今日も明日も、ず~っと 釣り曜日

めぐり逢うすべての魚が大好きです!

2014 タチウオテンヤ 第3戦 in 大阪湾 

2014.09.13

本日 泉南湊丸さんから 乗合にて 洲本沖へ・・・・

今回は 関西ドラゴンパラダイスの ゆてっちさん、こころさんと

私の元同僚の釣りガールとワイワイ言いながら出船。

5:50出船 (18 中潮)



今回の目的はもうすぐ行われる釣り速主催の太刀魚キングバトルの

ファイナル用のロッドを探しており既に二本目!!
(ファイナルに出る気 マンマンです)

普段は 旧ダイワリーディング73 200MHを使ってますが

ファイナルの行われる12月14日ともなると深場は当たり前

その上波っけもたっぷり、小潮二日目となると普段の

竿では、お辞儀しっぱなしで手も足も出なくなる可能性大なので

それまでに自分に合った竿の調達を

この時期に使う竿を去年から何本も購入して試すも落第点ばかり

今回は ゆてっちさん シマノバイオインパクト82 190
こころさん ダイワ Aブリッツ太刀魚 MH225
私 ダイワ 極鋭 テンヤ太刀魚スペシャル と

3人ともにNEWロッドの初釣りとメモリアルな日に・・・・


出船して直ぐに財布をゴソゴソしていると 何と風に煽られ千円札が水中に・・・

海にお布施しておきました

洲本沖に到着 少し下りの潮が残ってる感じでstart


水質は思った通り若干の濁り有り・・・汗

釣りガールは釣りには慣れてるが太刀魚は初めてでレクチャーしながら

70mの底から15m~20mで反応有り!!

こころさん、釣りガール、ゆてっちさんとバタバタ釣り上げ

焦る気持ちを抑えながら 極鋭の性能調査してると

そこから15mで小さくアタリ、直ぐに誘いを掛けると追ってきたので

フッキング GOOD ビシッと決まり

小さいながらもGET 


その後も調子付き アタリは少ない物の当たれば追ってくる

・・・・でこんなんGET

IMG_0468.jpg 
小さいうえに 共食いまで・・・笑

なんかゴミを釣った気分ですよ

その後 上りの潮に変わるとアタリstop


濁りは少し無くなり期待しましたが・・・

とりあえずずっと二枚潮でおまつり連発 

高切れなど・・・

今日もまたまた 太peのお客様有りで

その上テンヤは あの・・・数々の船宿で禁止されてる

あのエラの張ったテンヤ!!確かにあのテンヤはスパイラルにフォール

ダートもこなすのでよく釣れるが、祭りが多いのが特徴。

船長も見るに見かねて水深以上にラインを出すのは止めようと

アナウンスまで・・・・汗

まぁまぁ色々有りながらも5匹GETで終了!!



今回は釣果より竿の話

今日のコンセプトはあくまでキングバトル本選用の竿吟味の為

潮も大きめの条件の悪い日を選んでの釣行。

まずは ダイワ 極鋭 タチウオテンヤspecial

(長所)

見た目はシャープな細身、超先調子に目が行きがちだが・・・

リールシートもなかなかの逸品。

ダイワの150サイズの電動と組み合わせると今までが嘘のように

パーミングがしっくり感じる。コレは凄い

竿はシャープで先調子の為フッキングのタイミングも掴みやすく

またフッキング時には他の竿ではグニュと帰ってくる感覚が

なく、グサッと一気に刺さり重みの乗り方も直ぐに乗ってくる。

これも今までにはなかった感覚。この感覚は凄く気持ち良いです。

フッキングが上手くなった錯覚に陥るぐらいです。

(短所)

前情報では感度抜群と聞いてましたが、正直それほどでもない。

確かに視認性はよく目感度は良い、しかし手感度は普通。

ただメタルトップ独特のポコンと言ったアタリが僕は苦手な為

それとは違う質のアタリが来たのは予想外で良い。

目感度 85点 手感度 70点といったところです。

変則2ピースの為仕舞寸法が長く乗合船では苦労しそう。

あと穂先がもう2センチぐらい手前から曲がって欲しい。

波の高い日は常に一定のテンションを掛けないとアタリが

ボケるような気がします。

総合点は80点越えの合格点です。

しかし一年通してこの竿だけで太刀魚が行ける・・・という感じでは

ないですが、帯に短しタスキに長しというのは最悪なんで

コレはコレでTPOを間違わなければ武器になりそうです。

今回は転売せずに済みそうです。ただあくまで今のところキープと

言った感じですね。


シマノ バイオインパクトX 82 190

(長所)

こちらも極鋭同様 軽い、それも極鋭より軽く感じます。見た目は

重厚感もありますがなかなかどうして極鋭ほどではないものの

シャープに振りぬけます。汎用性も高いです。

この竿に至ってはある一点に絞って利点を出すといった竿では

なさそうです。アタリの出方もメタルトップのような感覚では

なく今までの延長のような入りやすい竿に仕上がってます。

感度も上々。

(短所)

操作性の為に短くしたと思いますが、やはりもう少し長い方が・・・

フッキングも従来の竿のようなグニュといった感覚です。

見た目も極鋭のような洗礼さは少ないです。

脇挟みするためのグリップも・・・・・小さい方が良い。

しかしシマノさんよ~もうちょっとカッコいい竿にしようよ~笑

惜しい、惜し過ぎる・・・・

その上今回のコンセプトであるファイナル用としては難しい。

深場勝負になると結局この短さがネックになりそうです。


しかし総合点は85点の 極鋭越えです。

一本の竿で太刀魚を楽しみたいなら迷わずバイオインパクト82


今回はゆってちさんのバイオインパクトでしたが、購入しようか考え中







スポンサーサイト

9 Comments

けんちゃん  

えらい高い竿ばかり使いこなしてますねーなら、それよか安いネライ200Mもためしてみてくださいー
いい竿ですよー
しゃくるにはー

2014/09/14 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

けんちゃんさん

おお、けんちゃんってまさかのキングですか???
DVD見ましたよ。ご出演おめでとうございます。

キングの釣りを研究中ですよ、フッキングのタイミングが僕と
まったく違うので驚きましたが相当勉強になりました、ありがとうございました。あの取材日って僕も横で湊丸で釣ってましたがなかなか激しい
動きに反応してくれず困ったのではないでしょうか??
湊丸の船長とずっと見てましたよ、キングと伊丹さんや〜って言ってね。

ネライも買おうかとも思ってます 笑
コンクエストも買いましょうか~ 笑

キングの偽物になりましょか~大笑


2014/09/14 (Sun) 16:09 | EDIT | REPLY |   

花幻  

No title

お疲れ様でした。(^-^)
竿の情報有難うございます。参考になります。
しかしファイナルを視野に入れての竿選びは流石ですね。^^
私は相変わらず同じ竿で、、、、、(^_^;)

2014/09/15 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

花幻さん

 ただの道具好きの戯言ですよ 笑
ファイナルアンサーはまだ出てません 大笑
只今、先の見えない道に迷い込んだ気分です

2014/09/15 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

けんちゃん  

バブリーですねぇー
DVDお買い上げありがとうございますー
18日に盛和丸で身内タチウオ大会をしますんで、またホームページで釣果確認しといてくださいねぇー

2014/09/16 (Tue) 14:10 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

けんちゃん

ネライ買いました(≧∇≦)一度キングの釣り方を
してみます〜またよろしくお願いします。

木曜日、劇釣してくださいませ。楽しみにしてます。
いったい船中何匹つれるか予想もつかないです!

2014/09/17 (Wed) 13:20 | EDIT | REPLY |   

てるやん  

こんばんは。
はじめまして。
同じくこよなくタチウオのテンヤ釣りを愛する物です。
極鋭タチウオテンヤSP&リョウガBJとバイオインパクトX73 200&シーボーグ150jの二本で潮を見て使い分けています。
釣具屋でバイオインパクト82 190も見たけど、いまひとつな感じなので73 200にしました。
どこかの船であったらよろしくお願いします。

2014/09/18 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ルート423  

No title

てるやんさん
どうも〜
てるやんさんもどうやら道具マニアのようですね〜笑
極鋭とリョウガって上げてくる時厳しくないですか?
僕は普段は手巻きですが流石に極鋭は電動使用してます。
重い上に手巻きだとバラしが更に増えそうで・・・・汗

2014/09/20 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

てるやん  

ジキングをガンガンやっていたのでさほどしんどくはないですよ(^-^)
電動リールから手巻きにしてからバラシは減りました。
極鋭タチウオはブルーなんで同じブルーの14リョウガBJ2025にしただけだよ(^-^)
ラインはPE1.5とリーダー30ポンドでやってます。
でも本音はシーボーグ150jがほしいです。(笑)

2014/09/21 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment