今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

タックルメンテナンス ( ´艸`)

2017.10.02
いつも釣行後のリールは洗ってハンドルとレベルワインダに簡単なグリスアップ。
 
そして・・・私的にはこれが一番大切。ラインチェック。
 
100~150mラインを出して、スプールに巻きながら
傷のチェックは確実に。この船タチウオテンヤは私が今まで釣りをしてきた中でも
極端にライントラブルの多い釣りです。
・・・ですので、特に入念に。
 
IMG_4446.jpg
一度、空スプールに巻いて、PEラインのコーティングスプレーを吹いて
またリールに巻きなおしながら、傷もチェック。
傷が有れば、迷わず私はそこで切ります。もうちょっととかせこい事を言ってると
結局、次の釣行時にテンヤごと切れてしまうと大損ですから。

でも このおかげでライン代が正直凄いですww。

その後に、カウンターの補正。
私の中ではこれ超重要。私は探見丸を見ながら、中層の釣りを展開することが
非常に多く、その事からカウンターの補正は必ず毎回です。
 
最近の電動リールには、カウンター補正機能が付いており超便利。
特に、シーボーグの棚補正は思いのほか簡単で超正確なのには驚きました。
また高切れした時も、0セットしてもそんなに狂いません。


もちろんシマノのフォースマスターにも補正機能はツイテマスよ。
 
私はこういうメンテナンスが大好きなので、マメにこなしますが・・・・
最近釣り場でラインの扱いなどについて聞かれる事も多く
説明しても・・・そこまでしてるんですか?と呆れられたりしますww。

ロッドもガイドを綿棒で拭いて・・・・メタル部分の癖を直し・・・

こういう事をしていると 癒されます (笑)
 
仕事から帰って来たら、毎日釣り具を触ってるような気がしますww。
 
そうそう、予選会も無事に通過しましたので、今度は他の予選会にも
ボランティアスタッフで行かせて頂きます。
IMG_4445.jpg
こんな楽しい大会を催していただいて感謝するだけでなく、
大会運営は本当に大変ですので、微力ながらお手伝いでもと・・・・。

今月 ある船宿さんに伺いますが、宜しくお願い致します。
 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment