今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 鯛カブラ in 鳴門 第15戦

2014.8.03
約3週間ぶりに鳴門へ

台風12号、11号接近で前日徳島南部は避難指示等が出るありさまでしたが

船長に確認すると風、波は大丈夫で出船には問題なしとの事。

でも~~雨が・・・・・

今回は釣友 7人で貸し切りです。

IMG_0411.jpg  
(6時前出船 7 小潮)

朝一は波もなく雨もなく 下りの最終ぐらいからstartで

なんと南の漁場へ・・・しかし釣らずにUターン

・・・で門崎の北側 35mラインからstart

今回は竿ビシ初挑戦2人居るのであ~でもない、こーでもないと

のんびりstartでしたが、横のゆてっちさんに底取りをレクチャーしながら

底を切ると・・・・なんといきなりHIT まじか~

僕もビックリ仰天で 思わずゆてっちさんに竿を渡し魚を

あげてもらう事に・・・・自分でも挙動不審でした~笑


仕切りなおして自分の竿に持ち替えるが

やっぱりチョコチョコ当たるんです。まさかの好反応

でも・・・

IMG_0421.jpg

一匹目はこのサイズでいきなりリリース。

hapysonのスマホ用計測アプリを初使用。

IMG_040.jpg 
ケースにいれたまま写真を撮影しましたが十分使用に耐えれる
画質ですね。

その後もアタリは連発するが、釣れてくるのは20~30㎝まで。

船中も程よくアタリ みなさんチョコチョコgetの様子。

相変わらずこんな状況の日は掛かっても良くバラし、半数取れれば

上等の感じ。まぁ当たるだけ良しとすることに。


その後、潮止まりを迎えたあたりから雨が激しくなり

精神的に折れる

濁りの影響かゼンサ浅場に船も集結しはじめる。

時折青物も釣れ、暇しない程度に鳴門の魚も遊んでくれるが

ぱっとしない状況。

途中 コチやガシラ等外道も釣れるが・・・汗

水深は23m~40mぐらいだが風の影響か船が流され底も

取りにくい。竿ビシ初挑戦の2人も苦労している様子です。



潮も変わり、潮下のせいかアタリも薄いので

気分転換にカブラを変更すると直ぐに反応が。

底から2m程でドスンと重量級のアタリで最初のアタリで

針にも掛かり、25m程だったのでドラグも出っ放し

大暴れの末上がってきたのは今日イチの魚

やっぱり浅場でナイスsizeを掛けると引き戻しが凄い

IMG_0420.jpg 

計測に時間が掛かりやたら魚が弱りました~汗

このサイズになると計測用マーカーの2種類のうち(大)を

使用しないとカメラの位置が遠くマーカーが認識できません。

その後は雨も激しさを増し気持ちが折れっぱなしだが

こんな濁りの状況を考えると 大きく目立たせるカブラの方が

良いのか??と半信半疑で長めのカーリーテールへ変更

一年前ぐらいまで常用していたが最近は使わなくなり

でも今日は誘いにくさも有るのでオートで動く方法をチョイスすると

フォール中にアタリ、その上またまたナイスサイズGET

さっきと全く同サイズ。50UP2枚

結局 9枚  (リリース2を含む)


それなりに釣れましたが13時で船長に帰港をお願いする有様でした~


精神的にかなりダメージを食らった一日でした 

竿ビシ初挑戦の2人には相当厳しい釣行になったと思います。

スポンサーサイト

6 Comments

ゆてっち  

No title

昨日はお疲れ様でした。
それにど素人相手に、丁寧なご指導、有難うございました。

なかなか、底取りが難しくって、釣果に結果出なかったですが、面白い釣ですね^^

竿ビシで、満足できる釣りができるまで精進あるのみ・・・

リベンジじゃ~~

2014/08/04 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

ゆてっちさん

 昨日はお疲れ様でした~
初挑戦の日にあの天候は超厳しかったと思いますが・・・・
僕的には普通の鯛ラバはあまりに単調でつまらないし、アタリも少ないので、竿ビシです。

 慣れてくると鯛ラバでは感じられなかった竿に伝わる潮あたりや
鯛の小さな前アタリ等を竿ビシでは感じることが出来る凄い仕掛けなんで是非続けてくださいね。

 やはりマスターするには数をこなすしかないので是非近いうちにまた
頑張ってくださいませ~。カブラ作成など気にせず船頭の最高の出来のカブラ使って最初は不安要素を減らしてくださいね

2014/08/04 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

田原  

紹介された通りに連絡してみたら支援をうけられました!


あまり公の場でこうしてかいたらおこる人もいるかもしれません。
今までの私は、お金がなくて夢をあきらめるばかりでした。
でも、ある方法で私の人生は180度変わりました。
苦しかった生活が一変しました。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
連絡してくれた人だけに、誰も知らないすごいことを教えます。

2014/08/06 (Wed) 12:04 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

お疲れ様です。

こんな状況での9枚は流石です。でも雨大変でしたでしょう。
最近スマホにはそんなアプリがあるんですね。ガラケーの私には
関係ないですが、、、、。 その内ご一緒お願いしますね。^^

2014/08/06 (Wed) 17:38 | EDIT | REPLY |   

route423  

No title

花幻さん
思ったよりアタリが有ったのでびっくりしました。
 スマホは釣りに相当便利ですよ。鳴門ではスマホのおかげで誘いが
変わりました。今シーズン好調なのはそのせいもあるかも~笑

是非ご一緒しましょう!!

2014/08/06 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

富川紅蘭  

実際、援助してもらえるみたいです。


ここに書くのは最後にします。
母子家庭で3歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、ある掲示板を知ってしまったんです。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に知りたい人だけに教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
連絡してくれた人だけに、誰も知らないすごいことを教えます。

2014/08/07 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment