今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2017 タチウオテンヤ in 大阪湾 第46戦 ホンマに最終戦(;´・ω・)

2017.05.06

本日 またまた ター様にお会いする為に・・・・・

先日のブルーマックスのタチウオ感謝祭で最終戦と

決めたにも関わらず・・。

 

ただ本当に今回で最終です 笑。

 

GWは鳴門へ行けば帰りの渋滞に巻き込まれたりすると

大変なので、そんなこんなで先日お世話になったブルーマックスさんへ。

 

IMG_3509.jpg

 

先日購入した3枚セット券がまだ販売中とのことで

今回も3枚 15000円で購入しました。

 

超お得乗船券・・・ツイテマス。

 

その上 今回は普段の28人乗りを20人乗船に制限して

予約も受け付けたようで、その上 釣り座は抽選。

抽選の結果、胴の席ですが、人数制限があるため私の隣は

空席・・・・またまたツイテル。

一路 地の島沖へ・・・。

 

5:20 出船 ( 9 若潮 )

 

50分程で地の島沖へ到着して 周りには遊漁船ナシ!

 

コレハ またまたツイテル!

 IMG_3501.jpg

 

仕掛けの準備をしてると 横のタテポン早速HIT

昨夜からの私の予想は相当厳しい状況間違いなし!

と思っていたので

 

「ええ、こりゃ意外と当たるのか?」と驚き

 

私も早速 テンヤ投入。

 

水深78mだったかstart

 

し ~ ~ ~ ん (^_^;)

 

全然 当たらず・・・・

 

その時は深くは考えませんでしたが、まさかこの後の展開が

このまま続くとは・・・・

 

アタリは一応 有りますが、フッキングに至りません。

 

誘いは いつも以上に ゆっくり誘い、ステイも長め。

 

 今日は終始 南風の強風が吹き 潮も二枚潮気味で

アタリも少ないので 洲本沖へ・・・・。

でも洲本の深場も沈黙・・・もう一度 地の島沖へ・・・・。

 

この頃になると「まさか・・・・??」と要らない事が頭を

よぎる (;´∀`)

 

当たっても追いが悪く、一度っきりです。

 

当たっている個体のサイズも極小で、ジャレている感じのアタリが

忘れた頃にやって来る感じです。

 

この時船中3尾ぐらいで、こういう状況は釣人以上に

船長さん達にすれば、胃の痛い状況であることは間違いない。

 

私も9時頃には早くも戦意喪失・・・笑

でも 今日で今シーズン最後なのは分ってるので

ちょっと気合を入れて・・・・

 

でも どうやらリールの調子も・・・・・

ハンドルを回すとキコキコ鳴いてる (;^ω^)

 

スプールの左脇から キコッ キコッ と・・・・どうやら塩カミっぽい

私の右手のフォースマスター300も余りの

アタリの無さから泣いてるようです (笑)

 

毎回帰った後はメンテはそれなりにしてるのですが・・・(;´・ω・)

 使い過ぎなのか??笑

 

もう最後ですし OH出す事にします〜ちょうど良かった!

 

・・・で その後も厳しい状況も続き・・・

 

IMG_3502.jpg

  

また やってしもた~ 今季2度目

 

丸ボーズです (;´∀`)

 

まぁ 深追いし過ぎなんですけどね 。

 

 これにて2016年7月からの今シーズンの

テンヤタチウオ打ち止めです。

 

でも今日は 釣果は最悪でしたが・・・・・

 

ブルーマックスさんから


大変うれしいプレゼントが・・・


先日のブルーマックスさんのタチウオ感謝祭でラッキーな事に

3日間通しての釣果でトップだったようで

 

IMG_3504.jpg

 

IMG_3505.jpg

 

コレ ↑ 頂きました。

 

シマノ フォースマスター400

 

私の大好きリールなんです。

 


本当に最後の最後に有難い。ツイテマス。

大切に使わせて頂きます m(__)m

 

そうそうこのフォースマスターですが、このブログにも

問い合わせのコメント等をよく頂いたり、釣場でも

質問等を受けたりしますのでご紹介します。

 

シマノ フォースマスターには300,400,800と番手が有りますが、

テンヤタチウオで一般的に使用するのは300,400になります。

 

300と400の違いは糸巻き量とクラッチの違いが有ります。

(細かい違いは他にも有りますがココでは省略)

300はPE1.5号が200m、400がPE2号が200mです。

 

また300は300DHと301DHという

ダブルハンドルの設定しか有りませんが、

400には400、401、400DH、401DHという4種が有ります。

 

ちなみに末尾に1が付いているのはハンドルが左ハンドルと言う設定。

 

一台目の電動リールをどれにしよう?と

迷っておられる方におススメは・・・

 

間違いなくフォースマスター400、401です。

 

理由は、PE2号がやはり色んな意味でバランスが取れていて

使用しやすいです。またDH仕様のダブルハンドルはシングル

ハンドルよりハンドル径が小さくなるので、若干の非力さを

感じる事も多く一台目としてはお勧めできません。

大口径シングルハンドルは巻き上げ力も強く、

特に微速巻きの誘いで効果を発揮します。

 

まずはフォース400で慣れて次に300DHへステップアップして

400は予備機用に置いておくが最高のチョイスかな

 

ちなみにフォースマスター400は良くできた電動リールです。

 本体も小さくパーミング性能に優れ、またトラブルも

比較的少なくバランスのとれた電動リールです。

探見丸との無線通信も出来るので最高です。

 

タチウオテンヤをメインに使うなら、

この2種のリールで決まりっしょ!!


 

フォースマスターの紹介はこのぐらいにして・・・ (笑)


今回お世話になったブルーマックスさんは・・・・


 アクセスも抜群。駐車場も止めやすく

船も綺麗。またイベントも多く客商売に徹してはります。





今日は20人の制限を掛け、回数券にスタンプ、竿がしらスタンプ、

当然駐車場代などなく、氷や餌も使い放題 

余りにサービス過剰で利益が薄いのでは?と心配するぐらいです (笑)

 まぁ、小さな問題は多少有りますが・・・ 

 

釣人から見ると、こんな船宿さんが増えて欲しいと

切に願います。

 

また今後も乗船させて頂こうと思います。

 


 

 

これにて 本当に タチウオ終わりです (笑)

 

また7月下旬から開始する予定ですが、来シーズンも


 

楽しく気持ちよく釣りが出来る事を願います。

 

また、今シーズンも色々な方にお世話になり有難うござました。












 

 


スポンサーサイト

4 Comments

もんも  

お疲れ様でした〜

土曜日はゲキシブやったみたいですね(≧∇≦)
わたしは日曜日に乗船してなんとか、なんとか1本確保出来ました。途中ココロは、ポキポキでしたけど(笑)
来期BMさんでお会い出来たら、よろしくお願いしますネ!

あっ、それとラーメンは無料サービスじゃなくて、常連さん達の持ち寄りです。(まぁ無料なんですけど)
とりあえず、無料ラーメンないやんけとイチャモンつける方がおるといけないんで‼︎
なんせ、泉州地方は元気な方が多いんで(笑)

2017/05/08 (Mon) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To もんもさん

コメント有難うございます~
またラーメン情報有難う御座います。
文章は削除させて頂きました。知らない事とは言え
この辺りの事は大切ですので、情報を有難う御座いました。
助かりました。

まぁしかし週末は分っていたとは言え、疲れました (笑)
またよろしくお願い致します。

2017/05/08 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

BAN  

シーズン終了

太刀魚 さすがにげきしぶなのですね。しかしフォースマスター400を景品にするとは本当にブルーマックスは太っ腹!ほしいリールでよかったですね。ここの回数券はふるさと納税でもアップされていました。私は1月で太刀魚終了しましたが、来年は2月のドラゴン祭りに参加してみようと思います。

2017/05/13 (Sat) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To BANさん

本当にこの船宿さんは色んな意味で頑張っておられると思います。
なんと、ふるさと納税のお礼の品にも入ってるんですね、ある意味凄い!!笑

是非2月、3月のドラゴン祭り参加してください
ええ日に当たると凄い経験が待ってますよ~

2017/05/13 (Sat) 10:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment