスさん 凄い太っ腹・・・・・

 

 

私は正直なところ 定宿らしい定宿って決まってなくて

 色んな船宿さんを転々としますが、また一つの選択肢が

増えました。船も綺麗ですし・・・・。

 

 

でも私的には 考えずに行ける決まった定宿さんが欲しい所ですが

 一番好きなあの船宿さんは、予約がもう来シーズンほぼ取れないし・・・。

 

 

まぁ また来シーズン考えますっ ( ´艸`)

 

 

これにて 2016年7月から始まった今シーズンタチウオ

 

終演 です。

 

今 シーズンも本当に色々有りました。

 

・・・・で 今シーズンタチウオテンヤ in 大阪湾 を

 

振り返りまして・・・・ 

 

4月28日(金)発売 の 釣場速報さんに

 

route423の独断と偏見による

 

今シーズンの タチウオ総集編を掲載して頂ける事に

 

なりました。約1ページの大きな記事にして頂けるようです。

 

是非 ご購入の上 ご覧くださいますようお願いいたします。

 

あんな事や・・・こんな事が((笑))

 

お楽しみに〜〜 。

 

 

でも今シーズンタチウオ、本当に色んな事が有りました。

 

楽しい事、つらかった事、腹の立つ事etc・・・・

 

でも 気の合う仲間や 新たに知り合った方々、やはり趣味で繋がる

 知り合いはある意味、知り合って短時間で仲良くなれる気がします。

同じ価値観を共有できるので、距離が縮まるのでしょう!

 

仕事上の付き合いのように気も使わなくても・・・良いし

 

変な計算もしなくても良い。

 

 

また 釣場速報さんに大好きな原稿を書かせて頂いたり、

 

ハヤブサさんには色々とお気遣い頂き、色んなお声かけを頂いたりと

 

本当にここ数年に至ってはお金には代えられない貴重な体験を

 

させて頂いています。

 

また船宿の船長や女将さんには、いつもながら色々とよくして頂き

 

感謝感謝の釣りライフです。

 

来期 も やりまっせ~ 

 

 

 

ではでは〜 愛しのター様 また来シーズン楽しませてくださいませ!!

 

 

see you again ( ´艸`)

  

 

さぁ〜そろそろ 鳴門鯛やで~ (*・ω・)/ハーイ

 

 

 

 

 

 











スポンサーサイト

6 Comments

BAN  

おつかれさま

釣期が長くなったとは45戦とは...前回では終われないですし 竿かしらおめでとうございます。この時期は暖かくなって→くいがよくなるとはならないのですね。脂などはのっているのですか?

2017/04/23 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   

-  

To BANさん

有難うございます!
アタリは思いの外ありましたが、
小さな個体ばかりで触ってくるだけです。
なんなんでしょうかね?
またター様に電話して聞いてみます

2017/04/23 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

舞羅望146  

1位おめでとうございます。
有終の美を最後飾れましたね(*^^)v

私は1月8日でタチウオ今シーズン終了しました。
(雨の中3時間のドンブラコの帰りでヘトヘト)
ルートさんのおかげでほぼ1年目の新米でも結構いい思いをさせていただきました。
ありがとうございました(^◇^)

今はアジにイサキにその他もろもろです。
1月8日から呪われたように悪い日ばかり行ってます。
(船長に今日は最悪や~っと何度聞いたか(*_*))

また来シーズンよろしくです(^_^)/~

2017/04/24 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

-  

有難うございます!
最後の最後にラッキーchanceが来ました。どうやら数を撃てば当たったようです 笑。

あらードラゴン祭りに参加しておられないのですね?勿体無いです 笑

2017/04/24 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/25 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: タイトルなし

有難うございます。
こちらの船は女子トイレ、男子トイレも別々で船も綺麗で、乗りやすいです。
また度々イベントなどもしていてサービス業としてはホンモノだと思います。
マイナス面も有りますがここでは控えておきます 汗。
是非一度ご乗船してみてくださいませ~

2017/04/25 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment