今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 鯛釣り in 鳴門 12戦 鯛カブラ

2014.06.29
本日は関西ドラゴンパラダイスのやんちゃさん、かつくん、

リッキーさん、 パールさん、ゆてっちさんと

同行させていただきました。

本日は竿ビシ2人、鯛ラバ4人。

IMG_0400.jpg  
(5:30出船 1 大潮)

鯛ラバ初体験の方2人には、やん茶さんの粋なはからいで

朝の上げ潮の潮上の席に行っていただき。経験年数の多さで

順に並んで釣りstart。


最近は上りのゼンサが好調なんで朝にいかに釣るか??が勝負

上げ潮のはやり近くからなのでゼンサでも少し北の65mラインから。

いきなり右舷ミヨシのリッキーさんに当たるがラインブレイク。

僕が用意したのですが、どうやら結びが甘かったのか??汗


その後沈黙、ビックリするぐらい当たらず

その上 何やら潮の感じがおかしいのと強風でラインが船の反対側へ

流れ相当誘いにくい。結構危険な状態、濁りもキツイ

久々の大波で船はバタンバタンと揺れ止まらず。

そうこうしてるうちに、ゼンサ中央の50mラインへ

ココで釣れだすとパラダイスに入る可能性大。

早速ミヨシのカブラ部隊連発GET、僕にもアタリが・・・・

底は濁ってるのか?底切り直ぐは当たらずちょっと上ばかり

潮下の僕にもアタリは連発するのだが、全く掛からず

アタリ20~30回ぐらいでて、まだボーズ

こんな事は初めてです。掛かってもバラしてばかりで

思わず悲鳴を上げてばかり。多分みなさん、コイツうるさいな~と

思った事でしょう

なぜか分らないですが普通のカブラは当たれば掛かるのに竿ビシは

全然掛からないのです(汗)

潮が緩くなり若干操作がしやすくなったころにゼンサの浅場で

IMG_0402.jpg 
やっとGET。時間は10時すぎ有りえへん

操作もしやすくなったのでちょこちょこgetで5匹。

風さえなければ軽く10匹を越しててもおかしくないぐらいです。


潮変わりを迎えそのままゼンサ滞在で船長も

「今日はもう潮ないぞ~あと淡路のポイントがあるだけ」と

嘆いているがそのまま続行。

船長の言葉通りその後もアタリなく引きの潮の流れがキツくなる

事を願いながら・・・・。

この1時間ぐらい前から2枚潮があり、底5m位の感覚が薄く誘いに

くい状況が続きアタリも薄い

リッキーさんやパールさんは就寝挙句の果てに

やんちゃさんまでダウン

僕はやんちゃさんの寝てる間に釣ったろ~と画策するが全くアタリなし

13時ぐらいから、波も少し穏やかになり潮も走りだし二枚潮もなくなり

潮の速さと操作性の良さが重なりゼンサの阿那賀よりの筋で

アタリが出だす。

アタリ出しの最初は底べたでネチネチ攻めてると良型が食いだす。

横のゆてっちさんと入れかわりでアタリ連発。

一人が掛けると魚が暴れるのか?一気に活性が上がり急に食べだす。

その上、ここでは当たれば朝の事が嘘のように掛かります。

 一気にリオのカーニバル突入

完全に覚醒

中にはこんな↓良型も(57センチ)
IMG_0404.jpg 

IMG_0405.jpg

活性が上がりだすと底切り直ぐではなく5~10mでも食い抜群

その上、速巻きでも簡単に掛かる。



あれよあれよと言ってる間につ抜けも達成!でもまだまだ食い抜群。

いけすでエアーが溜まってても放置プレイで次に・・・


回りの方には申し訳ないですが、一人爆発。凄かった

その上、アベレージサイズも大きい。

他のメンバーさんも次々と釣り上げ、60アップまで飛び出る。

IMG_0406.jpg 
いけすも朝のラッシュの電車内みたいです。

落とす→釣る→外す→落とす→釣るを短いスパンで連発

面白いぐらい釣れダブルつ抜けも視野に。

終了間際の14時ぐらいになってもアタリ止まらず船長も

残業してくれました。ありがとう船長

・・・・で結局


どーーーーん

IMG_0408.jpg 
一人分の釣果です。キープ20匹 放流1匹

その上、今日はアベレージ大きいです。驚きです

またまたダブルつ抜けしました~笑

船中も60匹を超え、カブラのゆてっちさんやパールさんも

つ抜けの快挙を成し遂げました。

・・・で〆てる途中に余りの魚の多さにいけすへ携帯ボチャン

お亡くなりになりました。洒落にならないですね。



スポンサーサイト

8 Comments

ゆてっち  

No title

お疲れっした。^^
驚異の竿ビシ、隣で見ていてアタリの連続に驚きました。

初ツ抜けも出来たし、メッチャ楽しかったです。

日曜の大会は、ぶっちぎりで1位とって下さい。^^

2014/06/30 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ROUTE423  

No title

ゆてっちさん
昨日はお疲れ様でした〜
ずっと立ちっぱなしはしんどかったでしょ?
でもあれだけ釣れれば疲れも飛びますか?笑
竿ビシのポテンシャルは相当高いですよ。
あれぐらいのアタリは慣れれば来ます!是非竿ビシしましょう
で鳴門へ行きましょう!いく気が有るならいつでも連絡ください
僕は土曜日にほぼ行くので池田か宝塚まで来てくれれば僕の車で
一緒に行けますよ

2014/06/30 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

やん茶  

No title

ほんま 集中できんかっわ

あれだけ 独り言 言うて 声枯れせんか (笑)

けっこう使う単語

①ありえへん
②来た来た来た~
③あかん

2014/06/30 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

やんちゃさん

昨日はお疲れ様でした。送り迎えまでしていただき感謝してます。

あの声はみんなのやる気に火をつけるための演出ですよ

または相手のペースを崩す作戦かも~笑

ちなみにいつも乗る辰丸の常連さんの口癖は

1. いんでもた! (鯛が帰ってしまったという意味)
2. たっちゃん、釣れん(船頭に釣れないからポイントを変えようと遠回しで言う)
3. 全然当たらん

です(笑)

2014/06/30 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

今回も絶好調ですね。お見事です!!
しかし携帯が、、、、、、
良いことばかり続きませんね。
私も爆釣した日に駐禁に引っ掛かったことあります。
しかもレッカー移動(>_<)

2014/06/30 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ROUTE423  

No title

花幻さん
携帯の方は保証交換してもらえるようで、その上で損害保険も適用されるようで格安で交換できるようです、助かりました

今回の釣りは突然スイッチが入った感じでハイパーラッシュに入りました。凄かったですよ。通ってればこんな事にも遭遇すると感心しました。やっぱり釣りは面白い

2014/07/01 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

若松  

No title

お疲れ様~
最後に釣れて良かったな~^^
引きの阿那賀50~60m熱いやろ~
前に出た船はみんな撃沈なんやで~

火曜・水曜と前で爆ってる情報が有ったので
行く船が多かったけど何故か撃沈とかで・・・
でも、昨日はめちゃ釣れたらしいわ~
分からんもんやな~


2014/07/01 (Tue) 06:54 | EDIT | REPLY |   

ROUTE423  

No title

若松さん
ゼンサ中央〜あなが寄りの50mラインに入ると最近燃えますね〜
上りも相当熱いです。でももっと熱いのは35mラインで早く爆発して欲しい〜

僕は前の海が超苦手なんで海峡より西側で一日中釣りたいですね〜

2014/07/01 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment