今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

鯛釣り 第10戦 in 鳴門 

2014.6.14
二週間ぶりに鳴門へ、竿ビシ面白すぎる!

IMG_0340.jpg 
やっぱり鳴門最高です。この車で来るのもあと何回あるか??

天気予報とは裏腹に風も微風、波もなし!!

前日の若松さんの情報で朝の上りがアタリ多かったらしく

ゼンサの潮の席を選ぶか?それとも長時間ある下りの潮に

席を当てに行くか悩むが結局朝のゼンサの潮狙いで

左舷ミヨシ確保!!

IMG_0341.jpg 
6時前に出船 
(16 大潮)



孫崎沖 78m start

ビシ3つでstartでその上、潮目近くで結構底取りにくくアタリなし

コソッと一回当たっただけ

30分程経ち 常連さんと顔を見合わせ焦りだす。

その上、結構濁ってる

その後ゼンサの中央浅場へ 50m付近

ここで当たりだすと夏への真鯛大当たりシーズン到来です。

ビシも2連結に変更

魚探反応はないもののビシマから伝わる潮具合は行けそうな感じ

巻きは遅まき(最近マイブーム)で底切り直ぐにゴソゴソと良型特有の

アタリ、そのアタリのまま本アタリへ

IMG_0344.jpg 
一匹目としては上々の40センチ越え

アタリ連発を期待するが、祭りとは遠く。アタリもポツポツ

反応薄なんでカブラをナチュラル色のさらにネクタイが細いタイプへ

10分後ぐらいに
IMG_0345.jpg 
超リリースサイズ。今日はこんなサイズのアタリばかり

でも船は更に浅場へ・・・30m付近

ビシも1つに・・・・

小さいながらも飽きない程度にアタリ、追加点

ミヨシの常連さんと船長の3人でお子様サイズを

いじめてばかり

たまに35センチぐらいが顔を見せる

しかしアタリがソコソコあり祭りには入らないが

8時の時点で既に8匹。しかし釣れてるのはミヨシの

 常連さんとミヨシの僕と船長のみ。

ミヨシの常連さんは小さい鯛を船上で干物に・・・笑

僕は朝の潮しか釣れないだろうと予想してたので集中して

追加点を狙いに行く

何が何でも8時30分ぐらいまでに(潮止まる直前)つ抜けしたい。

IMG_0346.jpg
途中、ビッグなガシラget。鯛は小さいのに


狙い通りに8:30までにアベレージは低いものの11匹達成
(20センチ~40センチ強)

ほとんど底から5mまででget。

IMG_0349.jpg 
いけすは相当にぎやかに・・・・


その後、船長から小さいのはもういらんやろ~大きいの行くよ~と

IMG_0351.jpg

南の漁場へ 相当南へ

ブイが浮いており刺し網??青物漁??いっぱいです。

その上、120mライン全然底取れないので直ぐに90mへ

既に潮変わりを迎え 予想はしてたけどたまに当たるのはトモの

常連さんばかり!!よく見ると結構速巻きで釣ってる様子。

マネしてみるが全く当たらず。当然ながら潮上の人ですら連発で

当たるわけではない状況で潮下の人間が同じ釣りしたら当たる訳がない。


そこで、手持ちの一番柔らかい天然ゴム製の短いカブラで底から3m

のみを超遅まきで攻めて、潮上の人の残した魚を狙う作戦へ。


底を切って直ぐに当たる鯛のみを狙うと、結構当たるもので

4枚追加。まぁまぁサイズばかり。しかしアタリも薄くなり


もう一回 橋を越えて 最後の勝負へ 

ラスト2時間30分 只今15匹 狙うはダブルつ抜け

行くか???20匹


 ゼンサの阿那賀と門崎の間ぐらいへ移動

潮は同じく下り潮で僕は一番の潮下シート

先ほどと同じく、潮上の常連さんのおこぼれちょ~だいパターン

やっぱり触ってくるのは底付近

2匹追加で12時30分 

あと3匹 ラスト1.5時間

そろそろカウントDOWN入ります。

3

18匹目は やはり底切ると同時ぐらいに・・・

当たった後速巻きで掛けに行くとドラグが一気に!!

慎重にやり取りしてGET

IMG_0357.jpg

来たー 今日イチ 60オーバー



19匹目もなんと確実に50アップだったがタモ入れ直前に

ラインが裏の常連さんと絡みさようなら

気を取り直して頑張ってると 今日のメインゲスト登場

IMG_0359.jpg 
19匹目 25センチぐらい

ラスト30分 あと一匹で20匹

焦るな!焦るな!と自分に言い聞かせ丁寧な誘いを掛けてる

つもりだが、無意識のうちに巻きが速くなる

こんな時に限ってピンポンダッシュばかりを食らうが


とうとう 底から3mで食い込み そのままフックアップ



IMG_0361.jpg 
嬉しくて ピンボケです(笑)

迷わず リリース 


これで20匹!!祝ダブルつ抜け達成

IMG_0363.jpg 
リリース 5匹含む 20匹

15匹いる割にはボリュームなし???笑

やっとやっと 20匹の壁を越えました。

来週は 30匹狙います!!笑







7 Comments

若松  

No title

㊗️20枚❗️
やっと届いたね〜>* ))))><
次は30枚やな〜笑
最高27枚までいったけど30枚は
難しいで〜
…カブラで30枚って普通に異常な
人の会話やな〜爆!

2014/06/15 (Sun) 07:27 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

若松さん
やっとです。長かった~
連発で当たるような状況でなかったので半信半疑でしたが
嬉しいの一言です。

 20匹の壁 超えました~次は30匹だ~笑

2014/06/15 (Sun) 10:10 | EDIT | REPLY |   

やん茶  

Oh~

↑     ↑      ↑

神の領域の話しや~

2014/06/15 (Sun) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ROUTE423  

No title

やんちゃさん
GODですよ!全回転なら最高です
30匹を狙うならやっぱり枝針は必要かと思います(#^.^#)

2014/06/15 (Sun) 17:11 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

20匹おめでとうございます。

飛ばしすぎとちゃいます(^-^)
周りに神様ばっかり居て大変ですわ~
私は焦らず1つずつクリアーしていきます!!

2014/06/15 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

花幻さん

 竿ビシ面白いでしょ~???なかなか玄人好みの仕掛けで
僕は久々に熱中できる仕掛けに出会えたと思えた仕掛けです。

 今度ご一緒させてくださいませ~

まずは10匹の壁越えてください。これからの時期は最高に釣れる時期なんで期待できますよ~

2014/06/15 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

fake oakleys  

tqzpbtcjdtx@gmail.com

今日も明日も、ず~っと 釣り曜日 鯛釣り 第10戦 in 鳴門

2014/09/04 (Thu) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment