今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

シマノ 探見丸のススメ

2017.07.09
昨日 状況は厳しいのは承知の上で、またまた行ってきました.

 
詳しくは・・・・・

 
タチウオWEBマガジン
 
にてご覧ください。
 
今回は私の大好きな道具のお話を・・・・・。
今回はこの機械が大活躍でした!!
 
IMG_3366_201707090910353fa.jpg
 
シマノ 探見丸です。俗に言う魚群探知機の子機です。
この機械の使用にあたっては、船宿さんに探見丸の親機の搭載船で
有る事が前提になります。
IMG_3729-240x320.jpg
(探見丸 親機)
搭載船については こちら(リンク有り)。
 
コレ、本当に便利なんです。親機のデーターを船外のアンテナから子機に
無線LANを使用してデータを転送してくれます。
 
良く「タチウオは魚探に映らないから関係ない!」と言う方も居ます。
確かにそれも一理あります。しかしタチウオ自体は映らなくても
餌になる小魚が映れば、どうでしょう?
 
特に魚が上ずった時の目安には十分なります。
また、駆け上がりの始まりや終わりの見極めも出来ます。
 今回の釣行は完全に駆け上がる直前の場所が、抜群に
アタリが多く、結局その場所を何度も何度も流しました。
 
「そろそろ当たるぞ~」と思ったら トンッ って感じです。
 
約水深80mから徐々に60mぐらいまで駆け上がるのですが
その直前がアタリ連発。でも掛けられずでした (笑)
 
また、こういう機械を使う事によって集中力も持続する副作用もあります。
逆に映ってなくても釣れる時は釣れるので、それも頭に入れておけば
鬼に金棒です。
 
魚探の使い方は、若干の慣れと知識と想像力が必要なんですが、
慣れれば強い味方になります。
 
映っている画面全体が底の状態の全てを映しているのではなく、
画面の右端の一点が、現在の自船の下を映し、機械の強制的な
画面送りにより、画像が左に流れていくため勘違いしやすいですが、
(文章表現がしにくい)少しの知識を得れば大丈夫です。
 
例えば、駆け上がりの途中でも、船が動かず止まっていれば画面で見ると
一面ずっとフラットな底のみの映像になります。
(ん~ 分かりにくい表現ですみません。)
 
私的にはタチウオ釣りにおいて、この探見丸はタチウオの魚群より
ベイトと水深を教えてくれる心強い機械です。
 IMG_1292_20170709094106fd4.jpg
また シマノ社製の電動リールとの無線通信対応もしており
 
IMG_3366_201707090910353fa.jpg
水深表示の上に リールのラインの水深が表示され、また画面中には
白のラインの軌跡も表示可能です(フィッシュマーク近くの白いライン)
 
シマノさん、超素敵でございます。コレが本当に便利なんです。
 

 IMG_3806_20170709094608534.jpg
 
また、電源は電池でも可能。私は充電池を8本使用してます。
 
IMG_3090_20170709094109745.jpg
またこの電動リール用のケーブル接続で外付けバッテリーや
船電源にも接続可能ですが、足元にコードが出て
動き回る私には邪魔なので、私は電池です。充電池でも
約8時間~9時間は余裕で可能です。
 

価格は 約4万円 
 
高いか安いかはあなた次第でございます (笑)
 
ただこの機械、実は船宿さんの魚探の振動子の設置状況や
設定によって随分見え方が違います。表示が高周波の表示なら
ノイズなども多かったり、設置状況が悪ければ、参考にもならない!
なんて事も有ります。
ちなみに 探見丸には子機の無線接続の他にも
 スマホのアプリ接続もあります。船宿さんが別途で
スマホアンテナを設置していれば可能です。
IMG_3794.jpg
これはこれで便利なのですが・・・・・
 
何よりスマホの電池消費が超速く・・・・
また結局、確認しようと思うと竿から手を放して
スマホを確認しないといけないので、結局
時折見る程度で・・・・・。
 
まぁ 一回限りの使用などなら子機を購入するより
こちらを使用することをおススメしますが・・・・。
 
 
 












5 Comments

バルケッタ大好き  

🌠感動🌠

ルート423先生♥

アイラブユーでございます(*^^*)
タチウオのシーズンインですね(^^)
また、ご一緒してくださいませ
m(_ _)m

嬉しすぎて、涙がちょちょぎれました
(T_T)

2017/07/09 (Sun) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

To バルケッタ大好きさん

名前がわからなくても、すぐに誰か分かるから怖いです 笑笑。

有難うございます!是非ご一緒させて下さいませ〜。サーベルマスター良さそうですねー( ´∀`)

2017/07/09 (Sun) 15:25 | EDIT | REPLY |   

バルケッタ大好き  

To ルート423さん

お世話になります。
いつもありがとうございます。
是非、是非ご一緒してくださいませ
m(_ _)m

『サーベルマスター』
NEWロッドとNEWテンヤで
今シーズンのタチウオ🌠
マスターできるように楽しみたいと思います(*^^*)(笑)

2017/07/11 (Tue) 01:36 | EDIT | REPLY |   

-  

To バルケッタ大好きさん

今度は使わせてくださいね 笑笑笑笑

2017/07/11 (Tue) 08:21 | EDIT | REPLY |   

サーベルマスターテンヤ大好き  

タチウオテンヤ祭り🌠

いつも大変お世話になります。
ホヤホヤの状態♥でいつでも準備させていただきます(笑)

是非、ご一緒させてくださいませ
m(_ _)m

2017/07/11 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment