今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 鯛釣り in 鳴門 

2014.05.31
今週も鳴門へ・・・仕事がキツク疲れもピークだが

ここで負けるわけには行かない!!と・・・笑

IMG_0299.jpg 
阪神高速北神戸線や明石大橋で霧発生
IMG_0304.jpg 
大鳴門橋ではさらにひどく・・・汗
IMG_0305.jpg 
いつもなら大鳴門橋をバックに朝日が・・・

ものすごい霧です。黄砂の予報も出てるが霧まで・・・

IMG_0306.jpg 
えらいこっちゃ、こりゃ出船中止か??と思ったら

レーダー付いてるから問題なし!との事。逆に船が少ないから

ラッキーやでと自信満々の船長に安心して出船

6:10 出船 (2 中潮)

IMG_0311.jpg 
しかし さすがに視界50mぐらいで怖い。

どこにいるのか分らないまま・・・・

船長から魚映ってるからやろか~と
ゼンサ45mスタート

今日は上りの潮からで超期待だったがアタリが薄い

潮は上潮が走って軽い二枚潮みたいな感じで結構やりにくい

僕はパイロット的に普通巻きから始め速巻きと行くが遊びに来てくれない。

最近マイブームの遅まきに変更

不思議なもので自信がある誘いは当たってくる。

ルアー釣りは結局状況を見ながら自分のパターンに相手を引きずり込む

事が重要ですね~笑

IMG_0307.jpg 
小さいながらも一匹目。でも状況の悪い日はこんなサイズの

アタリばかり・・・それも超薄がかりでタモに入れた瞬間

フックが外れてばかり

その後も当たるが、チャリのアタリばかりでピンポンダッシュを

食らうか?掛かってもバラしばかり

非常に危険な状態です

二枚潮気味という事も有りなかなか掛からない状態で

船長から「二枚気味の時は当たってからのリールの締め込み方で

すべてが変わる」とレクチャーを受け納得。

その後、鎧崎の北西へ・・・


上潮がかなり走ってるため船長が微速前進を度々するのですが

それを利用して、バーチカルな縦(リールを巻く)の動きと

微速前進(横の動き)、特に微速前進で食わせる事に集中してると

有ることに気付く。

アタリに集中してると、ほんの少しだけビシマが

たるむのです。食い上げもしくは同じ方向に走ってくるアタリ

と普段の抑え込むあたりと感じる事が出来ます。


で若干ゆるんだ時は少し速くリールで仕掛けを締め込み鯛に

テンションを掛けると上手くフックアップ!!!

・・・で抑え込むアタリはその大きさによって、強引に

巻き込んだり、若干テンション緩めたりするとええ感じで

かかるように・・・笑

IMG_0315.jpg 
サイズもアップしていきます。

船中、ラッキーな事に一人ウハウハ状態へ

確変突入

IMG_0322.jpg 
カラフルなホウボウまで遊びに来てくれました~笑

ドット柄が可愛いですが、手が気持ち悪すぎです。

あれよあれよと言ってる間に9匹まで・・・・

あと1匹でつ抜け???と思うと力が入るのか?バラしばかりや

釣れてくるのは、コチ、ガシラ、イシモチ連発でなかなか10匹に

届かず・・・本当に精神修行が足りないですね。


結局場所移動で 門崎の播磨灘側へ

最近この場所よく行く場所です。ここまでずっと遅まきと超遅まきの

組合せで食わせたり、フォールで当たる事もしばしば

フォールで当たると、今日はほぼバラしばかりです。

70m ~ 80mラインですが、終始二枚潮気味で悪戦苦闘。


そんな中 超遅まきで底から1mぐらいで軽くアタリ、その後ついてきながら

本アタリへ発展し
IMG_0318.jpg 

10匹目、35センチの♀

既に潮も上りから下りへ変わってるが、朝から霧が無くなる事がなく

変な感じです。霧の出た日は食いが浅い(垂水の漁師談)

しかしこの後10匹でアタリ完全ストップ!!


こりゃ完全に10匹を超えて気が楽になったせいです。

気分転換に錘の号数を変えてフォールスピードを調整しながら

気持ちを落ち着け更なる釣果を目指すと

やはり超遅まきで何度か触った後、グッと針がかり

IMG_0327.jpg 
ナイスサイズGET!!ここからまた同じように遅まきで

時々 当たるようになり、50UPもゲット

結局この後、場所変更するがアタリもなく沈黙してるので

13:30ストップフィッシング

IMG_0330.jpg 

 14枚(25~52) ホウボウ、ガシラ、ワニゴチ2

今季 一番の匹数です、今後がさらに期待できますね。

ただ今週は先週に比べ、アベレージが小さいかな





4 Comments

若松  

No title

二週続けてツ抜くは流石~^^

他船情報も聞いてますが

全然 釣れてないのに・・・お見事!

2014/06/02 (Mon) 07:29 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

なかなかエエ感じで釣れました〜
次はサイズ狙いかな〜イワシに期待

2014/06/04 (Wed) 16:58 | EDIT | REPLY |   

Sac VanessaSac Vanessa BrunoVanessa BrunoSac Vanessa Pas cher  

vasokajjmtg@gmail.com

今日も明日も、ず~っと 釣り曜日 2014 鯛釣り in 鳴門

2014/08/29 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   

www.peakent.us  

tqzpbtcjdtx@gmail.com

今日も明日も、ず~っと 釣り曜日 2014 鯛釣り in 鳴門

2014/09/04 (Thu) 06:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment