今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

新製品が凄い!!驚

2017.05.08

本日、仕事帰りにフォースマスター300が不調なので
釣り具屋へ持って行き・・・・OHへ
 
ウロウロしてラインを購入しようとしてると・・・・
 
IMG_3510.jpg
 
まぢか‥‥(;´・ω・) 汗
 
まさかのpe1.5号200mがこんな値段で・・・・
 
ビックリ仰天です。とうとうここまで来たか・・・・。
 
余りに安いので怖くて買うのを止めました (笑)
 
 
そして・・・・
 
IMG_3512.jpg
おおっ 呉羽化学から8本撚りのpeが・・・。
 
2400円ぐらいだったか・・・超安い。これも新製品。
 
余りの安さに大丈夫か??と不思議で仕方ないが・・・。
 
でも・・・グランドMax PEと・・・・。
 
グランドMaxと言われると ついつい信用してしまう (笑)
 
ご存知の方も多いかと思いますが、呉羽のシーガーグランドMaxと言うと
 
磯ハリスでは超一級品で、私も胴付き仕掛けの枝やエギングのリーダー、
 タチウオテンヤのリーダーにもこの磯ハリスを使用しています。
 
なのでグランドMaxと言われると即購入〜の運びに・・・。
 
でも呉羽化学ってPEを自社生産してるのか??(;´・ω・)
 
OEMか??
その上 グランドMaxと言う割には超安い (;^ω^)
 
取りあえず使ってみます。
 
 
何といっても超強い!私的にはフロロカーボンハリスでは飛びぬけた
存在だと思っています。
 
よく昔エギングに毎週通っているとき、他のリーダーは根がかりすると
直ぐ切れたりするのに、このリーダーはカンナが曲がって餌木が外れて
返ってくると言った、離れ業を見せてくれました (笑)
 
私は、ラインには本当に気を遣うので新製品が出れば
 
目ぼしい物は基本購入して使用します。
 
実はPEラインと言っても4本撚り、8本撚り等(12本とかも有りますが)
有りますが、タチウオテンヤには安くて有る程度強いラインを
早いスパンで交換するってのが、良いと思っています。
 
ただ、中には 絶対これは買ったらアカンというPEラインも
存在します。安いからと言って手を出すと後悔しますよ。
ココでは製品名は明かしませんが・・・。
 
でも、無理して100m4000円などのラインを買うより
100m4本撚り 1500円ぐらいのを4.5回の釣行で交換する
 ぐらいが良いのでは?と思います。
 
結局無理して何度も短くなるまで使ってると、ラインが弱り切れるたびに
700円ほどするテンヤをロスト。結局、高くついてしまうよな気がします。
 
ただ同じ値段でも実は製品によって随分性質が違っており、
張りの強いラインや、毛羽たちやすいライン、耐久性の低いライン
、またpeラインは伸びゼロと言うのが売りですが、
実は原糸は伸びなくても、編み方の違いで伸びてしまい
感度の悪いラインも結構あるんです。
 
どれ使っても変わらないと言う方も多いですが・・・・・
 ゼッタイそんな事はないです。多少の違いは気を付けていると
気付きます。
 
4本撚りより8本撚りはガイド通りがよく摩擦係数も低いので
誰が使っても簡単に違いは分かりますし、そもそもフォールも
速くなります。そんなレベルの話ではなく・・・・。
 
・・・が私的な感覚では4本撚りの方が編み目の伸びが少なく
金属的な当たりが出やすい!と思えるのですが
この辺りはハッキリとは断言できなくて・・・。
あくまで私の使用感です。
 
今回購入したこのPEラインの説明書きには・・・
 
当社PEシリーズで最も伸びが少ないグランドマックスPEを
採用と書かれています。
 
使うのが 楽しみ〜〜 
 
って言っても予備のフォースマスター400に巻くので
いつになったら使うのか・・・(;´・ω・)


追伸、前回のブログ中にブルーマックスさんの紹介の
中に、ラーメン無料サービスと書きましたが、
誤りがありました。

正確には、常連さんの持ち寄りで好意で置いて頂いて
るようです。
ですので、船宿さんの純粋なサービスでは御座いませんので
ご乗船された際には、お気をつけくださいませ。

またご指摘頂いた、もんも様 有難うございます。助かりました。
また今後も間違った情報があれば、ご指導宜しくお願い致します(^◇^)

 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment