今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 タチウオテンヤ in 大阪湾 第2戦

2014.08.23
本日 泉南 湊丸 さんから 神戸沖へ

天気予報は雨、しかし最近本当に雨多いです

今週は週頭から飛んでもない釣果が飛び出しており激アツですが

昨日ぐらいから釣果は下向き

と言っても例年になく釣れてるのでまぁ釣れるやろ~と楽観視

IMG_0446.jpg 

(6:00 出船 27 中潮)

乗合 12名 満席です



一投目 意気揚々と投入するが何やら回りのラインがおかしい動き

そう、いきなりおまつり

自分のリーダーを切って入れなおすも連発でおまつり

今日は年配者の方が多く、解くのに時間が掛かるので引っかかったら

飛んで行って直ぐに自分のを切らないと釣果は上がらないと読んで

切るのでどんどんリーダーが短くなる・・・

後で気づいたら、枝針、アンチョビ、太PE、水中ライトと

何でも有りの状態。まつりだしたら外せよ~と思うがその気配は

全然なし。結局2時間ぐらい毎回まつる状態。


そんな中、65mラインで底~10mぐらいの間で当たるが

やはり綺麗な追い食いがない事が多く

小刻みなナチュラルジャークでアタリを出した後

ゆっくり竿を下げもう一度当たった時に小さな合わせ!!

重量感が有ったらそのまま大きく合わせる方法で連発GET。

今日は大きな合わせをいきなりしてハズレると次のアタリが来ないので

当たったらすぐ小さく鋭く合わせ、掛かりを確認したら貫通させる方法を

取りました



凄く追いの良い時間も若干あるが一流しぐらいで終了なんで厳しいです。

こういう日は外すと釣果に大きな差が出る日です。

船長もおまつりが多いので相当流しに気を使って

僕にも何度も今ラインどう??と声を掛けてくれたり。

しかし今日は雨のはずが・・・・

IMG_0452.jpg IMG_0453.jpg

雨はどこ??て感じで 無風、ベタ凪

しかし潮が下り出したら アタリは どこへ~ って感じです。

9時ごろからは薄いアタリをどう描けるか勝負になりました。

追い食いはほとんどないので選択肢としては、微速巻きでオートマチック

に偶然掛かるのを待つか?小さく合わせ極力太刀魚の目の前から離さない

方法をとるか??確率は前者のほうが高いが僕の最も苦手パターン

なんで僕は後者を選択。でポツポツ追加。

11時30分の時点で16匹。

12時前から食いが少し良くなり出し追い食いもGOOD

棚は底から15m上と今日の中では上ずってる様子。


何が何でも20匹と思ってたので気合マックス

次々getで19まで行くが・・・・20匹目が・・・・

やっと来たーと思ったら水面ボチャン、今日は水面ボチャン多すぎ~

ラスト5分ぐらいでやっとGET 20匹達成。

IMG_0456.jpg 
帰りは風景を楽しみながら最高の癒しになりました。

IMG_0455.jpg 

関空沖ではpeachの飛行機が・・・・

青い~水平線の~(山下達郎のride on time)の曲が聞こえてきそうでした

IMG_0458.jpg 
僕の釣果 20匹 です。メーター越えナシです。

今日はほんまにおまつりに泣かされました。

みなさん、くれぐれも潮が変な時は小細工は止めましょう!!

IMG_0459.jpg 
早速刺身へ、今日は薄いのと厚い刺身で
食べ比べを・・・・

(刺身の時には表の皮に包丁を入れ食感を柔らかくして有ります)

断然薄い方が美味しかったです。

前回の太刀魚より数段おいしかったです。
前回は台風大雨後だったのですが、やはり差は相当あるようです。

まぁ個体差もあるでしょうが・・・





スポンサーサイト

2 Comments

花幻  

No title

おまつり大変でしたね。やはり船長が状況に合わせてお祭りの原因になるものを付けてる人を注意しないといけないですね。(>_<) 
でもその中で20匹はお見事です。(^-^)
来週は私も太刀魚に行ってきます。!!

2014/08/24 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

Re: No title

> おまつり大変でしたね。やはり船長が状況に合わせてお祭りの原因になるものを付けてる人を注意しないといけないですね。(>_<) 
> でもその中で20匹はお見事です。(^-^)
> 来週は私も太刀魚に行ってきます。!!

今年は間違いなく激アツの年ですね~
鯛も多いですが太刀魚も多いようですよ
僕も来週潮は大きいですが行こうか悩んでます

2014/08/24 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment