今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 鯛釣り in 鳴門 第8戦 そろそろ本格始動か???


2014・05・24
今週も癖のように鳴門へご出勤。鳴門で住みたいです。

先週のアタリの質からして今週は爆発する予感たっぷりだったので

仕事で今週はキツかったが、疲れた体にムチ打って鳴門へ

IMG_0276.jpg 
大鳴門橋は風速3mを表示

IMG_0278.jpg 
いつもの場所から爆釣祈願
IMG_0279.jpg 
6:00過ぎ出船(24 若潮)

今日の天気予報では前の席有利(特に右舷)と思いながら船着きに

着くと
常連さんがやっぱり前に居る、でもなんと右が空いてるが

さすがに特上シートを頂くわけには行かず常連さんに

行ってもらい左に着席




毎週来てると来るたびにアタリの質がいい方向に変わってきてる

事に気付く。一番の違いは追い方!4月などは一応当たるが

当たるというより遊びに来る程度。5月に入るとしばらくついてくる

が一度離れると終わり。先週は一度離れても集中してるとまた少し上で

再度アタックしてくる。そんな感じです


下りの潮の中、島田沖65mstart 

期待いっぱいで始めるも当たらない!一匹目はガシラ

当たってもコツと来るのみ。

船長も潮もまぁまぁ走ってるのに・・・と

移動しょうか~と声が掛かった瞬間掛かるが痛恨のバラし

今度は阿那賀沖へ

ここでも苦戦 アタリが渋い

今日は素直に当たってくるだろうと思いカブラも高活性を意識した

タイプで普通巻き~高速巻きを中心にしていたが

方針変換でゆっくり巻きで底から5mを中心に

でやっとアタリが・・・・こりゃ完全季節逆戻り??

IMG_0285.jpg 
釣れない時は上がってくるのはこのサイズばかり

(結局最後にリリースしましたが)

しかしこの後、魚が上ずり始め底から7m~12mぐらいで

アタリが出だすと

IMG_0287.jpg 
サイズも上がり、しかしまだまだ追いも悪い

なかなか厳しい。バラしも多い。

最近マイブームの超遅巻きで無理やり食わす。

移動で門崎の播磨灘側へ・・・

カブラも超低速用の薄い素材の短いのにチェンジ

IMG_0289.jpg 
タモサイズも揃いだす。しかしこの超遅まきはアタリは

多いがなかなか掛からないのが難点、ひっかりが悪く

外掛かりも多い。バラして当然。

やっぱり中速あたりで勝手に巻きで掛けていかないと

数は獲れないのです。

ことごとくバラす、バラす。ここで3匹get

今度は 僕の大好きなspotへ・・・・

待ってました~と期待して流し始めると・・・あれ??

潮の方向が・・・・おかしい、反転流というか本流の流れとは

違う流れに乗ってる・・・汗

胴アタリの潮で右舷全体が潮上へ・・・しかし今日は5人なんで

若干釣り座移動して裏の人の筋に入らないように・・・・

(ここは潮が複雑なんで絡むことも多い)

今日は65~75mラインでアタリが多い。

超低速巻きで船の動きで食わす作戦へ(船長が微速前進した瞬間巻きストップ)

でユラユラさせるとアタリ

最近この釣り方多用です。ラインが斜めからまっすぐに戻る間によく当たる

IMG_0290.jpg 
痩せてる♀ アフターかな~45センチ

アタリ多くはないものの当たりだすと一度離れても微速で巻いていると

1m~2m上でもう一度アタックしてくる。

IMG_0293.jpg 

50㎝ぐらいの♂ ドラグも出るがまだまだ大暴れでは

ないですね~しかしサイズがええ感じで揃いだす。

あれよあれよと言ってる間に現在9匹

こりゃつ抜け確実!!!と現在10時30分

今度は 底ぎりぎりのフォール中に・・・・

それもええサイズ!!

ばれるな~と願いながら慎重に

IMG_0294.jpg 
これも50ぐらい!!メモリアルな今季初のツ抜け10匹目

10匹を釣って満足感いっぱいで集中力が切れたのか???

その後アタリが途切れる

この釣りは集中力が切れると綺麗なぐらい釣れなくなる。

おかげで当たっても掛からないし掛かっても途中でバラしてばかり。


その後亀浦沖にも行くがアタリはあるものの乗らず。

船長はポツポツ釣り上げてましたが・・・・相変わらず凄い。


最後に阿那賀へ

相当底が取りにくいが集中して取ったら、底からあまり上げず

繰り返し底付近を攻めてるとアタリで出すが相変わらず

掛かりが浅くバラしてばかり・・・

底が若干取りやすくなったら掛かりも良くなり

底から3mほど上で追い食いもしてきて一匹追加。

IMG_0297.jpg 

結局 11枚(リリース1) ガシラ1

今季初のつ抜けに大満足です。しかし疲れました~

まだまだ簡単に連発とは行かないですね~

でも来週あたりからは更に追いも良くなると思われます。

もちろん来週も行かないと・・・笑













スポンサーサイト

1 Comments

FAKE oakleys  

tqzpbtcjdtx@gmail.com

今日も明日も、ず~っと 釣り曜日 2014 鯛釣り in 鳴門 第8戦 そろそろ本格始動か???

2014/09/05 (Fri) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment