今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2013 鯛釣り in 鳴門 100万への道

2013.07.20
本日 鳴門へカブラ釣りへ

来月に開催される

鳴門BIG夢釣りまつり 優勝賞金 100万円の大会に向けて

練習に行ってきました。かなり本気です

PA0_0143.jpg 
夏ですね~朝やけも 綺麗!

一匹の重量で競うこの大会。普段はカブラと言えば・・・

竿ビシカブラ!竿ビシは当たりの数は多いしキャッチ率も
高い。でも大物の確率は普通のカブラに分が有ると思い

狙うは 100万のみの一発勝負

・・となると やっぱり普通のカブラに手を出すしかない!

と言う事で 100万カブラの作成と練習に・・・・

6:00 出船 (11 中潮)


大物専用カブラは 若松さんのカブラのアイデアを拝借

制作は2日前から夜中までかけ デキはイマイチだけど

とりあえずプロトタイプを作り上げ

ゼンサヘ・・・・・
今日の作戦はとりあえず竿ビシで反応を確かめ反応があれば

すぐに普通のカブラ仕掛けにchangeしてテストを・・・

ただ竿ビシのカブラのネクタイ等も普通のカブラと全く一緒のを
使いシンカーの重さのみが変わるだけ。で変化を確認

竿ビシ 一投目 なんと一回目の巻き始めから反応有り

PA0_0142.jpg 
バリバリ やる気の鯛 久々の先頭打者HIT

フォールで追いかけてきて着底した瞬間当たった模様

その後もすぐにまた一匹

・・・・で普通のカブラにチェンジ

後ろの人など連発hitしてるがなかなか当たりナシ

竿ビシに変えようか悩むが今日の目的は数とは違うんで

100万、100万と言い聞かせ

集中力を上げるが、リールのハンドルの大きさが違う為
カクカクしがちで苦戦

30分ほど粘ってると 底から1m程でHIT
初 HIT !実は僕、普通のカブラで釣ったことないんです

PA0_0140.jpg 
やっぱりサイズは良いみたい 45センチ

その後も当たりはチョコチョコ出て2匹目もget

合計4匹釣った所から 長いトンネルへ・・・・

亀浦沖 や 船長の民宿沖へ移動するも超キビシイ

カブラもどうやら小変更が必要な上、どうやら日が高くなると
厳しそうな感じ

と言ってると、船長から潮止まり付近で二枚潮もひどいけど

橋付近に行こう、底さえ取れれば絶対当たるから~と

PA0_0136.jpg

ココで普通のカブラしてるとオマツリ連発するので直ぐに
竿ビシにchange

僕の大好きな橋下です。ココはほんまにエキサイティング
 
下げ潮の最終で潮止まりを狙い(水深85m)

瀬戸側から流し始め 船長から

「そろそろ来るで~」と言われて直ぐ・・・・
底から10m程上で・・・・・

ドンっと・・・・言った通りに・・・さすがやわ船長

PA0_0137.jpg 
カブラごと丸飲み サイズも40アップで揃い 引きも強烈

潮も二枚潮で魚の大きさ以上に潮の引きも相まって
強烈に重い・・・・

パタパタと 拾い釣り

途中針を延ばされたりも有り 興奮状態

しかし最初の底取りが かなりレベルが高く何度も巻き直し

少しずつ仕掛けを立てて行き・・レベルmaxです

その後 橋の欄干の48m付近も流すがイマイチ反応薄


・・・・で ゼンサの阿那賀寄りへ

ここから 夏祭りに入り・・・・・釣れる、釣れる。

久々の大物の連発当たり!!
大忙しで写真取れず

反応は底で出るが一度では掛からず 追ってくる魚を

どう掛けるか・・・・

結局ココで5,6匹get

結局 12 匹 (25~54) 久々のサイズ揃いでした


さぁ 夏も本番に入り 100万目指してやりまっせ

まぁその前に参加人数が多い為 抽選に当たらないと出場すら
出来ないですが・・・・頼むで~

一匹重量なんで運次第という性質が高いですが、確率を高める事は
練習次第で出来ます。

200分の1を 50分の1ぐらいまで高める事は出来ると信じてます。

後は 船長と 同船者に 恵まれ 後は自分の引き次第ですね。

くれぐれも同船者に初心者や厄介なのが居ないことを願うわ~

5 Comments

novo  

No title

いやいや、大会は甘くないですよ~!!!!

運が90%、道具が9%、腕が1%ってとこでしょうか。 腕で1/50なんてとんでもないですよ(^^;)

ちなみに私は見事抽選漏れで、土俵にも上がれなかったみたいです(泣)

2013/07/26 (Fri) 00:59 | EDIT | REPLY |   

やんちゃ  

No title

えらい 言われてるやん (笑)


今年は100万 取り行くぞ 参加抽選も通ったし

2013/07/26 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: No title

> いやいや、大会は甘くないですよ~!!!!
>
> 運が90%、道具が9%、腕が1%ってとこでしょうか。 腕で1/50なんてとんでもないですよ(^^;)
>
> ちなみに私は見事抽選漏れで、土俵にも上がれなかったみたいです(泣)

いいい〜外れたんですか?残念でしたね(⌒-⌒; )
てっきり当たってると思ってましたよ
僕はとりあえず当選したようです。
100万もらう気満々ですよ〜
novoさんの分までもらってきますね(⌒-⌒; )

2013/07/26 (Fri) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: No title

> えらい 言われてるやん (笑)
>
>
> 今年は100万 取り行くぞ 参加抽選も通ったし

あとは練習あるのみです。あと神頼みかなo(^▽^)o
是非100万男になりましょう

2013/07/26 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Oakley Radar Path  

pmgmftjla@gmail.com

今日も明日も、ず~っと 釣り曜日 2013 鯛釣り in 鳴門 100万への道

2015/04/20 (Mon) 00:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment